ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




いらっしゃいませ
あけましておめでとうございます。
たくさんの名プレイヤー・名勝負に遭遇できますように。
今年もよろしくお願いします。(2013/1/1)

このブログは、HN:ふつつかもの ◆RF2dIOaIVE
ゲーム「汝は人狼なりや?」に関するあれこれを
ふつつかに綴ったものです
主に続わかめてエディションにおける
プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察・初心者講座です。

ご意見、ご感想も大歓迎です。

各記事と無関係なコメントや伝言はこちらへお願いします。
リンクはフリーですが申し込んでくださればこちらからもリンクします。

↓最近の記事
・3-1の共有者による霊能騙り是非

↓各カテゴリのトップページはこちら
・続ふつつかな村
・クイズ!わかめてアカデミー村
・初心者講座
・戦術考察
・プレイヤー観察
・ふつつかな日々
・プレイ日記
・説得術考察記
・推理メモ
・新ふつつかな村


推理メモ
人狼の面白さの一つ、推理。
名探偵気分が味わえるゲームなんてなかなかありません。
そんな推理についての考え方についてメモしてあります。
ミスリーダーになっても責任はとれません。

・様子見を見破る


第31回 突然死決着
~配役~

【占い師】南国育ち
【霊能者】初日犠牲者
【共有者】シーオッター・小中大
【狩 人】グリコ
【妖 狐】東野大作
【狂 人】えせちゅん
【人 狼】オジイ・ウエストクラッシャー・やぶ医者
【村 人】石川五右衛門・たこいす・ルパン逮捕だ・ボールペン・ナポリタン・鎧鳥・ 事前投票に行こう

~展開メモ~

【占い】
南国育ち:たこいす○>オジイ○>石川五右衛門○>鎧鳥○
やぶ医者:事前投票に行こう○>ボールペン○>鎧鳥○>たこいす○>突然死
【霊能】
えせちゅん:ナポリタン●>ウエストクラッシャー○>東野大作○
【処刑】
ナポリタン>ウエストクラッシャー>東野大作>グリコ
【死体】
初日犠牲者>シーオッター>ボールペン>事前投票に行こう>オジイ・やぶ医者(突然死)
【狩人の護衛】
えせちゅん>えせちゅん>えせちゅん>処刑
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狼ー狂の2-1。
村→狼→狐→狩と処刑された後、
人狼が襲撃を行わずに二名突然死。
村人勝利となりました。

【各賞受賞者】
突然死決着の為、各賞の選考は行いませんでした。


襲撃を実行しなければ人狼は全員突然死してしまいます。
基本的なことですが襲撃担当は常に決めておき、
また決めておいたとしてもトラブル等も考えられるため、
任せっきりにしないようにしましょう。
残念な結果でした。

今日のポイント
・襲撃を実行しなければ人狼は全滅します。
・襲撃担当を決めておき、まかせっきりにしないようにしましょう。


第22回 どうする?4-1
~配役~

【占い師】泥
【霊能者】諏訪狐
【共有者】鎧鳥・ビタミン
【狩 人】フル回転
【妖 狐】泣く神父
【狂 人】ドーナツ
【人 狼】梓弓・ジョナゴールド・紳士なエビ野郎
【村 人】音信不通・胡座・ヒメ・キリー・まっしろたぬき・鍛

~展開メモ~

【占い】
梓弓:まっしろたぬき○>処刑
ドーナツ:キリー○>鎧鳥○>ヒメ○>泣く神父○>処刑
泥:鎧鳥○>フル回転○>胡座○>泣く神父○
泣く神父:胡座○>ジョナゴールド●>泥○>呪殺
【霊能】
諏訪狐:梓弓●>ジョナゴールド●>鍛○
【処刑】
梓弓>ジョナゴールド>鍛>紳士なエビ野郎
【死体】
初日犠牲者>キリー>無し>泣く神父
【狩人の護衛】
ビタミン>泥(GJ)>泥
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
狼狂狐真ー真の4-1。
初日から占い師吊りが開始され、狼占い師が処刑。
翌日狐占い師が潜伏人狼に●判定、処刑される。
狐勝ちを防ぐ為人柱を処刑し、翌日呪殺。
狩人COによってグレランとなり、LWが処刑され、
村側役職全生存のまま5日目村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】諏訪狐さん(霊能者)かりんとう ◆d2hCxOK7H.
今回の村有利の流れは、梓弓さんを初日に処刑できたことに起因すると思います。共有のビタミンさんの指定があったにもかかわらず、それを覆して狼占い師を処刑できたのは音信不通さんや諏訪狐さんの誘導が大きかったのではないかしら。特に4-1の信頼度の高い霊能さんの最後の一押しは効果的だったと思いますし、LWである紳士なエビ野郎さんにもしっかりチェックを入れていらっしゃいました。霊能者として村をリードした諏訪狐さんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】泣く神父さん(妖狐)ぶら ◆zRPhOZ/1uA
結果的にワンサイドゲームだったので難しいのですが、狐騙りで潜伏人狼を引き当てた泣く神父さんの、騙り占い師としての手腕に敢闘賞を贈ります。初日、CO状況を見て3人目の占い師候補を狙ったのだと思いますが、真占い師の泥さんも様子見だったために結果的にあぶりだされてしまった感じかしら。ただ占い師を騙った狐としては霊能とのライン形成は勝利への必須条件のように思います。勝利までは難しい状況でしたが、今回の人外サイドとしては光っていたと思いますので敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】音信不通さん(村人)◆7f0r6D4OUQ
すでに申し上げましたが、今回の村有利な流れは初日に人狼占い師を一本吊り出来た事が大きかったと思います。ビタミンさんから神父さん吊りの流れとなるような発言がありましたが、それを覆して梓弓さんを処刑出来たのは音信不通さんのリードによるものも大きかったと思います。考えたことをしっかり発言し村に貢献され、村人として輝いていた音信普通さんに名探偵賞を贈ります。

【技能賞】フル回転さん(狩人)kei ◆cS3tGgO1sQ
占い師4人の中から見事に真占い師を見切って護衛なさいました。狐の●誤爆で霊能とラインが繋がったにも関わらず護衛先はブレず。2回目の泥さん護衛は泣く神父さんが真でも泥さんが狐濃厚となり、ここを護衛しておくのはやはり正しい判断だったでしょう。梓弓さん処刑にも一役買っていますし狩人として活躍なさったフル回転さんに技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】泣く神父さん(妖狐)ぶら ◆zRPhOZ/1uA
良くも悪くも第三陣営として村のキーマンだった泣く神父さんに、ふつつか賞を贈ります。すでに申し上げましたが、潜伏人狼に狙って●を出せる力というのは狐騙りとしては必要な能力。ただ状況が許さず、最後は村に貢献するだけして呪殺されてしまいました。暴れん坊の泣く神父さんに愛を込めてふつつか賞を贈ります。


本来狐騙りの狼2潜伏は人狼有利な流れになりがちですが、今回は村側役職全生存の圧勝劇でした。
占い4となった時、全吊りから入るか相互占いから入るかは非常に難しい判断で、セオリーも確立されていないように思います。
重要なのは、占いに狐混じりなのか狼2騙りなのかを見極めるということ。しかし、占い師4人が○を出した今回のようなケースではどちらかを見極めるのは至難の技です。

2騙りであれば狼視点での相互占いは全く怖くありません。
真占いの占いを無駄に出来る上、真を処刑出来るからです。
狐騙りであれば狐噛みや呪殺による破綻が狙える為、相互占いの方が効果的だと思います。ただし真占いは噛まれやすくなりますが。

2騙りか狐騙りか判断不可能な場合は、全吊り路線の方が安定するかも、と今の所は考察しています。
狐騙りの場合、全吊りで4手使うことで狂狐狼は確実に葬れます。
その後GJがでない場合は
16>14>12>10>8>6>4>2、
残り8人から狼2を吊るという状態、若干苦しいですね。ただし狐勝ちの可能性だけは完全に消せるという意味では安定はします。
狼2騙りの場合は吊り回数3から(呪殺が発生していなければ)狼1狐1吊りです。後半非常に不安定になり狐が勝利しやすくなります。重要なのは出来るだけ真占い師を後半に吊ることで呪殺、または潜伏人狼発見の機会を増やす事。
全吊り方針で注意すべきなのは真占いが処刑されやすいということです。よっぽど初期の段階で信頼度に差がない限り、狼占い師は処刑出来ないでしょう。占い師ランはするべきではなく、共有者等の吊り指定が必須だと思います。
全吊り方針で重要なのは、とにかく狼占い師を早期に処刑し、霊判定を見ること。2騙りであれば狼占い師を2連吊りすることで残った占い師を処刑する必要は少なくなりますし、狐騙りだとしても狼占い師を最初に処刑出来ればその後の対処法が変わってきます。

今回の村は占い4から初手で狼占い師吊り、その後●判定で占い師の真贋を考察しつつ真占いが呪殺、潜伏人狼が一本吊りされたという、まさに理想的な展開でしたが、占い4についてはまだまだ考察の余地がありそうです。

CO順だけからの推理になりますが、狼占い師が(占い師候補の数を認識してCOしている前提で)考えてみると、早い段階での占い師CO者の方が狼度数は高いと言えるかもしれません。
占い師候補2から狼が占い師を騙る必要性は高くありませんし、占い師候補3からは(仮に真狂狐として)さらに低いといえないでしょうか。
ただし早期COは真面目な真占い師の可能性も高いので悩ましいところです。最近は初日だけ様子を見てCOする真占い師さんも増えていると感じますが、非狼アピールとしては有効かもしれませんね。

今日のポイント
・占い師4からローラーする場合でも、狼占い師を積極的に狙おう。
・占い師ランは狼占い師が処刑出来ない可能性が高い。霊能者や共有者がリードしましょう。
・基本は狐騙りなら相互、狼2騙りなら全吊り。初日の方針ですでに村の運命は大きく動いています。


第21回 ステルスの扱い
~配役~

【占い師】ドラキー
【霊能者】鈴木鼓太郎
【共有者】ぽん太・南国育ち
【狩 人】ららら神父
【妖 狐】みとんちゃん
【狂 人】暗闇
【人 狼】メフィスト2世・エゴバック・ビタミン
【村 人】おいどん・金魚花火・ゴンザレス・きゅきゅ・ミコ

~展開メモ~

【占い】
みとんちゃん:南国育ち○>ゴンザレス○>おいどん○>処刑
メフィスト2世:みとんちゃん○>ドラキー○>金魚花火○>きゅきゅ○>処刑
ドラキー:南国育ち○>襲撃死
【霊能】
暗闇:鈴木鼓太郎●>処刑
鈴木鼓太郎:処刑
【処刑】
鈴木鼓太郎>暗闇>みとんちゃん>メフィスト2世>エゴバック>たまやつ>きゅきゅ>ゴンザレス
【死体】
初日犠牲者>ドラキー>無し>無し>ららら神父>南国育ち>ぽん太>おいどん
【狩人の護衛】
南国育ち>南国育ち>南国育ち(GJ)>おいどん(GJ)>南国育ち
【勝敗】
人狼の勝利

【解説】
狐狼真ー狂真の3-2構成。
霊能両吊りが開始され、真占いは初回襲撃死。
霊能両吊り後残った占い師もローラーされ、
この間共有と暫定○で2連続GJが発生。
6日目、残り人狼2の状態から狩人がCO。
潜伏人狼が共有指定で処刑される。
このあと3回のグレランで全て村人が処刑され、
人狼勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】ビタミンさん(人狼)ビタミン ◆X1BtzfFDN2
終盤のグレー5からの吊り3回を見事に乗り越え、勝利なさいました。強い誘導などはあまり見受けられませんでしたが、気配を殺すことでボロを出さず、そっと村人同士の争いに加担して潜伏しきる事に成功なさいました。お仲間の努力に勝利という形で応えた強い潜伏人狼のビタミンさんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】ららら神父さん(狩人)ぶら ◆zRPhOZ/1uA
初手で真占い師さんを襲撃されてしまいましたが、○進行で信頼度的にも推理が難しく、これは仕方の無い事だったかしら。その不利を補うGJ2回、特にグレーのおいどんさんの護衛に成功なさったのはお見事でした。COタイミングも難しかったと思いますが好判断だったと思います。そんなららら神父さんに、敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】鈴木鼓太郎さん(霊能者)紅丸 ◆YBBeniSRww
初日のCO状況だけで、霊能真狂を考えればメフィスト2世さんは偽濃厚、という真実まで辿り着いていらっしゃいました。3-2の霊能候補という立場でしたので、その声は村人には届きにくかったかもしれませんが、少ない情報だけで偽占い師を見抜いた推理力に、名探偵賞を贈ります。

【技能賞】ららら神父さん(狩人)ぶら ◆zRPhOZ/1uA
人狼にもほとんど目をつけられず、真占い師即死の狐騙りという村不利な状況では狩人の潜伏力と護衛が村の希望でした。そんな中で真占い師の代わりにもなるグレーを狭める事に成功し、またCOタイミングもおいどんさんが吊り指定されたことを考えれば的確だったと思います。その判断力と潜伏力に、技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】ドラキーさん(占い師)噛まないで! ◆dfpIP1kW0g
せっかくの占い師役でしたが、共有さんを占っただけでいきなり襲撃死、お役御免となってしまいました。状況的に狐騙りの3-2で仕方の無い事でしたが、無念だったことでしょう。次回のご活躍に期待して、ふつつか賞を贈ります。

【RP賞】ビタミンさん(人狼)ビタミン ◆X1BtzfFDN2
昼間の愛らしさと打って変わった夜の獰猛さ。霊界から楽しく拝見させていただきました。終盤になるにつれて壊れていく夜のビタミンさんを見るのはログを再読するときにも楽しませていただけそうですの。次回の演技にも期待しております。ありがとうございました


LWの潜伏力が光った村でした。
霊界では寡黙な狼はなかなか吊りにくい、というような話題になっていましたが、ビタミンさんはただ単に寡黙だったわけではないように思います。
疑われない程度に発言し、目立たない程度に誘導し、敵を作らない。
サジ加減が絶妙だっただけに、最終日生き残る事が出来たのではないでしょうか。

今回の村とは別で、寡黙狼について考察してみましょう。
最終日、どういったタイプに投票するかというのは人それぞれで決まった答はないように思います。
そんな中には、たしかに寡黙狼には投票しにくい、という人もいるかもしれません。
人狼にとって自分が処刑されない事が勝利に直結するのですから、最終日には多弁になるだろうしこういった考え方もまたひとつの考え方としてありでしょう。
しかし、ただ寡黙人狼を吊り残して負けたと嘆く前に、村人チームとして出来ることもあるように思います。
序盤の情報がない段階で寡黙吊りがよく行われるのは、寡黙ゾーンに人外を隠れさせないように「脅し」をかけているのではないでしょうか。
そうすることで人外にも発言を強要し、失言を引き出したり情報の増加を狙っているのだと思います。

逆に言えば発言が苦手な人狼チームの場合は●判定などで村をかき回し、寡黙吊りさせるタイミングを村に与えない、というのも一つの方法論かもしれません。
寡黙吊り以外でも、寡黙狼を喋らせることは可能なはず。
投票理由やちょっとした発言などに対して質問するだけでも全然違うように思います。
確定○の共有者などのリードは、特に効果的ではないでしょうか。
人外は持っている情報量が多く、推理ではなく推理しているふりをしなければいけません。
それだけに失言もありますし村人との違いも出てきます。
単純に発言量だけで吊る・吊らないを決めるのではなく、その内容まで推理して勝敗が決した方が面白いことでしょう。

寡黙狼が強いわけではありません。
寡黙狼を許した村が弱いのです。

今日のポイント
・情報の無い所に推理は存在しません。
・寡黙狼が強いのではなく、寡黙を許した村が弱いのです。








