FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 GMって難しい
~配役~

【占い師】ぶちゃらてぃ
【霊能者】新加勢大周
【共有者】焼烏・鎧鳥
【狩 人】駄菓子屋巡り
【妖 狐】はにぼう
【狂 人】サマルトリアの王子
【人 狼】たぬき・ぷぷるん・+ラゼル+
【村 人】黒檻・藻屑・リヒトホーフェン・ヒースロー団・南国育ち・ラニーニャ

~展開メモ~

【占い】
+ラゼル+:ぷぷるん●>黒檻○>南国育ち○>リヒトホーフェン○>ラニーニャ○>新加勢大周●>ぶちゃらてぃ●>駄菓子屋巡り○>処刑
サマルトリアの王子:焼烏○>たぬき○>鎧鳥○>黒檻○>駄菓子屋巡り○>駄菓子屋巡り○>処刑
ぶちゃらてぃ:+ラゼル+●>ラニーニャ○>南国育ち○>たぬき●>駄菓子屋巡り○>黒檻○>新加勢大周○>リヒトホーフェン○
【霊能】
新加勢大周:ぷぷるん●>ヒースロー団○>たぬき●>はにぼう○>サマルトリアの王子○>処刑
【処刑】
ぷぷるん>ヒースロー団>たぬき>はにぼう>サマルトリアの王子>+ラゼル+
【死体】
初日犠牲者>無し>南国育ち>鎧鳥>無し>ラニーニャ>黒檻>リヒトホーフェン
【狩人の護衛】
新加勢大周>新加勢大周>新加勢大周>新加勢大周(GJ)>黒檻>焼烏>焼烏
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狂狼ー真で共有潜伏。
人狼占い師の初手が身内切り。
真占いは人狼占い師にヒット、●を出された人狼が狩人騙り。
信用を得られず、狩人騙り人狼が処刑。
翌日狂人は残った潜伏人狼を囲い、霊判定が出てグレランへ。
5日目、真占いが囲いを発見し、パンダ処刑。
霊能を襲撃するが狩人の護衛によって死体なし。
狂人とグレーに残った妖狐のランで妖狐が処刑。
占い師ローラーが開始され、狂人処刑。
翌日は役目を終えた霊能処刑。
最終日、霊能に●を出した人狼占い師が
身内切りを見破られ、信用も得られず村人勝利でした。

【各賞受賞者】
【MVP】駄菓子屋巡りさん(狩人)◆DRCiQieXkE
初日の狼の身内切り→狩人騙りカウンターの流れから、真狩人としては色々と言いたい事もあったでしょう。それを堪えて狩人の本分である潜伏と生き残り、重要人物の護衛に徹し、推理材料を提供されました。そんな狩人の駄菓子屋巡りさんに最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】+ラゼル+さん(人狼)+ラゼル+ ◆YmOj3LeVRE
初手、思い切った身内切りを行い、また狐も早期に発見。ぶちゃらてぃさんに●判定を出されていたのは苦しかったですが、充分身内切りによる信用勝負の土台を作っていらっしゃいました。ただ、霊能者と狩人の処分に苦しみ、結果的に身内切りも露呈してしまいました。占い理由や発言等ももっと工夫されていたら、きっといい勝負になったと思いますの。次回にも期待して、敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】ぶちゃらてぃさん(占い師)いしゅと ◆fNuscHnRlE
身内切りによって、グレーから発見できる●はたぬきさんただひとり。また、共有両潜伏中であり、占いの人外ヒットする可能性は非常に低い状況でした。その中で生存中に囲い人狼を発見できたのは非常に大きかったといえるでしょう。また身内切りで信用勝負を挑まれた人狼にも負ける事がなく、その姿は名探偵にふさわしいものでした。

【ふつつか賞】サマルトリアの王子さん(狂人)潜伏好き ◆GTWF/C34w6
真占い師の●ヒットと人狼の身内切りの板ばさみで、狂人らしさを出す事もなく処刑されてしまった感じかしら。ただ、たぬきさんを早期に囲えたのは狼チームのいいサポートになったかと思いますの。動くに動けない、そんな狂人さんだったサマルトリアの王子さんに、ふつつか賞を。

GMの難しさを痛感した村でした。
リヒトホーフェンさんの狩人COしたぷぷるんさんへの発言。
◆リヒトホーフェンさん 「ラゼルさんガチ護衛するぜ><・・・身内斬りや誤爆なら知らん^^」
◆リヒトホーフェンさん 「狩人CO=人外。今回俺はそう言い切れる!ある事情から!」
◆リヒトホーフェンさん 「偽CO来ましたー」
これらを私は村人騙りに抵触する可能性があると判断して通報対象にしてしまいましたが、管理人さんの判断ではセーフでした。
冤罪によって一人のプレイヤーを傷つけてしまったことを申し訳なく思います。また、

◆リヒトホーフェンさん 「久遠とか言う二窓疑惑に捨て台詞吐かれたのは心外だがな」

この発言は根拠もなく名誉を傷つける暴言であると判断し、これも通報しました。これについては暴言として処理されましたが、そもそも私が言い掛かりをつけなければこのように荒れなかったとも思っています。私とのやり取りの中で憤慨したリヒトホーフェンさんが、抑えきれずに発言したものだともとれます。

ただ、開始前からぷぷるんさんとリヒトホーフェンさんの間で不穏なやり取りが行われ、GMとして見過ごす事が出来ませんでした。
どう対処すれば良かったのかなぁ・・・と省みています。
疑わしきは罰せず、でしょうか。
明確なルール違反では無い以上、介入しすぎたのかもしれません。
今後反省し、今回の経験を活かしていきたいと考えています。
リヒトホーフェンさんからはもう参加しないと怒られてしまいましたが、出来れば直接お詫びしたいと思っています。

さて、村の展開としては人狼の初手身内切りという興味深いものでした。カウンター狩人COは占い師3の展開では効果は微妙、というところでしょうか?身内切りをしたラゼルさんには次回に期待してみたいと思ってます。狩人の駄菓子屋巡りさんが護衛がぶれず、霊能者が後半まで生き延びた事が直接の敗因だったように思います。やはり身内切りをした時に一番厄介なのは霊能者のようです。

今日のまとめ
・疑わしきは罰せず。GMの過度な介入は更なるトラブルの元。
・身内切りをしたら霊能をどうやって処分するか考えよう。
・村人騙りの線引きを明確にする必要性あり。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

個人的にはアウトなんだがなー。
◆リヒトホーフェンさん 「狩人CO=人外。今回俺はそう言い切れる!ある事情から!」
ゲーム中にとは言わないけど終了後にでもある事情を言ってもらう必要があるよ。
この台詞をゲーム中に聞いた場合
"ある事情"=狩人そのもの"or"リヒトは狼仲間"or"人外のブラフ"or"リヒトは2窓"
のどれかになるもの。


このコメントに対する返事はいらないよ。
【2007/06/14 15:08】 URL | ひでb #yjwl.vYI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/13-eda89917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。