FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 狩人のCO?
~ 【トリップ必須普通】第2回続ふつつかな村 ~ 46905番地

~配役~

【占い師】泣き犬
【霊能者】イヤイヤ棒
【共有者】もののけ・濃厚チーズ
【狩 人】トルデシリャス
【妖 狐】ドロンコ
【狂 人】集密兵
【人 狼】ビール券・アンアン・ダメにゃんこ
【村 人】成敗する蔵・rai・つきうさぎ・イーグル・BL大臣・ぎんちゃん・初日犠牲者

~展開メモ~

【占い】
泣き犬:濃厚チーズ○→ドロンコ○→成敗する蔵○→トルデシリャス○→イーグル○→ビール券●→吊り死
アンアン:イーグル○→ドロンコ○→ぎんちゃん○→成敗する蔵○→ビール券○→トルデシリャス●→吊り死
【霊能】
ダメにゃんこ:吊り死
集密兵:ダメにゃんこ○→イヤイヤ棒●→吊り死
イヤイヤ棒:ダメにゃんこ●→吊り死
【処刑】
ダメにゃんこ→イヤイヤ棒→集密兵→つきうさぎ→BL大臣→アンアン→泣き犬→ビール券
【死体】
初日犠牲者→もののけ・ドロンコ→rai→ぎんちゃん→無し→無し→無し→成敗する蔵
【狩人の護衛】
泣き犬→泣き犬→泣き犬→泣き犬(GJ)→イーグル(GJ)→成敗する蔵(GJ)→イーグル
【勝敗】
村人の勝利

~解説~

人狼の2騙りによる真狼ー真狂狼の2-3からスタート。
霊脳ローラーが開始され、3日目にグレーからの呪殺発生。
人狼占い師が対応に成功し、信用も拮抗したまま終盤へ。
6日目に真占いを襲撃するも、狩人の信頼厚くGJ発生。
7日目に狩人狙いの襲撃も防がれ、狩人がCO。
潜伏人狼が対抗で狩人を騙るが狼占い師処刑。
翌日、狩人候補両生存のままGJが発生すれば詰む為、真占い師を処刑。
GJは発生しなかったが真狩人が信用を得て狼狩人を処刑、
村人勝利となりました。

~各賞受賞者~

【MVP】トルデシリャスさん(狩人)かりんとう ◆d2hCxOK7H.
後半のGJ連発、お見事でした。試合にも勝負にも勝った感じでしょうか。
噛まれない為、狩人だと悟られない為の狼占い師盲信派の演技も非常に活きていたと思います。
また、真狩人として真剣に考えた護衛先を狩人日記で公表する事によって、
狼狩人との差がついて勝負が決したのだと思います。
真占い師を守り抜き、狩人としても名人芸を見せたトルデシリャスさんに、
最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】アンアンさん(人狼)あこ ◆xb4kNvJ736
信用勝負の軸としての狼占い師のお仕事、お疲れ様でした。
特に呪殺対応は、候補の多い3日目に発生しただけに非常に難しかったでしょうし、お見事でした。
若干の信用負けかと思いましたが、
その後の占い先などで吊り先を決める代表である共有さんなどは真寄りに傾きつつありました。
狩人のGJがなければ、信用勝負によって勝利も充分ありえたのではないでしょうか。
そんなアンアンさんに、人狼チーム代表として敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】泣き犬さん(占い師)◆azCCg0TxTU
三日目の呪殺は、アンアンさんにきっちり対抗されたとはいえ、
それだけで場合によっては勝負を決する可能性もある大仕事でした。
占い理由を拝見しましたが、
よく見ていなければ見抜けない、けれど言われてみればたしかにそんな尻尾も出ている、
と納得させられるものでした。
これによって、2-3という混迷状態から2騙り確定というスッキリしたものになるばかりか、
真占い師としてのアピールもしっかりされたと思います。
真占い師として、素晴らしいセンスと発言力をかねそろえていた泣き犬さんに、名探偵賞を贈ります。

【村人賞】イーグルさん(村人)◆AZpbvUDBLw
暫定○からのスタートということで、吊りの心配をしたりする必要のないポジションでした。
その分、どういった推理をするかが村人として重要だったと思いますが、
ビール券さんの護衛記録の矛盾を見抜いたり、真ラインを見切ったりと、
村の命運を左右する立場となった村人として立派な活躍だったと思います。
そんなわけで、イーグルさんに村人賞を進呈します。

【技能賞】アンアンさん(人狼)あこ ◆xb4kNvJ736
素晴らしい呪殺対応を見せていただきました。
既に申し上げましたが、これを失敗する事で勝負が決する可能性もある大事な場面。
ほとんど出遅れることなく、また、
占い理由についても補足説明を入れることで疑いを回避していました。
人狼における非常に重要な技能である呪殺対応、
これを見事にこなしたアンアンさんに、技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】集密兵さん(狂人)風朱 ◆Hqasowiysk
2-3ということで、狂人さんの苦悩が伝わってくるようでした。
特に、呪殺が発生して2騙りが確定してからの心情、お察しいたします。
とはいえ、貢献しようとして霊脳を騙っただけなのですし、
試行錯誤している姿は霊界にいらっしゃってからも見せていただきました。
きっと次回狂人になった時は、更なる活躍を見せていただけることでしょう。

【RP賞】ドロンコさん(妖狐)◆x/5HQXA.iA
キャストとしては、早期に退場となってしまって残念でした。
霊界にいらっしゃってからもRPを継続させて頂いて、和ませていただきました。
次回はその演技を、生存中にもっと見せてくださいませ。

~狩人のCO?~

今回は6日目に焦点を当ててみたいと思います。
6日目朝に死体なし発生、狐は既にいないので狩人のGJで確定。

占い:泣き犬(真)・アンアン(狼)
共有:濃厚チーズ
完全グレー:BL大臣
泣き犬グレー:ビール券(狼)
アンアングレー:トルデシャリス(狩)
確定白:イーグル・成敗する蔵

生存者8名、残り吊り数は3で占い師視点、
対抗は狼濃厚(霊候補が3で呪殺がグレーから出たので)、残り狼2以下が確定。
さて、あなたが共有者ならどうリードするでしょうか。
また、狩人ならどう考えるでしょうか。
この村では狩人にCOをさせずに進みましたので、COする場合を考察してみます。

1.確定白からCOがあって占い以外噛みだった場合、状況は好転しません。
2.確定白からCOがあって占い噛みだった場合、真占いが判明して詰みます。
3.完全グレーから単独COがあって占い以外噛みだった場合、占いの信用勝負になります。
4.完全グレーから単独COがあって占い噛みだった場合、真占いが判明して詰みます。
5.暫定○から単独COがあって占い以外噛みだった場合、占いの信用勝負になります。
6.暫定○から単独COがあって占い噛みだった場合、真占いが判明して詰みます。
7.狩人候補が2の場合、両占い吊り後に信用勝負になります。GJが1回でも出れば詰みます。

ケースごとにまとめるとこんな感じになるでしょうか。
2と4と6のケースであれば詰みになります。
逆に言えば、占い噛みだった場合、狼は狩人を騙るしかないという状況なのです。
人狼の残り数が1、つまり狼占い師がLWになっていれば狩人が出るだけで詰みます。
狩人候補が2になると分からなくなりますが、両占い師視点の狼候補がハッキリしますし、
人狼が対抗する準備を済ませていなければここでも信用差がつくでしょう。
さらに狼はGJを避ける為の襲撃を2回も行う必要があるので村有利と言えるでしょう。
このケースでCOさせない場合、狼に狩人対策の準備をする時間を与えるだけです。

逆に、1、3、5のケースでは吊りが増える可能性を消して狼をラクにするだけですから、
COしないほうがいいと言えると思います。

ですから、
「今日、占い師候補の護衛に成功した狩人がいるなら必ずCOしてください。
占いの護衛に成功していなくても、対抗狩人が出たら必ずCOしてください。」

とリードするのが正しいと思われます。

今日のまとめ
・呪殺発生後の護衛成功は狩人のCOタイミングの一つだと心がけましょう。
・誰の護衛に成功したか、偶数進行なのか奇数進行なのかを考えてCOを決めましょう。
・安全策は時に狼に対抗する時間を与えるだけです。

スポンサーサイト
第1回 勝つ為の選択

~ 【トリップ必須普通】第1回続ふつつかな村 ~ 46762番地

~配役~

【占い師】麻雀物語
【霊能者】池田
【共有者】とき・ケンシロウ
【狩 人】雨雲が南の空に
【妖 狐】リディア
【狂 人】ぶっ生き返す
【人 狼】童子切安綱・エアーマン・バターロール
【村 人】もす・ふらり・うさぎ・スーパーニート・ルドルフ・準主役・初日犠牲者

~展開メモ~

【占い】
麻雀物語:ぶっ生き返す○→ふらり○→準主役○→もす○→スーパーニート○→童子切安綱●→吊り死
ぶっ生き返す:池田○→童子切安綱●→襲撃死
エアーマン:雨雲が南の空に○→リディア●→スーパーニート○→吊り死
【霊能】
池田:ルドルフ○→リディア○→エアーマン●→バターロール●→襲撃死
【処刑】
ルドルフ→リディア→エアーマン→バターロール→うさぎ→麻雀物語→童子切安綱
【死体】
初日犠牲者→雨雲が南の空に→ぶっ生き返す→ケンシロウ→とき→もす
【狩人の護衛】
池田→襲撃死
【勝敗】
村人の勝利

~解説~

真狂狼ー真、共有者両COのフルオープンの展開。
3日目に狂人が人狼へ誤爆、人狼占い師が狐へ●出し。
●ランで狐処刑後、狂人を真占いと誤認し襲撃。
3-1の霊脳とラインが切れた狼占い師が偽占い認定され処刑。
翌日のグレランでも潜伏人狼が処刑され、
真占い師は最悪狂人として残されながらグレラン。
7日目に残った占い視点でも狂人の出した●がLWとなり、
最終日に処刑されて村人勝利になりました。

~各賞受賞者~

【MVP】スーパーニートさん(村人)◆4GM16NEET.
霊界視点では、誤爆後の狂人噛みから村勝利が既定路線として見えていた
展開ではあったのですが、何が起こるか分からないのもまた、人狼です。
それは7日目の投票結果にも現れているんじゃないでしょうか?
そんな中で、非常に冷静に展開をリードし、村人勝利へとこぎつけたスーパーニートさん。
MVP選びが難しい村でしたが、ギャラリーの皆さんの推薦も参考にして選ばせていただきました。
おめでとうございます。

【敢闘賞】童子切安綱さん(人狼)天羽々斬 ◆tdHLUFq3tE
バターロールさんが処刑された辺り、また、
狂人だと考えていた麻雀物語さんにまで●判定とされてしまった辺り、
頭が痛くなるほど絶望的な展開だったと思います。
しかし、わたくしは、こうした展開でも何かしら策は無いのか、
それを考える事に意味があると思います。
そうした経験が、発言力や誘導力、諦めない精神、
そして新たな道を切り開く閃きを産むのではないでしょうか。
負けが濃厚でも、最後まで試行錯誤を繰り返したLWの童子切安綱さん、
「敢闘」に恥じない戦いだったと思います。

【名探偵賞】今回は該当者はありません

【村人賞】スーパーニートさん(村人))◆4GM16NEET.
村人としてMVPを獲得したスーパーニートさんに、やはり村人賞も贈ります。
村人として、疑われることを過度に気にかけず、
それよりも真摯に勝利だけを考えて発言し続けていらっしゃいました。
序盤はそういった強い姿勢に疑いの声もあったように思いますが、
徐々に村の中心人物となって引っ張る姿は村人の鑑と言っていいと思います。

【技能賞】池田さん(霊能者)濡羽 ◆NurebaUIhQ
この村の軸は、池田さんの霊能判定に集約されていました。
3-1の霊能者ですから、何もしなくても信頼度は高く、
楽なポジションと言えるのかもしれません。
しかし、村次第ではそのような霊能者でも怪しまれることがあることを考えると、
立場に奢らず、余計な疑いのタネをまかないこともまた、大事なことだと思います。
特に霊能者は、信頼度あってこその役職。
村の大黒柱として、土台から支えた池田さんに、
余計な疑いをさせなかったという意味で技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】ぶっ生き返すさん(狂人)そに ◆Rcaz7RUzJM
わたくしが申し上げなくても、噛まれて霊界にいらっしゃってから、
後悔の時間を過ごしたことでしょう。
狼さんに貢献しようと考えた上での誤爆ですから、仕方がないこと。
けれど、それで村勝利が転がり込んだ事も事実。
人狼のサガとも言える狂人誤爆によって狼さんを追い込んでしまった
狂人のぶっ生き返すさんの、次回の活躍を期待してふつつか賞を贈ります。
おしりぺんぺん。

【RP賞】リディアさん(妖狐)リディア ◆KaK87YQ9aY
妖狐として、より演技の方が目立っていらっしゃった感じですの。
かわいいRP、村を和ませていただきました。
感謝の意味を込めて、RP賞を贈ります。



~勝つ為の選択~

3日目の狂人誤爆と真占い誤認による狂人襲撃で、大勢は決してしまった村でした。
狂人誤爆が人狼に与えるダメージの大きさがよく分かる展開でしたが、
狂人は狂人で「最も村人らしい人に誤爆を避けるために●を出す」し、
人狼は人狼で「潜伏人狼として出来るだけ白く振舞う」ように努力し、
その結果の悲劇でしたから連携の難しさを痛感します。

その夜の人狼がとった作戦について、少し考察してみます。
↑にあるまとめも見ていただくとして、状況について付け加えると
・3-1で霊能者の信頼度は高い
・潜伏人狼Aは初回グレランで3票獲得、次点の吊り候補になってしまった
・潜伏人狼Bは占い師から●判定を受けてしまった
・人狼占い師の●が先に処刑された
・狩人死亡の可能性がある人は3名

さて、あなたならこの夜、誰を襲撃するべきだと考えるでしょうか。
人狼のとり得る大きな作戦として、
信用勝負(騙り占い師の判定を軸にして勝利を目指す)と
潜伏勝負(潜伏人狼が村人認定されることを狙って勝利を目指す)
この二つがあると思います。
信用勝負であれば3-1の霊能者とラインが切れるのは致命傷ですから霊脳襲撃。
潜伏勝負であれば占い師からの●判定が最も脅威なので占い師襲撃。
この選択肢がメインになると思います。
この村の場合、潜伏勝負を選ぶということは潜伏人狼のAさんに託すということです。
騙り狼占い師は翌日霊脳とラインが切れるため偽認定されるでしょうし、
潜伏人狼Bは●を出した占い師が襲撃されればやはり人外認定されるからです。
かと言って、信用勝負を選んだ場合の霊能者襲撃は
狩人による護衛を考えると躊躇われるのも仕方のないことだったと思います。

ここで重要なのは、この選択肢が持つ意味をそれぞれが理解して
「勝てるビジョンを描けるのがどちらか」を選び、じっくり話し合うことです。
狼3人はチームであり、それぞれ得手不得手や個人差があるのは当然です。
潜伏が苦手、またはこの村ではやけに疑われてしまった。
それはそれで、勝負を考えた際には責めても意味がありませんし、
現状を受け止めればいいだけです。
本当に強い狼というのは、個人の力量をお互いが把握し、
その中から最良の作戦を適材適所で分担して実行できる狼です。
そのために、村人には出来ない「遠吠え」による話し合いという能力もあります。
狂人と連携をとるのはこの村の誤爆を見ても分かるように難しいですが、
人狼同士なら制限時間があるとはいえ、話す事が出来るのです。
占い師を襲って、仮に成功したとしても最終日吊り残れる自信がなければ
それを打ち明けて作戦提案するのも立派な技能だと思いますし、
そう言いやすい話し合いの環境作りというのも重要だと思います。
そして、延命策による選択をするのではなく、「勝つ」為の選択であるべきです。

信用勝負も潜伏勝負も、賭けである事に変わりはありません。
それならば、3人それぞれが最も力を発揮できる選択肢を、
お互いのチームワークによって導き出したいものです。

今日のまとめ
・人狼の最大の強さは「話し合い」による連携
・話し合いがスムーズに出来る環境を作り、3人の最大限の力を引き出そう
・信用勝負と潜伏勝負、勝つビジョンを持って選択しよう

カード人狼会に参加してきました
「ふつつかさん偽決め打ちで吊りたい。」(挨拶)

もう二週間近く経ってしまったのですが、カード人狼会に参加してきました。
参加する前は、「普段散々遊んでる人狼をわざわざオフ会で一晩中やるなんて。」とか
思っていたのですが、蓋を開けてみると。
なんとも刺激的なゲームで、いくら遊んでも足りないくらいの面白さ。
衝撃的な体験でした。
皆さんも機会があれば是非遊んでみる事をオススメします。



【カード人狼の流れ】
1.まずは気持ちを落ち着けて着席。
どこに座るかも重要(?)
飲み物とメモ用紙、筆記用具もしっかり準備しておきましょう。

2.カードの配布
役職が書かれたカードが配られます。絶対に自分以外の人に見られないように!
もし苦手な役職でも顔に出さない。声に出さない。勝負は既に始まっている!

3.カードの内訳(=役職の数)の確認
開始人数が様々なので、その都度人狼の数をはじめとして役職の数がかわります。
推理の根本部分なので確認し忘れのないように。

4.目を閉じてGMの指示を待つ
確認が終わったら目を閉じてわくわくテカテカしながら待ちます。
誰ですか、隣の人の気配をなんとか読み取ろうとしてる人は!

5.GMが各役職を確認(夜のターン)
配られたカードの中身は、GMにも分からないのでまずはそれを確認します。

GM:「狼さん、狼さん、目を開けてお互いを確認してください」
自分が狼なら、ここで目を開けて仲間を確認。
GMにもちゃんと確認出来ているかどうか見て、協力します。
二日目以降は、誰を襲撃するかも決めます。

GM:「狼さん、狼さん、目を閉じてください」

GM:「占い師さん、占い師さん、目を開けてください」
自分が占い師なら、ここで目を開けてGMに知らせます。
初日犠牲者さんが占い師でも、この確認は行われます。
やらないと真占い師がいないってことが分かってしまうからですね。
続いて、誰を占うかを決めます。

GM:「今日は誰を占いますか?」
占いたい人を番号や指差しジェスチャーなどで指定します。
ちなみに、この部分もそうですが、能力者関連の部分は決着するまで
(たとえ該当者がいなくても)続けられます。
省略するとその能力者がいないことがわかってしまうからですね。

GM:「その人の判定は(ジェスチャーで村人か人狼判定)でした。」
ジェスチャーで判定を出さないと皆に聞こえてしまいます。
ジェスチャーは握りこぶしに親指を立ててグッド、の場合は人狼判定。
親指を下げた場合は残念、村人判定という意味です。

GM:「確認したら目を閉じてください。」

このようにして、霊能者・狩人・狂人・共有者・狐も確認していきます。
霊能者には翌日以降、占い師の時と同じようにジェスチャーで
処刑された人の判定が分かります。
狩人は翌日以降、誰を護衛するか決める事になります。
共有者はお互いを確認。
狂人・妖狐・共有者の確認作業は初日だけになります。
村人はこの間、ずっと目を閉じたままなので居眠りしないように。(実際にいました)

6.昼のターン
GM:「皆さんおはようございます。今日亡くなられたのは○○さんでした」
もし自分が名前を呼ばれた場合は沈黙して席を立ちます。
指定された霊界の場所へいってニヤニヤするなり、
邪魔にならない場所で観戦するなりします。(この際生存者に聞こえる声で喋らない)

GM:「それでは、本日の議論を始めてください」
これでようやく本格的にゲームスタートです。
皆がいっせいに話し始めるのでとってもカオス。
遠くの席にいる人なんて何を言ってるかわからないこともしばしば。
基本的に、COは手を挙げて宣言する事が多いようです。
顔が見えてる相手に向かって
「吊りたい」とか「偽者でしょう?」とか。
言っても言われてもテンションあがります。
GMが残り時間を見ていて、決められた時間が経過すると投票にうつります。

7.投票
GM「時間になりました。話すのをやめてください」
と言われても白熱しているとなかなか静かにならなかったり。

GM「今日処刑する人を選びます。せーの・・・」
この合図で投票したい人を選びます。
最多得票者が処刑された事になり、退場します。
同数なら再投票。
誰が誰を処刑しようとしたのか。
ブラウザ人狼では重要なことですが、特に人数の多い序盤などは
全て把握することは不可能に近かったりします。嘘もつき放題?

GM:「今日処刑されたのは○○さんでした、お疲れ様でした。」
襲撃などで死亡した場合と同じように、
名前を呼ばれたら素直に退場して霊界や観戦へまわります。

GM:「夜がやってきます。目を閉じてください。」
以下、5→6→7→5と、決着がつくまで繰り返されます。



【参加した村の記憶】

1回目:村人
2-2で真狂ー真狼。
ブラウザ人狼の経験上、霊脳に狼が出るというのは慣れておらず
ミスリードしまくりでした。
狂人さんに「ふつつかもの、黒。」と言われたときの悔しさや驚き。
結局人狼全残りという完敗でした。

2回目:人狼
いきなり占い師に●を出される。
即座に手を挙げて「霊脳でーす」とカウンターCO。
ゲームとはいえ、実生活でこんなにすぐに嘘がつける自分に驚きました。
占い師さんが神占いで完敗。
ブラウザと違って記録には残らないけど記憶に残る占い師でした。

3回目:共有者(グレラン村)
グレラン村では終盤まで生き残り、共有COで一気にグレー幅を狭める・・・
というのが理想だと分かっているのですが、なんと初日吊られ。
相方さんをはじめとして村人さんや皆さんの視線が痛い痛い。
無能な共有者が去ったことで村は勝利しました。

4回目:占い師
最初の占い。満面の笑みでGMさんから「グッド!」の合図。
つまり、人狼ヒットということです。
これはラッキーと思いつつ喜び勇んでCOしようとすると、
先に対抗の占い師さんが同じ人へ黒判定!
「で、ふつつかさんの結果はなんだったの?」
「じゃあ。○○さん黒でしたよ」
この、「じゃあ」が偽占い師に見えたそうで、信用ガタ落ち!
余計な事はするなということで、共有者さんから延々と対抗の○占い指示が。
すると・・・黒が対抗の○から出るわ出るわ。
どうみても真の○潰し狙いの狂人になってました。
信用全く無しの占い師でしたが、
「自分が偽占いで狂人なら、対抗の●に●被せる意味が無いです」
と一応主張。狩人さんの脅威のGJ3回で詰んだ結果、
信用関係無しに勝つ事が出来ました。

5回目:霊能者
よく覚えてないけど3-1の霊脳で判定出してたら勝ってた気がします。

6回目:人狼
何事も経験ということで占い騙りに出てみる。
すると、お仲間も霊脳を騙って相談無しに2騙りに!(真狼ー真狂狼)
とってもわくわくしましたが、
最終的に占い師さんと信用勝負する事になりあっさり負ける。
破綻しないようにするだけで精一杯でした。

7回目:霊能者
4-1の霊能者というラッキーなポジション。
真狂狼狐ー真から、狼占いが狂人占いへ●判定。
カード人狼では、最初にCOがある人は手を挙げるので、
その手を挙げた人に対して黒判定を打つのは偽占い師でも容易だと知りました。
占い候補が全員いなくなった後、吊り3、狼2残りという苦しい勝負。
しかしながら共有者さんと意見をあわせて勝つ事が出来ました。
一番嬉しい勝ち方だったかもしれません。

8回目:人狼
今回は潜伏役に挑戦してみる事にする。
カード人狼ではステルスが思ったよりも吊られにくいという感想をもったので、
終始たいした主張をしないで息を潜めることに徹してみる。
最終的に、狼狐村村となって無念の狼CO、引き分けに。
筆談で占い結果の相談をしたり、噛み先を決めたり、非常に楽しかったです。
最終ゲームなのに引き分けにしちゃったのはエンターテイナーじゃないなあ。

おまけ:GM
初参加だというのにGMにも挑戦してしまいました。
しかし・・・噛まれた人を別の人にしてしまって、廃村。
参加者の皆さんごめんなさい!
カード人狼ではGMに求められる処理能力がかなり多く、
スクリプトに改めて感謝しようと思いました。
やり直しの村ではなんとか無事ゲームを終わらせる事が出来ました。
テンパったテンパった。



【感想など】
・ステルスが意外と吊られない。ステルスな人を把握するのが難しいから?
・投票からの推理が(特に序盤)難しい。全員の投票を把握するのが困難。
・声の大きい人、話術がある人が目立つ。
・夜のターン、(目を閉じている間)ちょっとした動き・気配にも過敏になる。そこがまた楽しい。
・騙り占い師が都合のいいように占い結果を被せやすい。(上記参照)
・共有者は村のリーダーでもあるけど、カード人狼では議論のリーダーでもある。
・時には白い黒いよりも、小難しい理屈よりも、勢いやネタ的発言が大事?
・狼が相談するのが難しい。席が離れてたらなおさら。観戦してると笑ってしまう。
・人狼や妖狐や狂人よりも、生身の人間が怖い。怖い。
・当分普通のルールで飽きそうもないけど、
 もし機会があれば狂信者村やNGワード村などの特殊村も楽しそう。
・(自分を含めて)人狼プレイヤーのあられもない姿を見て愛でても楽しい。
 吊られたくなくて涙を流す人、疑われてテンパる人、目が泳ぐ人、
 怖い顔で「絶対吊る」を連呼する人、平気で嘘をつく人・・・。
・さらにその姿を想像しながらブラウザの人狼をやるとまた楽しい。

    リアルでは 人狼プレイヤー 別のひと
                              ふつつかもの




続ふつつかな村について
続ふつつかな村についての説明です。
・週3~4回、主に21時または25時に開催しています
・開催告知はしていますが村立状況次第で前後する場合があります
・ランキングは全開催回数の30%以上の参加者の方が対象になります

【続ふつつかな村について】
・人狼が好きで真剣にプレー出来る方なら歓迎、ただしトリップは必須です
・RP(ロールプレイ)推奨村です。演技をしてもしなくても寛大にお願いします
・終了後にGMから各賞の発表があります。興味ある方はお楽しみに
http://chabieru.blog108.fc2.com/ 
 にて、トリップごとの勝率ランキングや村のまとめを記録しています

【GMの村管理方針】
・不適切なCNと思われる場合、変更のお願いやキックする場合があります
・入村後の言動で参加をお断りする場合があります。所在証明のため挨拶をお願いします
・再投票は各投票時1回だけ、残り時間30秒から行います
・投票勧告は再投票処理時、残り1分で行います
・テンプレが理解出来る方なら初心者さんでも歓迎します。霊界での質問もお気軽に

↓初心者の方で参加が不安な方はこちらを一読されることをお勧めします
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/index.php?FrontPage

【禁止事項】*抵触するとアクセス禁止になる可能性があります*
1.突然死
2.「村人」による騙り行為(ただしPP防止目的の場合は可)
3.システムを悪用した作戦
  シスコピ・真証明を意図した自動占い・能力者確認の早噛み等。
4.他村との掛け持ちプレイや時間的余裕の無い参加
5.初心者CO・初心者騙り・初心者かどうかの質問
6.誹謗中傷や暴言、プレイヤーへの人格攻撃
7.利敵行為や勝敗を無視した言動
8.メタ情報を根拠とした誘導や発言(推理するのは構いません)
9.巨大AA等、ログを破壊する恐れのある発言

【各賞について】
■MVP
勝利に最も貢献したと思われる方
■敢闘賞    
敗北勢力から良い働きをした方
■名探偵賞   
推理・説得能力に優れていたと思われる方
■村人賞     
村人の鑑といえる働きをされた方
■技能賞
キラリと光る「人狼的技能」を披露された方
■ふつつか賞
GM個人として頑張って欲しい方に愛を込めて
■RP賞
キャラクターの造詣が素敵な方

*注)あくまで「全力で勝利を目指す」上でのRPであることをご理解下さい。
また、RPは強制ではありません。RP賞のみを目指すようなプレーは禁止です。

【トリップについて】
20070630111319.jpg


村民登録の際、希望の「アナタのHN」の後に半角で#(文字列)と入力してください。
(文字列)の部分はパスワードと同様の意味を持ちますので忘れないように
しましょう。例として以前のわたくしのトリップを参考にしてください。

ふつつかもの#xyz ←こう入力して入村すると、
ふつつかもの◆dxXqzZbxPY ←このように変換されてトリップがつきます。
xyzの部分の文字列を変更すればあなただけのトリップとなります。




それでは、続ふつつかな村をお楽しみくださいませ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。