FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人狼の戦術:身内切りその2
身内切り時、切られ役の人狼の立ち回りについて考えてみます。

【そのまま処刑される】
能力者の構成が不自然な形にならないことが多い為、身内切りだと見破られにくいでしょう。
また、切られ役人狼の演技力次第では、占い騙り人狼の信用度をさらにあげる事が出来ます。
狩人の護衛を縛りたい場合は人狼占い師をいかに真占いに見せ、切られ役人狼がいかに人狼に見られるかがポイントになるのは言うまでもありません。
切られ役人狼は村人として反論していくべきだと思いますが、過剰演出すると本当に村人に見られて狩人からも信用してもらえないかもしれません。
村人としてリアクションしながら、わざと小さな失言を残す、などすると非常に効果的かもしれません。
また、初手ではなく二回目の占いで身内切りを行う場合で且つ初日にグレランをしていた場合は、身内投票が効果的でしょう。

【占い師カウンター】
カウンターのタイミングによっては処刑されない可能性があります。
これは変則的な手法ですが、2騙り路線と身内切り路線、どちらもとれる方法でもあります。
初日狂か初日占い、または狂人が気を利かせて潜伏策をとった場合には好勝負可能な土台を作れる可能性があります。
その為、はじめからカウンター占いをする予定の場合には本命の人狼占い師は朝一COがいいでしょう。人狼占い師が様子見しないことで、意図的に狂人を潜伏させる事が出来るかもしれません。
カウンターをする人狼は必ず本命占い師の後にCOし、2騙りが本線なら即座に、身内切りが本線ならカウンターに見られるタイミングでCOします。
占い師4になる可能性も高く、この場合は狐が利する展開になりやすい事に注意が必要です。
カウンター人狼が占い師候補として処刑されなかった場合、潜伏人狼が早い段階で処刑されてしまうと勝利がほとんど消えます。
特に霊能者が真確定しやすいため、霊能者が生存濃厚な序盤は生き延びる事が必須です。
潜伏が得意な仲間がいない場合はやめた方がいいかもしれません。

【霊能者カウンター】
身内切り時の最もオーソドックスなカウンターかもしれません。
3-2か2-2になりやすく、身内切り後の厄介な存在である霊能者を両吊りという名目で消せる可能性が高いというメリットがあります。
狩人を探すのが苦手な方はオススメです。
しかし、オーソドックスなだけに身内切りが看破されやすいというデメリットもあります。
せっかく身内を切るのに、霊能者を確定させないのでは意味が無いと思えるかもしれません。
しかし共有潜伏中確定である初日に行う事で、少なからず信用度は上がります。
このことは小さいようですが、実際共有潜伏中に●判定を出して破綻しなかった、というだけで真認定される占い師は数多く存在します。
二日目以降の発言や占い先で信用を積み上げていけるのであれば、これだけで充分勝負になるはずです。

【狩人カウンター】
占い師候補が合計で2名だった場合にはオススメです。
これによって真狩人には人狼占い師が真に見えてくるかもしれませんし元々信用勝負のため対抗占い師を噛む必要が無いからです。
この狩人は吊られない限り噛まれないのですから、上手くいけば対抗占い師の信用を延々と落とし続けます。
対抗占い師としても真狩人かもしれないため、なかなか占いにくくなりますが、もし占われた場合には確定●になる可能性が高く、注意が必要です。
占われる前に処刑されるのが一番いいかもしれません。
狩人カウンターすることで真狩人や妖狐の動向に何かしらヒントが得られる可能性もあります。
占い師候補が3名の場合は霊能カウンター以上に身内切りが看破されやすく、あまりオススメしません。

【共有者カウンター】
メリットは共有者を潜伏させずに表に出せる事。しかし身内切り時は真に無駄占いをさせる意味でも共有者は潜伏させておいても構わない為、大きなメリットにはなりません。身内切りのタイミングにもよりますが初日から共有者カウンターするのはやめておいたほうがいいでしょう。

ポイント
・切られ役の人狼は能力者候補の数で立ち回りを決めましょう。
・最も重要なことは身内切りだと看破されない事です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/12-78d71cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。