FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

占われ宣言
広告退治の記事でも書いておきます。

最近何戦かで試していた事、占われ候補宣言。
主に初日、共有や霊脳潜伏の状態で
「無駄占い防止のために自分を占ってもいいですよ」
と宣言することです。
いくつかサンプルが集まったのでまとめてみました。



~ 時間短め普通村 ~ 45315番地 
村人。2-1で共有潜伏中の2日目に実行。

◆アンチョビさん 「共有占いたく無いなら占っていいよ。」

7日目に狼占い師に●を出されて9日目に処刑される。


~ ぬけがら普通村 ~ 45137番地 
妖狐。3-1で2日目に実行。共有COとほぼ同時だった。

◆かたつむりさん 「共有で無いなら占われ候補に立候補しとく。無駄占い嫌い。」

◆東条英機さん 「占なわれ候補ってなんだよww」

◆かたつむりさん 「説明しよう!占われ候補とは!
非共有であることを示し、共有占いをしたくないという無駄嫌いな
占い師への助けとなるものである!しかし人外もひけない諸刃の剣だ!」

7日目に狼に噛まれ、結局最終日4人の状態から引き分けに。


~ 涙がキラリ☆普通村 ~ 44173番地
村人。2-2で2日目に実行。共有は占われ宣言後に一人CO。

◆たっぽいさん 「共有でようよー、出ないなら占われ候補に立候補する。無駄占いしたく無いならどうぞ。」

完全グレーのまま残り、7日目にLWと決選投票で勝ち勝利。


~ 石橋とは一体何ぞや普通村 ~ 45792番地
狩人。初日呪殺発生の3-0、狼占い師が呪殺対応失敗で吊り確定。
霊脳・共有潜伏下で2日目に実行。

◆冗談さん 「占いも霊脳もでないのかー、わっふるさん、無駄占い防止で占ってもいいぞー」

最後まで噛まれず占われず生き残り勝利。



これ以外にも人狼で決行した村もあったのですがちょっとログがみつかりません。
サンプル数少ないかもしれませんが、感想として・・・

占われ候補宣言すると占われにくくなる
宣言時に真占いに占われたことは1回もありませんでした。
占い師のタイプにもよると思いますが、
特に初日に呪殺したり●を発見している占い師は占ってこないように感じました。
乗っている状態のため、もっと黒い人を占いたくなるのかもしれません。

占われ候補宣言するとグレランの得票が少なくなる
これはグレラン時に
「あの人は占われ候補になってるから他の人を吊ろう」
という作用が働くからかもしれません。
他の要因があるのかもしれませんが、概ねグレランでは得票が少なかったです。

占われ候補宣言すると噛まれにくくなる
人狼視点で、占われてもいいと言っている人は
共有、霊脳、狩人、妖狐の可能性が少なく見えるのかもしれません。
共有→無駄占いになるので宣言しないはず
霊脳→無駄占いになるので宣言しないはず
狩人→噛まれやすくなるので宣言しないはず
妖狐→自殺行為なので宣言しないはず

ということで、この宣言をすると全般的に生存日数が延びやすいように思います。
狩人や人外の場合は生存日数が増えるということはメリットになるでしょう。
村人の時は長生きしてどうしたいのか・・・それはあなた次第。
「偽占い師は自分に●出してもいいぞ!」
なんて変則的な占われ候補宣言するのもいいかもしれません。
重要なのは共有や霊脳が潜伏している状態で
「無駄占い」を心配した上で宣言すること。
宣言できるケースは限られてくるわけです。
また、実行した時は全て私単独でしたが複数宣言者がいた場合はこの限りでは無いと思います。
このブログで公開したことでどれほど影響があるかは分かりませんが、
二番目、三番目の宣言者にはならない事をオススメしておきます。

共有潜伏の一つの狙いに「トラップを狙う」というものがあるのに、
事実上の非共有宣言はそのトラップを無効化してしまいます。
宣言しなくても非共有発言する人は多いので許容範囲内でしょうか。
村人時に宣言を狙うのであれば、非共有的発言が多いか少ないかで
判断するといいと思います。
本当に占われにくくなるなら、潜伏共有者自身がこの宣言をしても面白いかもしれません。
(責任はとれませんが!)

人外時にはいい村人アピールとして使えるかもしれません。
ただし、白くなりすぎる感があるので後半苦しいかもしれません。
「生き残っているのは占われ候補宣言で無職だと思われてるから」だと
説得材料を用意しておくといいでしょう。

元々この宣言は長期人狼で(人狼や狩人などが)
初日にまとめ役に立候補するという戦術からヒントを得たものでした。
(長期人狼ではまとめ役をたてることが多く、まとめ役には吊り・占いの決定権が
あるのが普通なため立候補するということは占われることと同義なのです。
しかし、共有が結局COしてまとめ役になることも多く、それを見越して
まとめ役に立候補し白印象と無職アピールを得るというのが狙いです。)

短期で応用するなら「占われ候補宣言」かなと。

まだまだ考察の余地があるのですが、
ここに書いてしまったので私自身はしばらくこの宣言は封印すると思います・・・。

 占って 宣言だけなら 誰でも可
                       ふつつかもの
 


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

単に占われ候補宣言しても、やっぱり吊られない占われない位置になるのは
発言を総合的に見てもそれ相当の白さがないと無理だと思うー。
だから誰でもこれをやって成功するとは言えないんだろうなぁ、というのが率直な感想です。
ある程度のスキルが必要だと思うです。

どの村みても、他の村人さんより白く見えるものw
【2008/08/22 10:51】 URL | らん #- [ 編集]


>らんさん
過疎化の進むブログに貴重なコメントありがとうございます。
宣言した場合だけじゃなくて宣言しなかった場合のサンプルとも
比べてみないと検証にはなりませんよね、失礼しました。
ただ、何村かは「宣言」を理由に白認定されたこともありました。
今度、寡黙ステルスで宣言のみにしてプレイしてみましょうか。
・・・なんて、私には無理でした。
【2008/08/23 05:35】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/107-115a8ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。