FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【特殊】人狼館の事件簿村
クローズドサークルものの推理小説なんかで、
館の見取り図を見るだけでワクワクする方、いませんか?
人狼でもそんなノリで推理や駆け引きを楽しむことが出来ないかなあ・・・
ということで、以前から温めていた特殊村、本日試験的に建ててみました。

~ 【特殊】人狼館の事件簿村 ~ 79117番地
新たな推理ロジックが加わったグレラン村です

↓テンプレ↓




この村は新たな推理ロジックを楽しむ特殊村です
実験的な村なのでそれを許容出来る方以外参加をお断りします
不備があるかもしれませんのでご容赦を・・・
ご意見・ご質問はお気軽に。

参加者は事件発生後、ランダムで下の各部屋に振り分けられます
各部屋は上下左右の廊下で結ばれ、特殊能力者以外部屋から出られません
しかし、部屋移動時は足音が聞こえる場合があります

①━②━③━④━⑤
┃  ┃  ┃  ┃  ┃
⑥━⑦━⑧━⑨━⑩
┃  ┃  ┃  ┃  ┃
⑪━⑫━⑬━⑭━⑮
┃  ┃
⑯━⑰


・占い師による占い
・狩人による護衛
・人狼による襲撃
・狂人や妖狐による徘徊(任意)

上記の行動発生時は移動経路によって【足音】が聞こえます。
【足音】を使って推理したり、またミスリードを誘って勝利を目指してください。

【部屋移動と足音のルール】
・行動対象が直線上の場合、直線を移動します
・行動対象が直線上に無い場合、最短距離でルート選択します
・行動対象が隣の部屋の場合、足音は聞こえません
・人狼による襲撃は、どの人狼が誰を襲うかで足音が変化します
・狂人や妖狐による徘徊は、自由に足音を出せますが直線だけです
・死者の部屋に足音は聞こえません
・人狼は2回だけ足音を消す事が可能です

【日中のルール】
基本的にグレラン村のルールに準じます。
・占い師、狩人、共有者はCO禁止です(狩人はGJが発生しても禁止)
・霊能者はいつでもCO可能です
・能力者騙りは全面禁止

【夜間のルール】
人狼
襲撃を誰が行うか、誰を襲うかをGMに明示してください
ルート選択が発生する場合、左右上下どこから部屋を出るかを示してください
足音を消す場合、ステルス使用と発言してください(2回だけ使用可能)
早噛みはしないように。
GMの合図を待って襲撃を実行してください

⑧の人狼が⑪を襲撃する場合
→左から出る場合、足音は⑥⑦に聞こえます
→下から出る場合、足音は⑫⑬に聞こえます

占い師狩人
護衛対象、占い対象をGMに明示してください。
ルート選択が発生する場合、左右上下どこから部屋を出るかを示してください

狂人妖狐
どの部屋からどの部屋まで徘徊するか、GMに明示してください
徘徊は任意なので、徘徊しないという選択も可能です

GMへの伝達は必ず【  】で囲んで行ってください
それ以外の発言は相談、独り言とみなします
またGMへの伝達を行わなかった場合、突然死処理となります

【足音発表のルール】
全ての能力者のルート確認後、朝になってから足音がした部屋番号を発表します




FAQ

○複数の人が同じ部屋を通った時、足音は複数聞こえるの?

部屋を通った人数分、足音が聞こえます。

○「徘徊」ってなんなのか、よく分かんないんだけど?

徘徊は、任意の場所で足音を鳴らす行為です。
徘徊に限って、自分の部屋とは無関係の場所でも足音を鳴らす事が出来ます。
ただし直線でしか徘徊できません。
①→②→③の徘徊は可能ですが、
①→②→③→⑧→⑨のように徘徊することは出来ません。
これを上手く使って足音の偽装をして村人を混乱させてください。

○足音が聞こえる仕組みを詳しく教えて!

たとえば①の人狼が⑤の村人を襲ったとき。
②③④の部屋で足音が聞こえた・・・。
と発表されます。
③の部屋が既に無人(=死亡)だった場合、
②④の部屋で足音が聞こえた・・・。
と発表されます。
また、⑤から①へ移動した場合も、
②③④の部屋で足音が聞こえた・・・。
と発表されますので注意してください

○グレラン村自体やったことないんだけど、COってしちゃいけないの?

霊能者以外のCOは、LWCOや狐告発のCOも含めて全面禁止です。
霊能者はCOタイミングは自由です、潜伏死してしまっても騙りは出ません。
占い師に関しても占い結果を公表してはいけません。
誘導するのは自由です(この部分はグレーゾーンなので参加者の裁量次第です)
ただし、狩人も占い師も「わざと足音を出す」ことで存在をアピールするのは自由です。




ええ、長いですね、ごめんなさい。
ちょっと複雑なルールなのでそれだけで失格のような気もするんですが・・・
モノは試しだ!ということで実際にやってみました。
初回ということで集まりも芳しくなく、ルールと館の形状的に15人でスタート。
夜の時間は15分とってGMの合図で噛んでもらう事にしました。

━村━村
┃  ┃  ┃  ┃  ┃
━村━━村━初
┃  ┃  ┃  ┃  ┃
━村

各部屋の入室状況は上記の通り。

1日目夜
初日犠牲者さんと狼さんが離れた位置に配置された為、
ステルス(足音を消す)で襲う事に。
狂人さんは様子見で徘徊なし。
占い師は足音を殺して存在を消すため、隣占い。
妖狐は襲われるのが初日犠牲者だと分かっていますので、
スケープゴート作りのために③④⑤と徘徊して夜が明けました。

2日目昼
ゲームマスター 「③④⑤の部屋で足音が聞こえた・・・。」

箱入り成功娘さん 「私超怪しくない…?いきなりひどいことするね…」

たしかに、この足音だけ見れば②の位置の人狼が
③④⑤と移動して初日犠牲者を襲ったと思います。
狂人の徘徊に関してちょっと誤解があったようです。
徘徊は自由にどこからでも音が出せる、という点です。
ルール説明不足でしたね、ごめんなさい。
結果的に箱入り成功娘さん(共有者)が処刑。

2日目夜
人狼は⑦の位置の村人を⑧の狼が襲うことで、足音を出さない方法を選択。
また、ここを空き部屋にすることで今後も足音を出しにくくしたい狙いがあったようです。
占い師は再度隣を占い。
狩人も霊能者のCOがないので隣を護衛。
狂人は⑭⑨④と縦の廊下を徘徊。
妖狐は狂人の確認も兼ねて今回は徘徊無しでした。

3日目昼
ゲームマスター 「⑨の部屋で足音が聞こえた・・・。」

ここでまたもミスが・・・ごめんなさいごめんなさい。
④⑨⑭で足音が聞こえた・・・。
ということにしなければいけなかったのでした。
徘徊に関して、意志伝達がもう少し上手く出来るようにしないといけませんね。
音を出したい部屋を直接番号で言ってもらうように統一したいと思います。

さて、⑦の村人が死亡し、足音は死体とは無関係の場所。
ここで分かる事は、
・⑦の隣の部屋にいる人が人狼の可能性がある
・ステルスを使用している場合、全員が疑わしい
こんな所でしょうか?

ダーク厨二さん 「死んだ場所が7ってことは、隣接してる、私、チェルノブイリさん、音速さんが候補と考えるべしだな」
霊能者さんの発言。的を射てます。
また、吊り候補になったと見たのでしょうか?
この後潜伏を解いて霊脳COされました。
賢明な判断だと感心してしまいました。
どうやら村人視点での吊り候補は2名に絞られたようです。

チェルノブイリさんは村民協議の結果処刑されました・・・。




さて、こんな感じで大体はつかめていただけたでしょうか?
村の方はこのあと残念ながら引き分けということになりました。
以下、GMとしての感想を。

・初めてのルールなのに色々模索している人が多くてワクワクした!
・面白い、と言って貰えて良かった。それだけに進行ミスが申し訳ない。
・人狼がちょっと不利すぎる?バランス調整が必要かも。狂人に狼の場所が分かるとか(狂信者ルールの応用)
・グレラン村(笑)と同様、人集めが一番の課題かもしれない・・・
・すでに死亡している人の部屋に足音は聞こえませんが、死亡する予定の人の部屋はどうするか?
・足音の告知方法を模索中。たとえば1日目夜の場合、


0━0━1━1━1
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
0━0━0━0━死
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
0━0━0━0━0

(数字は足音がした回数)
こんな感じに発表した方がいいのかな?と考え中。

とりあえず、参加して頂いた皆さんありがとうございました。
また機会があれば建ててみたいと思います。
まだまだ改良点改善点あるかと思いますので、
ご意見ご感想は大歓迎です。
お疲れ様でした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

コメント失礼します

様子見で参加せずに質問だけ投げた感じになりましたけど
なかなか面白そうだと思いました。
今後参加したい特殊村の一つだと思います。
【2010/06/21 01:12】 URL | びん #jQ2ilC7E [ 編集]

参加した感想・報告
占いひいたプレイヤーですがとても楽しかったです。
今晩辺り早速ですが立てさせていただくかもしれません、ブログのほうはこれから読んでみます。
がんばってくださいー
【2010/06/21 05:19】 URL | じっちゃん #Bc5s7gBI [ 編集]


>びんさん

興味を持っていただいただけでも嬉しいです。
今、一戦やってきたところなのですが、
なかなかの熱戦で、また新感覚で楽しめたと思います。
もっと煮詰めて簡単かつ楽しめるルールにしていきたいです。
見かけたら是非参加して下さいね。

>じっちゃんさん

コメントありがとうございます、そしてGMお疲れ様でした。
GMは大変だったかもしれませんが、
私自ら村に参加できたのもじっちゃんさんのおかげです。
おかげで貴重な経験が出来ました、大変感謝してます。
また何か気付いた点や変更点がありましたら
気軽にコメントしてくださいね。
それから、村を立てるときは
人数集めが肝心だと思いますので告知してからやろうと思います。
これからもよろしくお願いします。
【2010/06/21 22:35】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/09/18 22:16】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/124-df80f3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。