FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第1回】説得術考察記スタート
人狼は、推理と説得のゲームである。

しかし。
私は今まで、「説得」の面を随分軽視していたように思います。
人狼時に全てを知っている視点から正論を振りかざし強弁し、反感を買って吊られる。
共有時に吊り指定したのに同意を得られず村が割れる。
占い時に偽だと見られていることも考慮できずにさらに信用を失う。
村人時に占い初日を見抜いても推理が受け入れてもらえない。
・・・
思い返せば返すほど、「説得力」があれば変わった結末があったのではないか、と
考える事は多いです。
他のプレイヤーを動かす力を持ってこそ、名プレイヤーの仲間入りが出来るのでは?
それなら、その「動かす力」、つまりは説得術について考察してみよう、というわけです。

軽視していた、と書きましたが、考えていなかったわけではないのです。
ブログ開設当初から説得術について研究してみたいという想いはあったのですが、
考え始めると奥が深い上に果たして何が正しいのか分からなくなってしまう。
結論らしいものも何一つ出ていない状態です。
ですから、この考察記では私が参加した村をモデルケースとして交えつつ、
人狼における有効な説得術を考えていこうという次第です。
考えても分からないから、実際にやりながらメモ替わりに気付いた事を書いておこう、みたいな。

数少ない読者の皆さんにも、考察に参加していただけたら嬉しく思います。
記事に対しての意見、反論、感想などは大歓迎です。
このカテゴリーが充実したら、少しは実生活にも役に立つ・・・のでしょうか。
それでは、次回をお楽しみに。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

説得難しいです
頭ではわかっていても言葉にするのって難しい
しかも自分視点で話しても、他の人には伝わらないのよねぇ。
でも実際自分視点での発言が主になるゲームですよね。

客観的にみた内訳予想なんかを発言しても
「内訳予想してる人は内訳がわかってる人っぽい」
なーんていって吊り対象になっちゃったりしちゃうんです><

だから説得術、興味あります^^
【2008/06/03 10:49】 URL | らん #- [ 編集]


>らんさん

コメントありがとうございます。
人狼における説得で面白いのは、
「論理的に正しい事を主張したからと言って、それが正しい説得とは限らない」
ということだと思うんですね。
たとえば、ステルスは吊り、というのはある意味で正論だと思いますが
ステルス吊りへの誘導に人外臭を感じる人が多い村であれば
それはゲーム的には説得に失敗していると言ってもいい。
相手を論破する事が説得に繋がるとも限らない。

私自身まだ何も見えてきてない状態なので
この考察記は問題提起のような意味合いで書いてます。
正しいことなんて何も分からない。
なので、気軽に意見を聞かせていただけると嬉しいです。
【2008/06/04 01:36】 URL | ふつつかもの #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/102-9ef98caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。