ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




いらっしゃいませ
あけましておめでとうございます。
たくさんの名プレイヤー・名勝負に遭遇できますように。
今年もよろしくお願いします。(2013/1/1)

このブログは、HN:ふつつかもの ◆RF2dIOaIVE
ゲーム「汝は人狼なりや?」に関するあれこれを
ふつつかに綴ったものです
主に続わかめてエディションにおける
プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察・初心者講座です。

ご意見、ご感想も大歓迎です。

各記事と無関係なコメントや伝言はこちらへお願いします。
リンクはフリーですが申し込んでくださればこちらからもリンクします。

↓最近の記事
・3-1の共有者による霊能騙り是非

↓各カテゴリのトップページはこちら
・続ふつつかな村
・クイズ!わかめてアカデミー村
・初心者講座
・戦術考察
・プレイヤー観察
・ふつつかな日々
・プレイ日記
・説得術考察記
・推理メモ
・新ふつつかな村



この記事に対するコメント

一番乗りーヽ( ´ー`)ノ
ブログ開設おめでとうございます。

初心者講座のプロローグを読んで思ったこと。
長期はRPも楽しそうだなと思ったことがあります。
ただ発言数の関係でなかなかRPも出来ないみたいですね。
【2007/06/10 13:27】 URL | E&D #c1ds2r8g [ 編集]


永遠に大学生さん、いらっしゃいませ。
早速お越し頂いて嬉しいです。

RPはたしかに長期の大きな魅力の一つだと思います。
一週間近く同じキャラクターを演じる為、
思い入れも違いますね。

大学生さんが長期でRPする姿、見てみたいなあ・・・。

リンクの件、早速ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
【2007/06/10 19:56】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


こんばんわっ(*´Д`*)ノ
ふつつかさんブログと聞いて飛んできましたw

実は、ちょろちょろとふつつか村に参加させてもらってます(*'-')ゝ!!
参加できた時の喜びと言ったらもう・・(*´Д`*)あははー
RPができないのが残念ですが・・w

ふつつかさんの記事楽しみにしてますっ(*´ω`*)♪♪
【2007/06/10 22:43】 URL | まお #- [ 編集]


まおさん、いらっしゃいませ。
いつも素敵なオレンジ色の麦わら帽子が印象に残ってます。
楽しそうに参加してくださっていてGMやってて嬉しく思います。

今回、「新ふつつかな村」として再スタートさせました。
常連さんにはほとんど変化は無いと思います。
是非参加してみてくださいね。

RPには是非挑戦してみて欲しいかな?
今後もどうぞよろしくお願いします。
【2007/06/10 23:14】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


こそこそ・・・今の続わかめてで、一番RPを
メタ推理抜きで楽しんでるのがふつつかちんだと思ってるにゃ
【2007/06/11 02:16】 URL | 猫を狩る者 #- [ 編集]


猫を狩る者さん、いらっしゃいませ。

RPについては私はどうもやらないと満足出来ない性分のようです。
ほ、褒めていただいてるんでしょうか・・・?
一応、素直に喜んでおきます、ありがとうございます。

また村でお会いした時はよろしくお願いします。
【2007/06/11 06:09】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


えーんみんなに先越されまくってるムガー;;
いつの間に新ふつつかちゃん村が立ち上がってるムガっw
深夜にふつつかちゃんの村がふと立ってるとつい入っちゃうムガよねw
見かけたら参加させてもらっちゃうので初日呪殺された時は霊界で優しく慰めてくださいムガ^^
【2007/06/11 08:16】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2 [ 編集]


記事が非常に読みにくいので句点で改行できませんか。
【2007/06/11 14:45】 URL | ひでb #yjwl.vYI [ 編集]


>ムガ虎さん
いらっしゃいませ。
ムガ虎さんには初日呪殺よりも狂人誤爆で襲撃死の方がお似合いです。

そういえば最近、過去ログを見ていてムガ虎さんが
「ふつつかなトラですが・・・」
と名乗っていらっしゃった事を知りました。
同じふつつかな者同士、これからも仲良くしてやってください。

>ひでbさん
ご意見ありがとうございます。
が、がんばって読みやすくなるようにしてみます!
【2007/06/11 15:38】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


お、俺もリンクしちゃうんだからね!
【2007/06/11 18:52】 URL | POM #z8Ev11P6 [ 編集]


>POMさん
ありがとうございます。早速こちらからもリンクさせていただきました。

あ、そうそう。
狂信者村ですが、おかげさまで第二回以降は
うまく狂人さんに人狼を伝える事が出来ています。
人柱ありがとうございました!
【2007/06/12 02:32】 URL | ふつつかもの #- [ 編集]


こんにちは、いつもわかめてでお世話になっています、あこと申します。
ふらふらしていたらたどり着いたので、お邪魔させていただきます^^

先日の新ふつつか村第一回の件ではまわりの方まで巻き込んでしまう事になり
本当にすみませんでした。
また占い理由についての要望があったとの事で、今後参考にさせていただきます^^

それと、ふつつかさんが長期にも参加なされてると知って驚きました!
いずれご一緒させていただく機会があれば、
そちらでもどうぞよろしくお願い致します。

また時間の合う時にはふつつか村に参加させていただければ幸いです。
いつぞやの話で出ていた狂信者村が始動しているという事も知り、
そちらにも参加できる機会を楽しみにしております。

それでは、長くなりましたが今後ともどうぞよろしくお願いします^^
失礼致します。
【2007/07/05 21:06】 URL | あこ #0NjmJF4A [ 編集]


>あこさん
いらっしゃいませ。こちらこそお世話になってます。
わざわざありがとうございます。

長期は人狼審問メインだったのですが、閉鎖が残念です。
BBSの方はまだ3戦程度、駆け出しの新人です!
あこさんオススメのログなどあったら是非読んでみたいですね。
いつかご一緒する時もあるでしょうか?
楽しみにしています。

狂信者村はおかげさまでルールの方も固まりつつあります。
なかなか面白い展開を見せていて、GMで見ていても楽しいです。
また近いうちに開催したいと思いますので、
新ふつつかな村共々、よろしくお願いします。

【2007/07/05 23:26】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/21 12:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/21 12:09】 | # [ 編集]


>【2007/07/21 12:09】さん
先に結論から申し上げますと、対応しかねます。
というのも、他にも複数のトリップを使用して参加していらっしゃる方が存在するからです。
そういった方皆さんから同様の希望があった時に、対応する自信がありません。
(前例を作ってしまうと対応するしかなくなってしまいます)
今でも集計ミスがあるような状況ですので、ご理解していただけないでしょうか。
参加自体はどちらのトリップでも構いません。
ご希望に応えられなくて申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。

【2007/07/21 18:16】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/21 22:45】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/23 23:49】 | # [ 編集]


>【2007/07/23 23:49】さん
いらっしゃいませ。
気になさらずにお気軽にどうぞ。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
【2007/07/24 03:15】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


おはようございまーす。
こちらからもリンク貼り貼りさせていただきましたぁ^^

どーぞよろしく♪
【2007/07/24 11:12】 URL | らん #- [ 編集]


たまにはCN明かして村に参加してもらいたいなとか思ったり
ほんとたまにで構わないので考えといてくだしあ
【2007/08/09 23:24】 URL | #Ff/U6m.E [ 編集]


>たまにはCN明かして村に参加してもらいたいなとか思ったり
>ほんとたまにで構わないので考えといてくだしあ

いらっしゃいませ。
「ふつつかもの」で参加するということでしょうか・・・?
私もこのRPが気に入ってるので、
特殊村では積極的にこのCNで参加しています。
普通村では・・・自意識過剰かもしれませんが、
戦術についての考え方などをここまで公開していると、
メタが怖くてなかなかこのCNでは参加出来ないのが現状です。
メタ上等!なんて普通村があったら参加してみようと思います。
【2007/08/10 08:48】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/19 15:47】 | # [ 編集]


>【2007/08/19 15:47】さん

ご指摘ありがとうございます、修正しました。
【2007/08/19 17:08】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/01 05:14】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/02 20:12】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/04 16:45】 | # [ 編集]


>【2007/12/01 05:14】さん
ありがとうございました。

>【2007/12/02 20:12】さん
♂ですって、絶対。

>【2007/12/04 16:45】さん
( ´▽`)σ)´Д`)
【2007/12/05 03:23】 URL | ふつつかもの #t50BOgd. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/05 10:06】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 03:37】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 18:56】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/09 13:23】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/10 18:19】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/11 11:54】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/11 15:59】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/12 10:46】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/13 10:34】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/15 14:58】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/16 13:40】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/17 09:34】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/20 18:30】 | # [ 編集]


>【2007/12/20 18:30】さん

楽しい村ニ出来るよう頑張りますので、
是非参加してやってください。
お待ちしています。
【2007/12/23 06:33】 URL | ふつつかもの #t50BOgd. [ 編集]


非公開コメいっぱいだぁ><
ふつつかさんこんにちわ^^
足跡ペタペタθ(・д・`)しに来ました♪
マンスリーブログがそろそろシーズンリーブログになりそうとか思う今日この頃(* ̄∀ ̄)ウフフ
【2008/02/26 12:42】 URL | ペケ猫 #L1ch7n1I [ 編集]


>ペケ猫さん

いらっしゃいませ。
シーズンブログの為、当ブログは現在雪に埋まっています。
足跡は残りやすいことでしょう。
【2008/02/28 21:55】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/31 12:34】 | # [ 編集]


>【2008/03/31 12:34】さん

いらっしゃいませ、ご丁寧にありがとうございます。
吊らないで噛むようにさせていただきます。
こちらからも早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
【2008/04/02 21:50】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/14 20:52】 | # [ 編集]


>【2008/04/14 20:52】さん

いらっしゃいませ、わざわざご丁寧にありがとうございます。
私は名前の通りまだまだ未熟者ですし、
人狼は一通り理解してしまえば
あとは「駆け引き」のゲーム、初心者もベテランもないところが
魅力の一つだと思ってます。
ですから、同じ土俵のプレイヤーとしてこれからも
よろしくお願いします。

【2008/04/15 01:11】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/19 09:49】 | # [ 編集]


>【2008/04/19 09:49】さん

いらっしゃいませ、はじめまして!(?)

http://www.nicovideo.jp/mylist/5802449

↑こちらを見て、ついつい私も懐かしくなり、再プレイ中でして・・・。
決してドライヴのやりすぎではありません。
【2008/04/20 00:18】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

初代PSのゲームだったんですね
すいません、コードギアスとごっちゃになって、訳わからなくなっておりました。
ゼノギアスといい、ヴァルキリープロファイルといい、間違えてばかりなのです。

思えば、素敵なゲームにまだ未体験なのだから、幸福なのですよね。

幸いなことに初代プレステは所有しておりますので(中古だけど)
ソフトを入手して、その世界に浸ろうかと思うのです。

また、来訪するのでよろしくお願いします。
【2008/04/20 13:58】 URL | ブラジル肉 #- [ 編集]


>ブラジル肉さん

まだ未プレイなのは羨ましい限りです。
このゲームは10年近く前のものなのですが
ストーリーの壮大さと難解さは類を見ません。
当時は全く理解出来ないままクリアしていたのだと今思い返してます。

DISC2に入ってからの展開には少し閉口するかもしれませんが
もし時間があれば是非遊んでみてください。
【2008/04/24 13:31】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

ねんがんの ゼノギアスを てにいれたぞ
というわけで、やっとこさ入手いたしましたのでご報告申し上げます。
これから、じっくりプレイさせていただきます。
昨日は、プラチナ子さんご推奨のヴァルキリープロファイルをプレイしました
まー良く喋るんですねー、10年遅れの参加ですが、私のアタマの中身も
ひょうきん族で止まっておりますのでちょうど良いのです。

ゼノギアスのご縁、大切にさせていただきます。無断リンクさせていただきます。
ふつつか村の再開(かも知れない)をお喜びしつつ、失礼いたします。
【2008/05/05 08:31】 URL | ブラジル肉 #- [ 編集]


>ブラジル肉さん
ヴァルキリープロファイルも面白いですよね。
レザードさんのファンでした。
リンクありがとうございます、こちらからも早速。
【2008/05/06 03:29】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


7777番 おいらがいただきました
ごちそうさまでした
【2008/05/06 05:50】 URL | えびちり #- [ 編集]


>えびちりさん
いらっしゃいませ、はじめまして。
7777番ゲット、おめでとうございます。

次は77777番ゲットを目指してくださいね!
【2008/05/13 19:27】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

感想
感想を聞かれていたのに気付かず、申し訳無かった
後になって気付いたので、「ふつつかもの」「人狼」で検索してきてみた
一応、感想になって無い感想を

純粋に面白かったよ
あの手の特殊村で特殊役に当たることがないから油断してたから驚いた
今回の場合は当てはまらないけど、
通常は偶数進行の場合、狂人は残せる展開だったりすることもあるけど、
狂信者の場合は残せなかったりと、
普段と流れが変わるし、考え方も変えないといけない部分があるから、
普通村に紛れて存在すると頭の体操になって非常に面白いと思う
ただ、村でも話題に出てたBBSの元ネタ?のように、
人狼側にも狂人の所在を知らせる村もやってみたくなった
会話はシステム上、どうやっても出来ないけど、
人狼と狂人お互いが位置を知ってる場合、どういう村になるんだろう?
【2008/08/22 21:03】 URL | ◆hvHr1VdW6k #iLU1j3x2 [ 編集]


>◆hvHr1VdW6k さん
わざわざ検索して来て頂いてありがとうございます。
楽しんでいただけたようで幸いです。

私自身は、狂信者村は推理の質や狼の戦略が変わるだけで
「特殊」というほど特殊村では無いなあなんて思っています。
それほど狼有利にもならないような印象もあります。
それでも「特殊」の肩書きは必要だとは思いますが、
また村を企画した際にはおっしゃるように
普通村のような感覚で参加していただけると嬉しいです。
(ただし集まりは悪いかもしれません!努力します・・・)

人狼に狂信者が分かる村も、面白そうですよね。
こちらもきっとそのうち企画しますので、
お暇でしたら是非いらっしゃってください。
【2008/08/23 05:52】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

大馬鹿者だったw
狼に狂信者が分かる村は、当たり前だけど、単純に狼有利になり過ぎるだけだねw
19人村にして狐増える村にする(占い噛み抑制)とか、
20人村にして占い増える村にする(占いだけ増やすと狐が可哀想だからセットで)とか
しないと駄目そうだね
もう完全に特殊村の域に入るから、ふつつかものさんの開催した狂信者村が
村サイドと狼サイドの勝率的な意味でバランスも良さそうだし、一番いいね
(狂が占い噛まれた後に狼に投票する可能性が無さそうなことを考えると、
狐が少しだけ可哀想な気もするけどね)
しかし、すぐ気付きそうなものなのに気付かなかった俺は馬鹿だ・・・
狂信者村が面白かったから考えてしまって、バランスについて全く思い至らなかったw
【2008/08/24 17:27】 URL | ◆hvHr1VdW6k #iLU1j3x2 [ 編集]


>◆hvHr1VdW6kさん
有利になるのは間違いないでしょうね、
ただそれでもどうなるか興味があったりします。

色々想像するのにバランスとかは
考えて無くてもいいと思いますよ!
【2008/08/26 20:44】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 00:24】 | # [ 編集]


>【2008/09/17 00:24】さん

ありがとうございます。
趣味でやってることですから、
労をねぎらって頂かなくてもいいかと思います。
予想してる方はいるのですが、ここではコメントしにくいですね。
いらっしゃらないなぁ、なんて少し寂しく感じてましたから
それを聞いて嬉しくなりました。
またよろしくお願いしますね。
お友達は復活されないんでしょうか?
【2008/09/17 06:13】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/01 21:43】 | # [ 編集]


なんだこれは・・・たまげたなあ・・・

あの罠村については広い心でお許しくださいまし><;;
【2008/11/08 14:00】 URL | ソラリス #- [ 編集]


>ソラリスさん

何のお話でしょうか?さっぱり分かりません。
【2008/11/08 22:14】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/23 22:00】 | # [ 編集]


>【2010/07/23 22:00】さん

久し振りの非公開コメントにドキドキしてしまいました。
立派なページを作って頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
【2010/07/26 20:30】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


いいね
【2012/12/18 07:08】 URL | 山村正 #SFo5/nok [ 編集]


>山村正さん
いい・・・ですか?
なんだか分かりませんがありがとうございます。
【2012/12/18 18:08】 URL | ふつつかもの #- [ 編集]


いいね
【2012/12/21 03:58】 URL | 河合潤也 #SFo5/nok [ 編集]


いいね
【2012/12/21 23:29】 URL | 久保雅文 #SFo5/nok [ 編集]

探偵GODのコメント
確かにね
【2013/01/03 07:02】 URL | 探偵GOD #USldnCAg [ 編集]


そうなんですかね。
【2013/01/04 22:28】 URL | ふつつかもの #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/1-22bdaf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



