FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑うこころ
 疑うこころ
          
  心をつないでいたものは
  ただひとすじの気持ちでしょうか

  横を向いた時それは途切れましたか
  あなたは
  見失いましたか
  あなたが
  私が横を向いたと思った時

  それならそれは
  はじめからなかったのです
  そんなことで見失うようなものなら
  はじめからなかったと思った方がいいのです
  あなたが迷うくらいなら

  あなたの迷いがあなたから見た私です
  あなたが迷っていなければ
  あなたから見た私は 迷っていないのです

  私は あなたです
  あなたがうたがう私の心は
  あなたなのです
                   銀色 夏生



私が大好きな詩です。
疑心暗鬼はゲームの中だけで充分ですね。




スポンサーサイト
孔明の罠~ 普通村 ~ 28012番地
(MIXIからの転載です)

人狼が好きなあなたにちょっとしたクイズ。
父、母、男の子2人、女の子2人、召使い、犬。
この大家族が、川を目の前にして一艘の船で向こう岸に
渡ろうとしています。
しかしこの大家族、一見普通ですがとんでもない猟奇的な人たちだったのです。

・父は母が一緒にいないと女の子を殺してしまいます。
・母は父が一緒にいないと男の子を殺してしまいます。
・犬は召使いが一緒にいないと全員噛み殺してしまいます。

船は一艘だけ、同時に乗れるのは二人までです。
また、犬も1人として数えます。
船を運転できるのは父・母・召使いのみ。
さて、誰も死ぬことなく向こう岸に全員を渡らせるにはどうしたらいいでしょうか?


~ 普通村 ~ 28012番地
CN:諸葛亮孔明
担当配役:人狼
ポジション:潜伏狼(狩人騙りを実行)
作戦:行き当たりばったり
RP:軍師(おい)
9日目夜襲撃成功にて勝利

占い騙る準備もしてないし、RPすることしか頭になかったので困りました。お仲間の◆足音さんが騙ってくれる事に。占い騙りを率先してやってくれる人がいる時って経験上いい勝負が出来ることが多いので、潜伏人狼を頑張る事にしました。

◆諸葛亮孔明さん 「曰く(霊能者もCOしてしまっていいでしょう)」
◆ムガ虎さん 「孔明さんの喋り方かっこいいムガぁw」
◆諸葛亮孔明さん 「曰く(それほどでもないでしょう)」


◆ムガ虎さんにリアクションしてもらっちゃいました。ちょっとテンションのあがる私。初日のCO状況は3-2。狼から1人しか騙りが出ていないので、共有か狐が混ざってるようです。・・・と、早速霊能を騙っていた共有から撤回が。3-1になったようです。霊能はほぼ真確定、3-1って苦手な構成なんですよね・・・。

諸葛亮孔明さん 3 票 投票先 → 大阪大学所属さん
◆諸葛亮孔明さんの遠吠え 「曰く(随分怪しまれているでしょう)」


お仲間の◆7さんから身内投票されているとはいえ、初回の投票からチェックされてしまう孔明。天才軍師の面影もありません。ここで計略を進言する私。

◆諸葛亮孔明さんの遠吠え 「曰く(身内切りに使って頂いても構わないでしょう)」

また身内切りかよ?まあ、怪しまれている狼が真占いに発見されるくらいなら、仲間の人狼に●出されて吊られた方が今後の為でしょう、ということで。結局、身内を切るかどうかは仲間の判断に任せるということで翌日。

◆たぬきさん 「占いCO 諸葛亮孔明さんは●でしたたぬー」

(;´Д`)ギャー・・・・・。

あっさり敵将に伏兵を見破られる孔明。ど、どうしよう・・・。
考えるんだ孔明!選択肢は二つ。村人らしく処刑されるか、狩人・共有を騙って足掻くか?共有を騙れば、相方を襲撃しておいたので真共有を道連れに出来るかもしれません。狩人を騙れば、真狩人に占い師を見極められてしまいますが延命にはなるかもしれません。状況は3-1、霊能がほぼ真確定の状態では共有を騙っても私が先に吊られるでしょう。ここは一つ、賭けになりますが狩人を騙って延命を計る事に。これで村側に確定情報が入るまでの時間潰しをさせます。

大阪大学所属さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

結果、グレランとなり、無実の村人がまた1人処刑されていきました。狩人を騙ったのはいいですが、これで襲撃が難しくなります。真狩人は偽狩人の私に●を出した◆たぬきさんを護衛してもおかしくないですし、霊能は私の護衛対象。村側の軸である霊能・占い、共に襲撃しにくくなってしまいました。やっぱり愚策だったか?
ここは賭けになりますが、真占い師だと思われる◆たぬきさんを襲う事に決定。もしかしたら、真狩人も霊能護衛するかもしれないし。・・・そううまくいくわけもなく、襲撃失敗。やばいです。まあでも、これで私が真狩人か狐?と思われる可能性はあります。

◆普段とは違う私さん 「霊脳CO大阪大学所属さん●」

・・・え?ここで3-1の霊能である◆普段とは違う私さんから衝撃の嘘情報がもたらされました。偽者!?蜀軍も大混乱に陥ります。後からログを見たところ、処刑された◆大阪大学所属さんが真霊能で潜伏死していた模様。初日の共有の霊能騙りでCOするタイミングを失ったようです。共有に対抗してすぐにCOした霊能が偽であれば、狐には見えません。つまり、普段とは違う私さんが狂人濃厚。占いに狐がいるようですが・・・。孔明に●を出し、噛めなかった◆たぬきさんなのか、○連打している◆すしさんなのか、判断が出来ません。

くまーさんは村民協議の結果処刑されました・・・。
↑真狩人

悪足掻きで狩人を騙ったのに、喰われないまま生き延びる孔明。生きているのが不思議な状態です。しかも真狩人さん、吊られていたようです。

◆足音さん 「占いCO はにぼうさん●」

翌日、共有の◆ムガ虎さんを襲撃し、霊能偽という保険を得て狼陣営も動きます。吊り手消費の為の●出しです。

はにぼうさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

これで、偽霊能から●判定を出してもらえれば狼占い師の信用をあげる事が出来ます。その頃霊界では。

◆はにぼうさん 「ムガ虎さん、3-1で、あの狩人COを残すことはなかったと思うよ。いつも残せばいいってもんじゃない。ヘンなしゃべりかたで、履歴なしでしょ。」

ヘンなしゃべりかたですいません・・・。負けない!

◆普段とは違う私さん 「霊脳COはにぼうさん○」

翌日、あっさりと裏切られる結果に。ま、まあ狂人さんも誰が狼なのか分かってないもんね?この結果は仕方ありません。信頼度の高い霊能から偽占い師の烙印を押された◆足音さんが、狼陣営最初の犠牲者として天に召されました。うう、ご苦労様でした・・・。劉備に先立たれた孔明、その悲しみは深く。

狼陣営はここに至って、まだ占い師の真贋、狐の特定が出来ていません。それは村側も一緒ですが、そろそろ見極めなければいけません。◆たぬきさんも◆すしさんも、真と同じ結果しか出していませんが、◆たぬきさんは1回襲撃を失敗しています。ここで、仮の結論を出す事に。◆たぬきさん狐、◆すしさん真、◆普段とは違う私さん狂人。◆すしさんは私を占うと言っていたので、ここで襲えば少なくとも村人視点で諸葛亮=狐という疑惑を消す事が出来ます。

すしさんは翌日無残な姿で発見された・・・。

襲撃成功。これで◆すしさんは真か狂であることが確定。やはりたぬきさんが狐でしょうか?この後、どの占い師視点でも狼確定となってしまった◆7さんまで処刑され、ついに蜀軍は私1人を残して全滅。まさか狩人騙り狼が最後の一匹になるなんて・・・敗北という2文字が脳裏に浮かんできます。しかし、ここでもまた天の助けが。

◆普段とは違う私さん 「霊脳CO7さん○」

これで、普段さんが真霊能であれば◆たぬきさんと◆諸葛亮孔明両方が狼というトンデモな結論に。

◆たぬきさん 「どんな騙りですかたぬ」

ごもっとも。さすがにこの結果は受け入れられず、村人にも霊能が偽である事がようやく判明。

普段とは違う私さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

遂に最終日直前です。
ここで、冷静に内訳を考えます。
◆すしさんは襲撃死→つまり真か狂人
◆たぬきさんは◆普段とは違う私さんに○判定。
◆たぬきさんが真占い師であれば、◆すしさんは狂人確定。
消去法で霊能は狐になるはずですが、呪殺は発生しませんでした。つまり、◆たぬきさんが狐で確定という情報を、私だけが手に入れる事が出来たのです。最終日直前で4名。村人を襲撃してしまえば、狼狐村となって狐勝利になってしまいます。
選ぶべき襲撃対象は1人だけ。◆たぬきさんを襲ってGJを装い、◆たぬきさん処刑に誘導するしかありません。

◆足音さん 「おー、さすが孔明さんだ」
◆7さん 「諸葛さんが奇跡を起こす・・・・・!」


お仲間も霊界で応援してくれています。
さぁ、孔明、最後の戦いに出陣です。

死体無しが発生した事から、◆諸葛亮孔明=狐か真狩人と村人には見えていたはずです。つまり、孔明に●判定を出した◆たぬきさんは自動的に偽占い師。孔明が狐であれば○判定ですし、孔明が●であれば死体無しが発生するのは他に狩人か狐がいなければならないから。これをネタに、孔明がたぬきさんを揺すります。

◆諸葛亮孔明さん 「曰く(たぬきさんは私を狐と言って引き分けを狙うしかないでしょう。しかしそれなら真占いは誰なのでしょう)」
◆諸葛亮孔明さん 「曰く(たぬきさん残念だったでしょう。これが孔明の罠でしょう。)」


こういう時、冷静に村人に考える時間を作らせてはいけません。真実に辿り着く可能性があるからです。時には、力技の説得も有効なのです。本来なら三日目に狩人COして襲われず、最終日まで生きている狩人なんて怪しいことこの上なしなのですが、それ以上にたぬきさんが偽であることを印象付ける事で誘導。諸葛亮らしくない見苦しさ。

9日目 投票結果。
諸葛亮孔明さん 1 票 投票先 → たぬきさん
名無さん 0 票 投票先 → たぬきさん
たぬきさん 3 票 投票先 → 諸葛亮孔明さん
おーさかさん 0 票 投票先 → たぬきさん


見事に勝利。自分でもまさかこんな展開になるとは思っていませんでしたよ。真狐狼-狂なんていう驚きの内訳。狐で占いを騙った◆たぬきさんは非常に見事だったと思います。
いやはや、人狼って面白い。

 黒判定 身の振り方は あなた次第
                    ふつつかもの


【教訓】
黒判定を受けたとき、どう立ちまわるかでその後の展開が大きく変わることを、よく覚えておきましょう。
(決して狩人を騙ればいいというモノではないです)

人狼BBS F1134
久し振りに長期型人狼、人狼BBS(F国)に参加してきました。
・リアル時間の1日=ゲーム内の一日
・役職希望制(ただし初回参加時は村人希望しか出せない)
・襲撃開始前からゲームがスタートする
・キャラクターは予め用意されたものから選択する
・NPCの初日犠牲者(人狼BBSではゲルトというキャラクター)は村人固定
・発言数制限(20)がある
以上のような点が短期型人狼との主な違いです。
時間的な制約が少ない為、熟考しやすく、議論は白熱します。
また運の要素を極力排除した仕様となっています。
ちなみに現在F国の他にC国が稼動中ですが、こちらでは狂人が遠吠えに参加する事が出来る為、人狼有利のバランスとなっています。

人狼BBS(F国)F1134番地~最期の村~
*ログをご覧になる方は初めは「人」視点をオススメします。


bbs.jpg


キャラクターはならず者ディーターを選択、役職希望は狩人。

おぎゃあと産まれたその日から・・・
土下座を愛して育ち!!
親父お袋近所のおっちゃん番犬野良猫・・・
誰彼構わず頭を下げ!!
遂に登りつめたぜ・・・
それが俺様、土下座番長、ディーター様だ!!
押忍!!夜露死苦!!


土下座道を極めんとする土下座番長というよく分からない設定のRPで参加。勢いが大事です。
ディーターというキャラクターはどんなRPをやってもなぜか信用されてしまうお得な人徳を持った人物。
ぶっきらぼうでも許され、しかも役職者にも思われず終盤まで生き残る事が多いという、まさに狩人にうってつけのキャラクターです。

(●=占い ▼=処刑 ■=襲撃 ★=突然死)

【1日目】
CO状況は占い師2、共有者1。
久し振りの参加で無計画に発言してしまい「希釈な多弁」などと言われる。多弁な私にはこの発言数制限が意外ときついのです…。
(●負傷兵シモン)

【2日目】
負傷兵シモンが占われることになりましたが結果は確定白。
霊能者は投票COが採用される。
投票COとは人狼BBS固有の戦術で、霊能者を自負する者だけがまとめ役などに投票する事によってCOを行うというものです。
潜伏中の能力者が襲撃死しても投票結果でCO出来る為、偽能力者に乗っ取られる事を防げるというメリットがあります。
また、ギリギリまで潜伏することによって他の能力者に護衛を集中させる事が出来ます。見た目は2-0-1のため、占い師には護衛がつきやすくなる…と考え、人狼視点の狩人候補である確定白のシモンを護衛。
(●神父ジムゾン ▼村長ヴァルター ■行商人アルビン ★少年ペーター)

【3日目】
占い結果はまたも確定白。
霊能者は投票COによって出てきた仕立て屋エルナのみ。
と、ここで驚くべき報告が…
前日寡黙で処刑された村長ヴァルターと、突然死した少年ペーターが黒判定だというのです。
(人狼BBSでは突然死者も霊能判定出来ます)
つまり3日目にして霊能者が真であれば早くも狼は残り1。
果たして余裕の展開なのか、それとも突然死に霊能者がいるのか…?
(●司書クララ ▼老人モーリッツ ■パン屋オットー襲撃失敗)

【4日目】
単独投票COだった霊能者を信じて占い構成は真狂と推理。
残り狼が1であれば占い昨日の破壊を目論むと考え、個人的に信用していた占い候補のオットーを護衛したところGJ発生!!
この時点で灰は4、吊り手数は5。
灰を3にし、さらにパン屋オットーが非狼であることが分かれば吊り候補5となってほぼ詰みに出来る為、狩人COを決行。
(●旅人ニコラス ▼木こりトーマル ■ならず者ディーター)

【5日目】
襲撃死…ぐすん。
しかし仮に霊能者が偽でもほぼ詰み状態である為安心してお墓から応援。
占われた旅人ニコラスがパンダとなり、もし黒判定を出したシスターフリーデルと霊能者が真&真であれば処刑で終了するはずです。
(●仕立て屋エルナ ▼旅人ニコラス ■村娘パメラ)

【6日目】
終わらず。シスターフリーデルがラインの切れた霊能者へ黒判定。
残された灰は羊飼いカタリナのみ。
(●羊飼いカタリナ ▼羊飼いカタリナ ■負傷兵シモン)

【7日目】
残った灰を処刑しても終わらず…不穏な空気が流れ出します。
霊能真であれば占い構成が真狼、しかしこの場合狂人が行方不明。
奇数進行である為、狂人の存在に村が怯えだします。
(●シスターフリーデル ▼仕立て屋エルナ ■司書クララ)

【8日目】
遂に最終日。しかしGJ情報と占い結果を考えれば▼シスターで終わるはず…果たして…?

結果的には敗れ去りました…。
GJが出た時点でほぼ勝利を確信していたのに、この展開は予想できませんでした。
何が起こったのかはログの方で確認してみてください。
特に、果たして狂人が誰なのか?を推理しながら見てみると楽しめると思います。

突然死が一人出てしまいましたが非常に楽しい村でした。
そして何よりも、人狼というゲームの恐ろしさ、諦めない事の大切さを教えられました。
濃い議論を楽しみたい方、じっくり考えたい方、一味違った人狼を味わってみたい方、たまには人狼BBSに参加してみてはいかがでしょう?

 落とし穴 掘っているのは 誰なのか
                   ふつつかもの


第6回 狂人の立ち回り
~配役~

【占い師】鎧鳥
【霊能者】青魔道師
【共有者】フォレストマン・不可解な快楽
【狩 人】ヒヨコ
【妖 狐】ウイング
【狂 人】ぷぷるん
【人 狼】BB・+ラゼル+・宙返り
【村 人】H8/3052・百点満点・でか目玉焼き・エチゾラム・右の拳・MRS

~展開メモ~

【占い】
鎧鳥:ウイング○>ぷぷるん○>宙返り●>BB●>+ラゼル+●
+ラゼル+:ウイング○>ぷぷるん○>H8/3052○>エチゾラム○>でか目玉焼き○
【霊能】
不可解な快楽:撤回共有CO
フォレストマン:撤回共有CO
青魔道師:右の拳○>百点満点○>宙返り●>BB●

【処刑】
右の拳>百点満点>宙返り>BB>+ラゼル+

【死体】
初日犠牲者・ウイング>MRS>不可解な快楽>無し>無し
【狩人の護衛】
鎧鳥>鎧鳥>青魔道師(GJ)>青魔道師(GJ)
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
初日呪殺発生の占い真狼。
共有の霊能両騙りから撤回で2-1フルオープン。
狂人は潜伏していたが3日目確定○から狂人CO。
狂人は放置されグレラン後、真占いが●ヒット。
霊能を襲うも狩人の護衛に阻まれ真・真ライン構成。
ここから真占いが狼3連ヒットで
狼占いも抵抗できずに村人勝利でした。

【各賞受賞者】
【MVP】鎧鳥さん(占い師)風朱 ◆Hqasowiysk
占い先が狐→狂→狼→狼→狼。人外パーフェクト占いおめでとうございます。初日呪殺にも関わらず出遅れたのは少し勿体無かったですし、村には初日占いの疑惑も流れました。しかし狩人には信頼されていましたし、何よりほぼ無駄占いのない鋭さが素晴らしかったですわ。これでは人狼といえども、歯が立ちませんの。そんな鎧鳥さんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】+ラゼル+さん(人狼)+ラゼル+ ◆YmOj3LeVRE
最後まで占い師騙りお疲れ様ですの。若干ワンサイドゲームになってしまいましたが、人外陣営で最も頑張ったのはきっとラゼルさんですわ。積極的に占い師を騙っていけば、いつかきっと今回の鎧鳥さんのような占い師騙りも夢ではないかもしれませんの。頑張ってくださいませ。

【技能賞】ぷぷるんさん(狂人)キシリッシュ ◆XYLISHLGFY
初日2-1を作り出したのは呪殺があった場合の狂人の立ち回りとして面白かったと思いますし、何より確定○になってからの動き、参考にさせていただきたいくらいですの。臨機応変な対応が求められる潜伏狂人の立ち回りとして光るものを感じました。ですから、技能賞を進呈します。

【名探偵賞】ヒヨコさん(狩人)はちゅ ◆Wu0G2JzeS6
MVPとも迷いましたが、今回はパーフェクトに近かった占い師さんにお譲りくださいませ。初日からラゼルさんを偽占い師と見切り、鎧鳥さんに貼りつかれていました。初日占い説も流れる中で、この判断は功を奏し、村勝利に大きく貢献されたと思いますの。

【ふつつか賞】ウイングさん(妖狐)猫舌 ◆JXGVFAPWAY
初日犠牲者さんとお幸せに・・・。
狐の宿命とはいえ、実際占われてしまうと悲しいですわね。次回はどんな役職でもいいですから、初日犠牲者さんより長生きできる事をお祈りしております。

【RP賞】青魔導師さん(霊能者)いしゅと ◆fNuscHnRlE
学習能力の高い青魔導師さん。日に日にレベルアップされて、しっかりモンスターを退治する事に成功なさいました。そんな楽しい演技を披露された青魔導師さんに、RP賞を。



若干ワンサイドゲームとなりました。
初日呪殺発生後、初日犠牲者=真占い説も流れましたが真占いの占い先が狐→狂→狼→狼→狼。
人狼にとっては非常に厳しい展開だったと思いますが、今回は狂人のぷぷるんさんに注目してみたいと思います。

初日呪殺発生時の狂人の立ち回りとしてなかなか面白かったと思います。安易に霊能を騙ると両吊りされて狩人候補がなかなか減りません。潜伏する事によって2-1とし、グレランにしたのは好判断。
また、確定○となったのは意図してなかったかもしれませんがこのまま何もしなければただ噛まれるだけで潜伏狂人として貢献できません。
ぷぷるんさんはここから狂人CO→狩人騙りと動き、潜伏狂人らしさを発揮していたと思います。
狂人が潜伏した場合の立ち回りとして非常に柔軟で、個人的に参考にさせていただきたいと思いました。

今日のポイント
・初日呪殺発生時は占いに出れなければ狂人潜伏も有効。
・潜伏狂人に求められるのは柔軟な立ち回り。




人は理由を探している
「たけしの挑戦状」というゲームをご存知でしょうか?
このゲームの謎解きの一つとして、宝の地図があります。
白い紙を入手し、「みずにつける」か「にっこうにさらす」ことで宝の地図が浮かび上がるというトリックです。
こう書いてみると簡単な事のようですが、「みずにつける」場合は5分間、「にっこうにさらす」に至ってはなんと1時間!何も操作をしてはいけないのです。
この何もやってはいけないというのが当時のゲームの謎解き要素としては非常に斬新であり難解で、実際私も意味が分からず放り投げたものでした。
ゲームなんだから何か操作をすることで解決できるのが当然、と考えたからこそ陥った思考の迷宮です。

人狼を遊んでいると、この時の感覚に近いものを感じる事があります。

騙り占い師で占い先を考えているとき。
狐っぽい人を探して囲わないように、
共有者に●を出さないように注意を払います。

人狼で襲撃に失敗したとき。
村人たちの発言の中から狩人らしい反応をしている人を探します。

村人でグレランするとき。
狩人で護衛対象を選ぶとき・・・。

人それぞれ、その選択をする理由に違いはあるでしょうけど何かしらの意味を無意識のうちに求めているんじゃないでしょうか。

ある事象に対して、
何もない事を疑うこと。
関連する何かを疑うこと。

後者の方が圧倒的に多いと感じるのです。
そうすることで自分を納得させ、満足しようとするからでしょうか。
だから、白い紙に対してコントローラーを無為に操作してしまうのです。

人を上手く騙したり間違った方向に誘導するということは、この白い紙のような存在である事なのかもしれない、そう感じるふつつかものでした。

 さがしもの ヒントはホントに ヒントなの?
                    ふつつかもの




「ふつつかもの」について
「夕食何がいい?」
相方さんに毎日のように訊かれる質問。
私の意見を尊重してくれるのは嬉しいんだけど、
さすがに毎日だとこれと言って食べたいモノがない日も多い。
同じ経験ある人、いますよね?
「・・・そうだなあ、おでんでもいっとく?」
と答えておいたけど、頑張って作ってくれた完成品のおでん、
はんぺんを一口食べた所で飽きてしまった。
「どうだった?」
「うん、白菜がよく漬かってておいしかった。」
食後に感想を求められたので、おでんではなく浅漬けの方を褒めたら口をきいてくれなくなりました。
どうしたらいいですか。

・・・さて、ブログを書き始めてみたものの、肝心の「私」というプレイヤーをよくご存知じゃない方も多いと思います。
何も知らない方には、はんぺんより白菜の浅漬けが好きな相方に冷たい人間にしか見えません。
そこで、ここまでの戦績を晒してみる事にしました。

RF2dIOaIVEさん集計結果(全600ファイル)----------------------
人 狼 119回( 19.8%) 45勝 65敗 9分 40.9% 生存 40回
占い師 35回( 5.8%) 18勝 13敗 4分 58.1% 生存 12回
霊能者 37回( 6.2%) 15勝 20敗 2分 42.9% 生存 12回
狂 人 40回( 6.7%) 10勝 29敗 1分 25.6% 生存 6回
狩 人 45回( 7.5%) 28勝 14敗 3分 66.7% 生存 18回
共有者 61回( 10.2%) 24勝 31敗 6分 43.6% 生存 27回
妖 狐 37回( 6.2%) 10勝 24敗 3分 29.4% 生存 13回
村 人 226回( 37.7%) 113勝 100敗 13分 53.1% 生存 72回
猫 又 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
子 狐 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
大 狼 0回( 0.0%) 0勝 0敗 0分 0.0% 生存 0回
----------------------------------------------------------
総 計 600回(100.0%) 263勝 296敗 41分 47.0% 生存 200回(33.3%)

苦手な役職はご覧になって分かるように狂人。
某虎さんの狂人をよくネタにして笑ってしまう私ですが、
実は人の事言えません。知ってます。でも言います。

続わかめて鯖には約一年半ほど前から参加しているのですが、 1回HNが変わっています。
「ちゃびえる」から「ふつつかもの」に。
(「ちゃびえる」の方はネトゲ鯖時代に使っていたHNです。)

このHNにしたのは、RP好きが講じたというのもありますけど、

「常に自分がふつつかものだと忘れないようにしよう」

という戒めの意味が大きいです。
人狼をやっていると、

「何で分かってくれないの!」
「その推理は違うよ、間違ってる。」
「そこで○○するなんて、信じられない!愚策だ!」

なんて思うことも、かなり多いのです。
その度につい他のプレイヤーさんに誹謗中傷をぶつけてしまったり、度が過ぎる個人批判をしてしまったり。
自分がそういう行動をしてしまうのが嫌で、
「ふつつか」である事を忘れないようにしよう。
そんな意味でこのHNに変えたわけです。
自分がふつつかものなら、他のプレイヤーさんの行動も一度冷静になって理解を示せるはずだと。
まあ、きっかけはこのCNのRPが好きだっただけなんですけどね。
簡単な自己紹介ですが、私の事を少しだけ知っていただけたら嬉しいです。

 疑い合い いつも心に ふつつかを
                    ふつつかもの





第5回 狐を活かせ
~配役~

【占い師】テンタクルス
【霊能者】+ラゼル+
【共有者】ヒヨコ・ラフレンツェ
【狩 人】初日犠牲者
【妖 狐】デクリ
【狂 人】アイコン
【人 狼】7th・ぽん太・控え目な王様
【村 人】最後の勝利者・緑か青のアレ・ヒス女・こねこ・はにぼう・従者フェイ・仮面

~展開メモ~

【占い】
テンタクルス:こねこ○>従者フェイ○>襲撃死
控え目な王様:仮面○>+ラゼル+○>最後の勝利者○>処刑
アイコン:こねこ●>ぽん太○>処刑
【霊能】
+ラゼル+:こねこ○>アイコン○>控え目な王様●>ヒス女○>襲撃死
【処刑】
こねこ>アイコン>控え目な王様>ヒス女>仮面>最後の勝利者>7th>デクリ>ぽん太
【死体】
初日犠牲者>緑か青のアレ>テンタクルス>従者フェイ>無し>+ラゼル+>無し>無し>ヒヨコ
【狩人の護衛】
襲撃死
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
占いは真狂狼で狂人が真の○に被せて●判定。
翌日霊能COで狂人は処刑される。
4日目、真占い師が襲撃され、人狼占い師も処刑。
共有者が1COで吊り指定開始。
最初の指定が妖狐になり、狩人COによって保留される。
人狼は狩人COした妖狐を噛み、失敗。
2回目の指定では村人が処刑。
情報遮断の為、霊能が襲撃される。
妖狐処刑にはならず、またも吊り指定で村人処刑。
一時的に村人勝利が無い状態に。
人狼は妖狐勝利を避けてまたも妖狐噛み。
指定はせず、残り2で余裕のある人狼が人柱して処刑。
狼狐村共共から、再度人狼が狐噛み。
これで村勝利が復活し、ようやく妖狐処刑。
最終日、狼村共から共有者が人狼へ投票する事に成功、
10日間という長い戦いに終止符が打たれた。

【各賞受賞者】
【MVP】ラフレンツェさん(共有者)forest ◆YaI3pRMe3o
村勝利は一時的に立ち消えた状態になりましたが、ここから狐噛みによる吊り回数を増加させ、再び希望を取り戻したのは共有者のお二人の渾身のブラフによるものが大きかったと思いますの。また最終日も、推理に従ってぽん太さんに投票され、逆転勝利を呼び込んだラフレンツェさんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】ぽん太さん(人狼)とどのまつり ◆Vy6dpOfjew
10日間の戦い、お疲れ様でした。偶数進行で最終日にいくか、狐処刑後の最終日勝負を挑むか。この選択は非常に難しかったと思いますが、勝利を目指す姿勢には敬意を払いたいと思いますの。また、妖狐のデクリさんに対して早期から目をつけていらっしゃったのもセンスを感じました。お疲れ様の意味を込めて、敢闘賞を。

【名探偵賞】ラフレンツェさん(共有者)forest ◆YaI3pRMe3o&ヒヨコさん(共有者)はちゅ ◆Wu0G2JzeS6
狐指定によって真占い死亡後、最も厄介な存在である妖狐を表舞台に引きずり出したヒヨコさん。そしてLWとなったぽん太さんを早期から目をつけていらっしゃったラフレンツェさん。このお二人に名探偵賞を差しあげます。

【技能賞】アイコンさん(狂人)NEWORDER ◆Oh1/eVlufM
被せて●判定を出すという狂人としては常套手段を使われました。数日経ってからのこの手法は非常に怪しまれますが、初日であればなんだかんだと吊ってしまいますし、かなり有効なんじゃないかしら。初日からサインを通し、人狼有利に進める土台を作られたアイコンさんに、技能賞を差しあげます。

【ふつつか賞】デクリさん(妖狐)アルゴ ◆Algo/2d.xE
噛み跡がいっぱいついてますの・・・何度も何度も噛まれ続け、非常に辛い立場だったデクリさんに、愛を込めてふつつか賞を贈ります。
吊り指定時にしっかり狩人騙りをなさっていたのは、狐にとっては当然の事かもしれませんが、準備のよさに寒心いたしました。

【RP賞】控え目な王様さん(人狼)詠み人知らず ◆PUoLapOgSM&従者フェイさん(村人)EX ◆29YfJqbQeI
お二人のコンビによる演技、非常に楽しませていただきました。
王様の後を追って霊界にいらっしゃったフェイさん。そして死亡後も霊界を賑わし続けて頂いて、長期戦だったこの村に彩を添えてくださいました。ありがとうございました。






10日間という長い戦いでした。
9日目夜の人狼の選択について考えてみたいと思います。
狼狐村共共で狐はほぼ判明している状態から誰を噛むか・・・?

【共有を噛んだ場合】
構成:狼狐村共
村勝利は絶望的な状態。狐が判明している為、引き分け狙いになります。
◆+ラゼル+さん 「共狩(狐)狼村で引き分けなら村人が人柱COして共有者に自分に投票させればいいんじゃね?自分は狩人投票でさ。そうすれば狼は村人吊ったら狐勝ちだから狐投票。狐も負けたくないから村人投票で、引き分け。掲示板に乗ってた奴だけど。」
まさにラゼルさんの仰るとおりで、人柱宣言が出来るのは、村人か人狼。
これで、両者が人柱宣言した場合、2つのケースが考えられます。
(共有者は両者が人柱宣言した場合、どちらかを選択して投票先を明言します。)

共有→村人
村人→妖狐
人狼→妖狐
妖狐→村人

共有→人狼
村人→妖狐
人狼→妖狐
妖狐→人狼

どちらの場合もこのように投票するしか無いため、確かに引き分けにする事ができます。 狩人COした妖狐が信用されておらず狐として正確に認識されている為、人狼視点でも(残った共有と村人が混乱していなければ)最善でも引き分けという襲撃になります。

【妖狐を噛んだ場合】
構成:狼狐村共共
吊り回数は増加し、村人にも勝機が生まれます。この場合妖狐処刑が村視点でも人狼視点でも最善手。
最終日は狼村共となり、勝つか負けるかの襲撃ということになります。

結局、LWだったぽん太さんは妖狐襲撃を選び、最終日にはにぼうさんと対決し、惜しくも敗れ去りました。しかしこれは、あくまでも勝利を目指す襲撃であり間違いだったとはいえないでしょう。
村側としても偽狩人=妖狐を正確に認識できていれば吊り回数が絶望的となっても再び勝機を生み出す事が出来る、ということを覚えておきたいものです。特に人狼側に余裕がある場合には、妖狐は判明していても安易に処刑してはいけません。これによって人狼サイドに妥協を強制する事が可能です。残り人外数の把握は非常に重要ということが分かる村でした。

今日のポイント
・残り人外数と詰み手を把握し、最善手を考えましょう。
・妖狐が判明しても、人狼側に余裕があるのなら簡単に処刑してはいけない。
・引き分け処理の最善手は覚えておこう。


第4回 追い込まれたら?
~配役~

【占い師】大豪月
【霊能者】かわうそ
【共有者】ヌコ・めのう
【狩 人】イタリア人
【妖 狐】ルンペルシュツルツキン
【狂 人】迷探偵
【人 狼】チョメ子・こねこ・青茶
【村 人】驚愕の事実・マンゴーキング・ショコタソ・真紅・尾崎ダストボックス

~展開メモ~

【占い】
大豪月:チョメ子●>ルンペルシュツルツキン○>襲撃死
チョメ子:マンゴーキング○>処刑
迷探偵:チョメ子○>ヌコ○>処刑
こねこ:ショコタソ○>ルンペルシュツルツキン○>マンゴーキング>処刑
【霊能】
かわうそ:チョメ子●>迷探偵○>襲撃死
めのう:チョメ子●>撤回共有
【処刑】
チョメ子>迷探偵>こねこ>真紅>青茶
【死体】
初日犠牲者>大豪月・ルンペルシュツルツキン>イタリア人>かわうそ>ヌコ
【狩人の護衛】
こねこ>かわうそ>襲撃死
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狂狼狼の占い師4の展開。
真は狼に●ヒットしていたが占い師を騙っていた。
さらに2騙り予定だった人狼が4人目の占い師騙り。
●貰いの人狼占い師が処刑される。
しかし、狩人は4人目の占い師を護衛し、結果真占いが襲撃死。
翌日呪殺に対応できず狂人占い師が破綻。
人狼は狩人襲撃に成功するが騙り占い師が処刑され、
グレラン勝負へ。
2回目のグレランで再投票後にLWが処刑され、
村人勝利。

【各賞受賞者】
【MVP】大豪月さん(占い師)潜伏好き ◆GTWF/C34w6
いきなり襲われてしまいましたが、同時に狐を処分していってくれたのは村人チームの勝利に大きく貢献したと思いますの。二回目の占いでもしっかり結果を出し、運だけではない占い師としての存在感を示されました。そんな大豪月さんに最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】【技能賞】こねこさん(人狼)ぽしぇっと ◆8cN/sVaOpY
仲間が●判定を出されているにも拘らず4人目で占い師を騙り、狩人の護衛を迷わせる事に成功しました。また、襲撃先も真占い→グレーの狩人をピンポイント、と、非常に的確でした。このことは残された青茶さんのために、GJを回避しグレーを無駄に狭くしないという意味でも非常に大きな意味を持っていました。素晴らしい活躍に、技能賞と敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】めのうさん(共有者)風朱 ◆Hqasowiysk
最終的に勝利への一票を投じためのうさんに、名探偵賞を贈ります。
最終日までいった場合は、恐らく襲撃されてこの一票は投じ得なかったでしょう。また、最終日というのは何が起きるか分からないもの。その前に決する事が出来たのはめのうさんの共有者としての一票によるものだと思いますので、名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】ルンペルシュツルツキンさん(妖狐)有田みかん ◆SwwW68ZjH2
二回目の占いで早くも真占い師にみつかってしまった狐さんにふつつか賞を贈ります。真占い師さんが襲撃死していただけに、この段階での占いを回避さえしていれば、狐勝利も多いに有り得たかもしれませんの。

【RP賞】イタリア人さん(狩人)ぶら ◆zRPhOZ/1uA
下界ではイタリア人として、霊界にいらっしゃってからは寿司職人として。皆さんを楽しませ続けたイタリア人さんに、RP賞を贈ります。ありがとうございました。おいしかったですの。うふふ。

今回は人狼陣営に注目してみたいと思います。
初日●判定を出されると、人狼陣営は非常に厳しくなるのは皆さん経験上お分かりかと思います。この村においても、騙り役だったとはいえチョメ子さんがいきなり●。しかしこのあと人狼が4人目の占い師としてさらにこねこさんがCO。これによって狩人の護衛を迷わせ、真占い師を襲撃する事に成功しています。
また、襲撃センスも素晴らしく、真占い→狩人→真霊能→共有者と全く無駄がありませんでした。
追い詰められた時こそ守りに入らず、積極策を用いる。
結果的にはグレランでLWが処刑され敗北してしまいましたが、
勝負できる土壌は作る事が出来ていましたし、
時にはそんな大胆な考え方も持つべきだと勉強させていただきました。

今日のポイント
・時には追い込まれた時こそ、大胆な作戦を。
・村人全てを騙す必要は無い。狩人・共有者に狙いを定めてみよう。

第3回 身内切りの果てに
~配役~

【占い師】ヒヨコ
【霊能者】めのう
【共有者】来栖グミ・葡萄グミ
【狩 人】えびちり
【妖 狐】正直者
【狂 人】ぱらちゃん
【人 狼】夏美・Mダッシュ・カッツェ
【村 人】ペリッコロ・ステップ・メガマック・ぽん太・ぷぷるん・ナル&ルビィ

~展開メモ~

【占い】
ヒヨコ:めのう○>ぽん太○>ナル&ルビィ○>襲撃死
カッツェ:ヒヨコ○>Mダッシュ●>ステップ○>ぷぷるん○>ナル&ルビィ○>ぽん太●>処刑
ぱらちゃん:ステップ○>えびちり○>来栖グミ●>処刑
【霊能】
めのう:メガマック○>Mダッシュ●>ぱらちゃん○>ペリッコロ○>カッツェ●>ぷぷるん○
【処刑】
メガマック>Mダッシュ>ぱらちゃん>ペリッコロ>えびちり>ぷぷるん>ステップ
【死体】
初日犠牲者>無し>無し>ヒヨコ>来栖グミ>葡萄グミ>ナル&ルビィ>ぽん太
【狩人の護衛】
めのう(GJ)>めのう(GJ)>カッツェ> カッツェ>処刑
【勝敗】
妖狐の勝利

【解説】
真狂狼ー真の3-1、共有は1CO1潜伏。
3日目に人狼が身内切りを実行、カウンターはしないで処刑。
翌日、霊能とラインを形成し信用を得る事に成功。
しかし、同時に狂人占いが共有トラップで破綻。
真に○を出していた人狼占いが窮地に立たされ、
真占いを襲撃して成功。
ここまで2回の死体無しがあった為、占いに狐混じりという
ミスリードを誘発して人狼占い師は処分は保留された。
保留中に村人、狩人がグレランで死亡。
この時点で村勝利がほぼ消える。
人狼占い師は真の○に狂人喰いを主張して●を出すが、
霊能のリードによって処刑され、
霊村狼狐の最終日へ。
最終日では村人2と妖狐2の再投票になるが、
引き分けを嫌った人狼が村人に変更して、
結果妖狐勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】正直者さん(妖狐)らくだ ◆M5pV0hHAL2
初日は若干票を集めましたが、これは逆に幸いだったかしら。狼と村人が争う中で、着々と村人として信用を集め、占いも吊りも襲撃も回避し続けました。最終日、夏美さんの票替えは狐としてはしてやったり、かもしれませんの。強い生命力と輝く白さを放った正直者さんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】夏美さん(人狼)Tea ◆4EhNHLHeF.
生命力と白さでいえば正直者さんに負けない輝きだった夏美さん。占いを騙ったカッツェさんをサポートしながら、グレランでも強さを見せていました。最終日前に処刑されなかったことから、あとは狐さえ吊る事が出来れば、という非常に惜しい立ち回りだったと思います。敗れたとはいえ、人狼チームの期待を一身に背負い、仲間の方も満足される活躍だったと思いますので敢闘賞をお受け取り下さい。

【技能賞】Mダッシュさん(人狼)秋の夜長 ◆nfUviH1AdM
身内切り作戦の立案から実行、非常に効果的だったといえるでしょう。あらかじめ初日のグレランで夏美さんに投票していたのも、あまり取り上げられませんでしたが伏線が張られていてお見事でした。身内切りの効果は、死体なし二回の嬉しい副産物とはいえカッツェさんの信頼度を見れば充分あったといえるでしょう。その実行力に技能賞を贈ります。

【名探偵賞】めのうさん(霊能者)風朱 ◆Hqasowiysk
最終的に勝利はなかったのですが、あれだけカッツェさんを真だと主張する声も多かった中で人狼とみなし、処刑に導いたのはめのうさんの存在が大きかったといえるでしょう。もちろん全てを見通せていたわけではありませんが、霊能者として判定を信じ、カッツェさんを処刑しぽん太さんを安易に吊らせなかっためのうさんに、名探偵賞を。

【ふつつか賞】ぱらちゃんさん(狂人)知恵留先生 ◆mxXrlhrhiI
新ふつつかな村初の共有トラップにかかった狂人さんへ、ふつつか賞を。身内切りを実行された場合、狂人さんはなかなか動きにくく、そんな中で共有トラップにかかり静かに表舞台を去りました。ただ、まったく貢献していなかったわけではありませんし、次回への期待も込めてふつつか賞を。

【RP賞】えびちりさん(狩人)えびちり ◆1MYqHLlDKI
2回のGJお見事でした。RPによって狩人臭も消せていたかしら。お料理の方はまたも完成まで漕ぎつけませんでしたが、村に彩を添えてくれたえびちりさんに感謝いたします。

終盤までどの陣営が勝利するか予想出来ない、見応えのある展開でした。
人狼陣営は真占いに○を出していたにも関わらず身内切りを実行し、信用勝負を挑みました。襲撃ミスによって序盤2連続で狩人に阻まれましたが、村人に真狂狐かもしれないというミスリードを誘発させたのは嬉しい誤算だったでしょう。
本来なら占い師3名のうち一人が襲撃死、一人が3-1の霊能者から○判定を出されていたにもかかわらず、身内切りの効果もあって人狼決め打ちはされませんでした。
潜伏人狼の夏美さんも、妖狐の正直者さんも非常にグレランに強く、また誘導力も発揮なさっていました。
村陣営は中盤のグレラン2回で村人と狩人を失っていたのが敗因だったかもしれません。

今日のまとめ
・犠牲者無しは思わぬ効果を生むことがある。
・身内切りを実行した時、狂人の立ち回りは難しい・・・?

第2回 GMって難しい
~配役~

【占い師】ぶちゃらてぃ
【霊能者】新加勢大周
【共有者】焼烏・鎧鳥
【狩 人】駄菓子屋巡り
【妖 狐】はにぼう
【狂 人】サマルトリアの王子
【人 狼】たぬき・ぷぷるん・+ラゼル+
【村 人】黒檻・藻屑・リヒトホーフェン・ヒースロー団・南国育ち・ラニーニャ

~展開メモ~

【占い】
+ラゼル+:ぷぷるん●>黒檻○>南国育ち○>リヒトホーフェン○>ラニーニャ○>新加勢大周●>ぶちゃらてぃ●>駄菓子屋巡り○>処刑
サマルトリアの王子:焼烏○>たぬき○>鎧鳥○>黒檻○>駄菓子屋巡り○>駄菓子屋巡り○>処刑
ぶちゃらてぃ:+ラゼル+●>ラニーニャ○>南国育ち○>たぬき●>駄菓子屋巡り○>黒檻○>新加勢大周○>リヒトホーフェン○
【霊能】
新加勢大周:ぷぷるん●>ヒースロー団○>たぬき●>はにぼう○>サマルトリアの王子○>処刑
【処刑】
ぷぷるん>ヒースロー団>たぬき>はにぼう>サマルトリアの王子>+ラゼル+
【死体】
初日犠牲者>無し>南国育ち>鎧鳥>無し>ラニーニャ>黒檻>リヒトホーフェン
【狩人の護衛】
新加勢大周>新加勢大周>新加勢大周>新加勢大周(GJ)>黒檻>焼烏>焼烏
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狂狼ー真で共有潜伏。
人狼占い師の初手が身内切り。
真占いは人狼占い師にヒット、●を出された人狼が狩人騙り。
信用を得られず、狩人騙り人狼が処刑。
翌日狂人は残った潜伏人狼を囲い、霊判定が出てグレランへ。
5日目、真占いが囲いを発見し、パンダ処刑。
霊能を襲撃するが狩人の護衛によって死体なし。
狂人とグレーに残った妖狐のランで妖狐が処刑。
占い師ローラーが開始され、狂人処刑。
翌日は役目を終えた霊能処刑。
最終日、霊能に●を出した人狼占い師が
身内切りを見破られ、信用も得られず村人勝利でした。

【各賞受賞者】
【MVP】駄菓子屋巡りさん(狩人)◆DRCiQieXkE
初日の狼の身内切り→狩人騙りカウンターの流れから、真狩人としては色々と言いたい事もあったでしょう。それを堪えて狩人の本分である潜伏と生き残り、重要人物の護衛に徹し、推理材料を提供されました。そんな狩人の駄菓子屋巡りさんに最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】+ラゼル+さん(人狼)+ラゼル+ ◆YmOj3LeVRE
初手、思い切った身内切りを行い、また狐も早期に発見。ぶちゃらてぃさんに●判定を出されていたのは苦しかったですが、充分身内切りによる信用勝負の土台を作っていらっしゃいました。ただ、霊能者と狩人の処分に苦しみ、結果的に身内切りも露呈してしまいました。占い理由や発言等ももっと工夫されていたら、きっといい勝負になったと思いますの。次回にも期待して、敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】ぶちゃらてぃさん(占い師)いしゅと ◆fNuscHnRlE
身内切りによって、グレーから発見できる●はたぬきさんただひとり。また、共有両潜伏中であり、占いの人外ヒットする可能性は非常に低い状況でした。その中で生存中に囲い人狼を発見できたのは非常に大きかったといえるでしょう。また身内切りで信用勝負を挑まれた人狼にも負ける事がなく、その姿は名探偵にふさわしいものでした。

【ふつつか賞】サマルトリアの王子さん(狂人)潜伏好き ◆GTWF/C34w6
真占い師の●ヒットと人狼の身内切りの板ばさみで、狂人らしさを出す事もなく処刑されてしまった感じかしら。ただ、たぬきさんを早期に囲えたのは狼チームのいいサポートになったかと思いますの。動くに動けない、そんな狂人さんだったサマルトリアの王子さんに、ふつつか賞を。

GMの難しさを痛感した村でした。
リヒトホーフェンさんの狩人COしたぷぷるんさんへの発言。
◆リヒトホーフェンさん 「ラゼルさんガチ護衛するぜ><・・・身内斬りや誤爆なら知らん^^」
◆リヒトホーフェンさん 「狩人CO=人外。今回俺はそう言い切れる!ある事情から!」
◆リヒトホーフェンさん 「偽CO来ましたー」
これらを私は村人騙りに抵触する可能性があると判断して通報対象にしてしまいましたが、管理人さんの判断ではセーフでした。
冤罪によって一人のプレイヤーを傷つけてしまったことを申し訳なく思います。また、

◆リヒトホーフェンさん 「久遠とか言う二窓疑惑に捨て台詞吐かれたのは心外だがな」

この発言は根拠もなく名誉を傷つける暴言であると判断し、これも通報しました。これについては暴言として処理されましたが、そもそも私が言い掛かりをつけなければこのように荒れなかったとも思っています。私とのやり取りの中で憤慨したリヒトホーフェンさんが、抑えきれずに発言したものだともとれます。

ただ、開始前からぷぷるんさんとリヒトホーフェンさんの間で不穏なやり取りが行われ、GMとして見過ごす事が出来ませんでした。
どう対処すれば良かったのかなぁ・・・と省みています。
疑わしきは罰せず、でしょうか。
明確なルール違反では無い以上、介入しすぎたのかもしれません。
今後反省し、今回の経験を活かしていきたいと考えています。
リヒトホーフェンさんからはもう参加しないと怒られてしまいましたが、出来れば直接お詫びしたいと思っています。

さて、村の展開としては人狼の初手身内切りという興味深いものでした。カウンター狩人COは占い師3の展開では効果は微妙、というところでしょうか?身内切りをしたラゼルさんには次回に期待してみたいと思ってます。狩人の駄菓子屋巡りさんが護衛がぶれず、霊能者が後半まで生き延びた事が直接の敗因だったように思います。やはり身内切りをした時に一番厄介なのは霊能者のようです。

今日のまとめ
・疑わしきは罰せず。GMの過度な介入は更なるトラブルの元。
・身内切りをしたら霊能をどうやって処分するか考えよう。
・村人騙りの線引きを明確にする必要性あり。


第1回 仲良く喧嘩しましょう
~配役~

【占い師】チョコボール
【霊能者】カンカン
【共有者】急がば回れ・なわき
【狩 人】ファルコン
【妖 狐】imidas
【狂 人】鎧鳥
【人 狼】あこ・マヨラー・光と闇
【村 人】入道雲・星・まりも・七変化・新宿の種馬・身かわしの服・南国育ち

~展開メモ~

【占い】
チョコボール:あこ●>七変化○>光と闇●>マヨラー●>imidas○>あこ●
imidas:光と闇○>なわき○>新宿の種馬●>七変化○>呪殺死
あこ:チョコボール○>新宿の種馬○>七変化○>身かわしの服○>imidas○>星○>処刑
【霊能】
鎧鳥:カンカン○>処刑
【処刑】
カンカン>鎧鳥>光と闇>新宿の種馬>マヨラー>あこ
【死体】
初日犠牲者>南国育ち>無し>七変化>身かわしの服・imidas>ファルコン
【狩人の護衛】
チョコボール>チョコボール(GJ)>チョコボール>あこ>あこ
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真占いの●ヒットに狼が占いカウンター、狐が占い騙り。
霊能真狂で3-2となる。
共有は両潜伏で霊能両吊りが開始され、終了時にGJ発生。
同時に真占いが潜伏狼を発見、処刑される。
人狼は狩人探しをするも翌日も真が●ヒット。
この●は保留され、前日狐が出していた●吊り。
対抗占いをすれば役目終了の真占いが狐を呪殺。
信頼を完全に勝ち取り、狼→狼の処刑で終了、
7日目投票で村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】チョコボールさん(占い師)アウト ◆jYVOtcThOw
初日●ヒットの幸運に恵まれましたが、その後も七変化さん占い以外は次々と狼、狐を発見し、占い切りました。暫定○、完全グレー問わずに自分の嗅覚を信じ、また圧倒的な説得力で信頼度も抜群だったといえるでしょう。結果的に狩人の信頼も勝ち取り、勝利に導いたその手腕に対して最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】あこさん(人狼)あこ ◆xb4kNvJ736
初日●判定を出されていましたが、占い騙りの準備をしておく事でリスク補填に備え、狼陣営への致命傷を抑えました。占い師騙りとしてもチョコボールさんに負けないボリュームの占い理由を準備しており、●判定出されていなかったら信頼度的にもどうなったか分からなかったと思えます。今回は狩人の護衛によって敗れましたが、あるべき人狼の姿を見せてくれたあこさんに敢闘賞を。

【名探偵賞】チョコボールさん(占い師)アウト ◆jYVOtcThOw
3-2という様々な構成が考えられる状況の中、また、両共有者潜伏で占い精度が落ちている中での連続狼発見は非常に大きかったと言えるでしょう。もし狼発見が遅れたり、共有者を占っていたりした場合は自身の身も危険に晒され、真占い師の特定という意味でも狼陣営に遅れをとったかもしれません。常に早い結果を求められる占い師として、素晴らしい推理力でした。

【技能賞】ファルコンさん(狩人)ネオ・ファルコン ◆bl6ZE9uvAk
冷静に3-2の内訳を推測し、ただ占い師を妄信するのではなくあこさん真の場合も考えて護衛し、また生命力も抜群だったファルコンさんに、技能賞を贈ります。占い師さんが活躍できたのも、ファルコンさんの護衛があったからこそですし、個人的にはMVPに等しい素晴らしい活躍だったと思っています。お見事でした。

【ふつつか賞】マヨラーさん(人狼)あき専用 ◆4DOREIwWvA
霊界であこさんを庇ったお気持ち、悔しい心情など、察する所はありますの。きっと皆さんが真剣に対戦しているからこそこのような感情も生まれるのでしょう。ただ、なんとなくなどの感覚だけで他の方を糾弾するのは決していい事だとは思えません。その点についてどうかご理解して頂いて、また参加してくださいませ。わたくしはお待ちしております。

【RP賞】七変化さん(村人)咲夜 ◆RedCometb.
日替わりRPはふつつか村で初めて拝見したんですの。もう少し長生きして頂いて、そのRPを見たかったかしら。楽しませて頂いて感謝いたします。




この村ではプレイヤー同士の言い争いが発生してしまいました。
私の結論としては、対戦している以上多少の売り言葉や買い言葉はあるんじゃないかと思います。
(暴言との線引きが難しいですが。)
真剣に対戦しているからこそ、相手の言葉に対して悔しい気持ちになったり負けまいとして憎まれ口を叩いてしまったり。
対戦相手に敬意を払うということも忘れて欲しくないなあ、といったところです。
感情に任せて、「暴言だ!」と言うのも、これはこれで暴言に成りえると思っています。

それから、この村での占い騙りだったあこさんといい、真占いのチョコボールさんといい、占い理由が圧倒的なボリュームでした。
参加者の方から、占い理由について規制して欲しいという意見をいただきました。
私としては占い理由まで規制することはしたくなかったのですが、少し検討してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

今日のまとめ
・対戦相手には敬意を払い、感情に任せて発言するのは控えましょう。
・占い師と狩人のラインが一度形成されると人狼チームは苦しい。
・占い理由規制について検討中。



「ふつつかな村」新スタート
ふつつかな村のテンプレです。
今回ブログ開設に伴い、「新ふつつかな村」としてスタートさせました。
このブログでふつつかな村のまとめや解説、トリップごとの勝率ランキングやペナルティポイントのチェックを行っていこうと思っています。

新ふつつかな村は
17人狐あり共有会話あり初日犠牲者あり普通ルール。
昼5分30秒 夜3分30秒の時間設定になっています。

【禁止事項】
1.突然死
2.「村人」での騙りはしない(ただしPP防止目的の場合は可)
  村人騙りととられかねない紛らわしい行為もお控えください。
3.システムを悪用した作戦
  シスコピ・真証明を意図した自動占い・能力者確認の早噛み等。
4.他村との掛け持ちプレイや時間的余裕の無い参加。
5.プレイ中の初心者CO・初心者騙り・初心者かどうかの質問。
6.誹謗中傷や暴言。
7.利敵行為や勝敗を無視した言動。
8.メタ情報を根拠とした誘導や発言。(推理するのは構いません)
9.巨大AA等、ログを破壊する恐れのある発言。

【入村者心得】
1.トリップつきで入村し、プレイ中の言動には責任を持つ。
2.占い師や霊能者は結果のみを簡潔に発言し、理由等同時言及は避けてください。
3.チームプレイであることを理解し、自陣営勝利を目指し全力を尽くす。
4.自分に厳しく、他者には優しく。マナーを押し付けないのもマナーです。参加者それぞれが自覚しトラブルは自制してください。

【トリップについて】


20070630111319.jpg


村民登録の際、希望の「アナタのHN」の後に半角で#(文字列)と入力してください。
(文字列)の部分はパスワードと同様の意味を持ちますので忘れないように
しましょう。例として以前のわたくしのトリップを参考にしてください。

ふつつかもの#xyz ←こう入力して入村すると、
ふつつかもの◆dxXqzZbxPY ←このように変換されてトリップがつきます。
xyzの部分の文字列を変更すればあなただけのトリップとなります。

【ここが新】
http://chabieru.blog108.fc2.com/ にて、
ふつつかな村のまとめ、トリップごとの勝率ランキングなどを記録していきます。
ランキング対象者は開催回数の30%以上参加している方になります。
また、禁止事項に抵触した場合はペナルティポイントを設け、
累積100Pで入村をお断りします。
突然死:50P
村人騙り:100P
システム利用:30P
暴言:30P
初心者CO関連:20P
メタ誘導:20P
その他禁則事項:その都度GMが判断します。


【その他諸注意】
・この村はRP推奨村となっております。
演技される方もされない方も、RPに関しては寛大にお願いします。
・入村者は所在証明のために一言ご挨拶をお願いします。
・初心者さんも歓迎いたします。霊界での質問もふつつかものGMで宜しければお答えします。
・不快なCNと思われる場合、変更やキックする可能性があります。変更の申請にはご協力下さい。

↓初心者の方で参加が不安な方はこちらを一読されることをお勧めします

http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/index.php?FrontPage

【ふつつかなGMの掟】
1.再投票実行は残り時間30秒で各投票時1度だけ行います。
2.投票勧告は再投票処理時、残り1分で行います。
3.突然死した場合、再ログインして謝罪されなければ通報いたします
4.終了後にGMより以下の各賞を発表いたします。
5.突然死もゲームの一環と考えています。また、管理人さんの方針に従っていかなる突然死においてもゲームは続行します。突然死者が何者なのかまで推理して続行してください。

【MVP】勝利に最も貢献したと思われる方

【敢闘賞】敗北勢力から良い働きをした方

【名探偵賞】推理能力に優れていたと思われる方

【技能賞】キラリと光る「人狼的技能」を披露された方

【ふつつか賞】GM個人として頑張って欲しい方に愛を込めて。

【RP賞】キャラクターの造詣が素敵な方

*注)あくまで「全力で勝利を目指す」上でのRPであることをご理解下さい。また、RPは強制ではありません。RP賞のみを目指すようなプレーは禁止です。


それではふつつかな村をお楽しみくださいませ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。