ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3-1の共有者による霊能騙り是非
ご無沙汰しております、ふつつかものです。
放置気味の当ブログですが、カウンターを見ると未だに閲覧されている方がいる様子。
年単位で更新していないにも関わらず、嬉しいやら申し訳ないやらで複雑な気持ちです。

久々に記事を書きたいと思ったのは、下の村のGMをやって思う所があったからです。
~ 【トリップ必須】いたって普通村 ~ 121627番地

主題は「占い師候補3からの共有者の霊能騙りにおいて、騙り続行はアリか?ナシか?」です。
話をシンプルにする為に、よく見られる構成である3-1(真狂狼-真)初日全占い師が○判定に絞って考えます。
この戦術は、共有者が霊能を騙り、3-2(真狂狼-真共)とした上で撤回せず
もう一人の共有者が「相方は霊能者を騙っています。グレランを行ってください」と指示するものとします。

主眼は、霊能者を50%で保護しつつ、狩人に占い師を(重点的に?)護衛させて
人狼の襲撃から守る事にあるでしょう。
3-1フルオープンの形と比較する事で、この戦術の有効性について考えたいと思います。

襲撃相関表

上の表は、通常の3-1の場合と共有騙り3-2の場合の襲撃・護衛先による相関表です。
◎はGJ発生、○は共有襲撃によって占い・霊能両生存だった場合を示します。
確率だけで論じるのであれば、
占いと霊能の両機能の保全を目的とした場合、単純な3-1では25%であるのに対して
3-2とすることで40%に跳ね上がる事になります。
ただし、GJ発生に期待するだけならば3-2の場合20%となり、3-1に軍配があがります。

霊能保護(狩人も含んだ村の総意)という観点に絞った場合、
3-1であれば確実に護衛して生存可能ですが
3-2の場合は25%で霊能者が襲撃されてしまいます。
これは、デメリットと考えていいでしょうか。
3-1の霊能者の価値をどう考えるかでデメリットの大きさが変わってくるかもしれません。

占い保護という観点に絞った場合、
護衛可能な確率に変化はありませんが
霊能襲撃へのリスクヘッジが成されている為、占いを護衛しやすくなるというメリットがあると思います。
3-1よりも3-2の方が、占いを襲撃しにくいと考えていいのではないでしょうか。

私自身、考察しきれていない部分があり、今回の記事では結論を出していません。
賛成派か反対派かでいえば、現在の所は賛成派ですが
本来、戦術論としてまとめるべき内容をここに書いたのは自信がないからです。
村で意見を伺ったところ、次のようなお話が聞けました。

・共有者と霊能者が明確に分かってしまう状態では無意味である
これについては、メリットもありませんがデメリットもほぼないと考えています。
(明確に分かるのが狼、村人、狩人全て同条件という前提です)
ただし、策を実行する以上は有益なものにした方がいいですから
霊能者も含め、上手く騙り、狼の目を欺く努力はした方がいいでしょう。

・占いが1日でも生き延びやすくなるというメリットは大きい
・霊能よりも占いを重視するべきであり、護衛させやすい策と考えれば有益
同時に霊能へのガードが緩くなり、信用勝負という選択肢を狼に与えていると考えられるかもしれません。
人狼プレイヤーの力量だったり特性が影響する為検証しきれていない部分です。
この戦術が有効だと考えられれば、信用勝負が増える可能性も・・・?

・奇策に対する嫌悪
奇策、と呼ぶべきものではないと個人的には考えていますが
現状、浸透していない戦術の為、作戦意図の説明だったり反対意見による
共有者の求心力の失墜は、考慮する必要がありそうです。

皆さんは、どうお考えでしょうか。
是非ご意見をお聞かせいただければと考えています。



[READ MORE...]
スポンサーサイト
お絵かき
あまり人狼は遊んでいませんが、興味を失ったわけではありません。
最近は、たまにこんな絵を描いて妄想を膨らませています。

人狼

画像ソフトといえばペイントしか知らないので、
この絵が成長する事はありません。たぶん。
占い師や霊能者、狩人も描いてみようと思います。
そのうちお披露目するかもしれません。




絶対的人狼

絶対的人狼。

お友達に紹介された一人プレイ人狼。
フリーゲームとして配布されています。
詳しい説明は必要ないと思います、是非遊んでみてください。

zipファイルをダウンロードして展開後、起動するだけ。
操作方法はクリックのみ。
なかなか面白いですよ。
人狼初心者の方にもオススメです。

ゆめのあと

夢の解釈について、これまで色々な話を聞きました。
最近聞いた中で納得したのが、「夢は記憶を整理する過程で発生する現象」というもの。
レム睡眠中は「記憶の脳」である海馬と視覚情報を司る視覚野が活発に働きます。
起きている時の記憶は断片的でも一旦脳にデータとして残され、
レム睡眠中に不要なデータ、必要なデータをより分けて整理しているのだとか。
この記憶の整理中に各データを参照する(つまり記憶した細胞を起こす)際、
夢として視覚野が認識するということのようです。
いわば、記憶のデフラグです。

夢のつじつまが唐突だったりするのは、
たとえば「赤に関する記憶」を一本化して整理しようとすると
次々と赤に関する記憶を持った細胞が起こされ、これが脳内で再生されるから。
また、夢は右脳で再生されると解明されてきているようです。
(右脳障害のある人は夢をみないんだそうです)
左脳が論理性や言語的な考えを司るのに対し、
右脳は情緒的、印象的な感覚を司っており、
夢をみる時もこのことが影響するため、
抽象的だったり論理性にかけることが多いんだそうです。

私は夢をよくみるほうだと思いますが、
その度に記憶の整理をしているのだとしたら、
もう少し記憶力が向上しても良さそう・・・などと考え、
この話を信じられない気持ちもあるのですが、
夢をみなくなったら今よりもさらに記憶力が無くなるだけの話かもしれません。

随分前置きが長くなりましたが、人狼のお話。
私は、集中的に遊ぶ時期、全く人狼をやらない時期があります。
今はよく参加している時期ですが、またいつモチベーションが下がるか、
自分でも分かりません。
こういうことを繰り返していていつも思うのが、
昔一緒によく遊んでいたあのコテハンさんはどうしてるかな・・・
よく見かけたあの人は、今どうしてるかな・・・ということ。

やめてしまった、という話を聞くとやはり悲しいですし、
変わらず楽しそうに参加されているのを見ると嬉しくなります。
と同時に、自分自身、
「あ、ふつつかさんだ。珍しい。」なんて覚えていていただけることもあり、
それだけで感謝したい気持ちになります。
人狼が好き、というのは勿論ですが、
わかめてが好きで、そこに集まる人が好きなんだなって実感する瞬間です。

中には、人狼をもっと楽しくしたい、わかめてを遊びやすい環境にしたい、
そう考えて奔走し、疲れ果ててしまった人もいます。
人狼に関する夢をみる時、
「辛い・苦しい記憶」として一本化されてしまうのでしょうか。
それもまた、仕方のないことなのかもしれません。
けれど、楽しかった思い出があるからこそ、
大事にしたい、もっとよくしたいと考えたはずなのです。
その記憶がある限り、きっといつか、
楽しい記憶として人狼の夢をみることもあるでしょう。
夢をみる限り、記憶は固定されず再編集され続けるのです。

疲れたら睡眠をとって夢をみましょう。
どうしていいか分からない、何を言っていいかわからない。
疲れた、辛い、もうやめよう。
きっと記憶の整理が出来ていないのです。
楽しい記憶が思い起こされたら、またいつでも戻ってきてください。
人狼は楽しいゲームです。

そして楽しい人狼を思い出した時、
あの人はどうしてるかな・・・と思われるようなプレイヤーでありたいと、
私は思います。






模倣犯

誰も見てませんね?
一年以上放置してますね?
更新するなら今です!広告さんさようなら!

ということで、ご無沙汰しております、ふつつかものです。
最近また参加頻度が増えてきてます。
村でご一緒する事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
今日は久し振りにGMをやって、楽しい村だったのでご報告しておきます。

~ 【トリップ必須】月曜日がやってくる普通村 ~ 67819番地

事件は3日目に起こりました。

血みどろの指さんは翌日無残な姿で発見された・・・。
アラドさんは翌日無残な姿で発見された・・・。

3-1から呪殺発生+狂人襲撃です。
残った真占い師さんと狼さんの反応は・・・?

◆印度さん 「霊能結果:○」
◆アヌビスさん 「おはよう」
◆駄菓子屋さんまさん 「おはよう」
◆ベヒんもスさん 「おはよう」
◆二日物さん 「おはよう」
◆ギャラクシーさん 「ギャラクティカマグナム!!」
◆けらいひんさん 「おは」
◆音○さん 「占い結果 血みどろの指さん ○」 ←真占い師さん
◆足がすくむ!さん 「おはよう。」
◆クイーンスプマンテさん 「銃殺きました!」
◆うしおさん 「占いCO  血みどろの指さん○」 ←狼さん
◆足がすくむ!さん 「銃殺か。」
◆うしおさん 「占いCO  血みどろの指さん○」←慌てる狼さん

両占い共に出遅れてしまいました。
しかし結果だけ見れば破綻もしておらず、占い理由に注目が集まります。
なんだか狼さんが慌ててますけど、がんばって!

◆音○さん 「占い理由
◆血みどろの指さん 「大文字にするの忘れてた。」
◆血みどろの指さん 「指っていうから僕のことかと思ったら、もうひとりいたんだね。」
◆血みどろの指さん 「断っておくが、僕は入村3番目くらいで、即CN変えたぜ。>うしお」
◆血みどろの指さん 「いや。僕もさっき気付いたし、ちみどろって呼べばいいよ。>指」
会話に内容が無いこと、発言稼ぎに見えたので潜伏狐か狼の可能性を疑い占わせて頂きました。」

続いて、狼占い師さんの占い理由。

◆うしおさん 「占い理由
◆血みどろの指さん 「大文字にするの忘れてた。」
◆血みどろの指さん 「指っていうから僕のことかと思ったら、もうひとりいたんだね。」
◆血みどろの指さん 「断っておくが、僕は入村3番目くらいで、即CN変えたぜ。>うしお」
◆血みどろの指さん 「いや。僕もさっき気付いたし、ちみどろって呼べばいいよ。>指」
会話に内容が無いこと、発言稼ぎに見えたので潜伏狐か狼の可能性を疑い占わせて頂きました。」

なんという模倣犯でしょう・・・というかコピペです。

◆うしおさん 「借ります。すいません」

うわぁ・・・借りますって!!認めちゃってるよこの狼さん!!

◆ベヒんもスさん 「うしおさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
◆足がすくむ!さん 「うしお・・・理由がおんなじ・・。」
◆ギャラクシーさん 「うしお人の理由ぱくりすか!!
◆ベヒんもスさん 「借りますじゃねーw」
◆二日物さん 「コピペはひどいwwwwwwwww」
◆音○さん 「うしおさん・・・何て事を」

◆うしおさん 「パクってすいません。すいません」
◆うしおさん 「つД`)ごめんよ・・・」

うしおさんは村民協議の結果処刑されました・・・。


こうしてまた一人、私の人狼メモリーに新たな歴史が刻まれたのでした。
うしおさん、あなたは萌え狼ベスト10にランクインです、おめでとうございます。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。