ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3-1の共有者による霊能騙り是非
ご無沙汰しております、ふつつかものです。
放置気味の当ブログですが、カウンターを見ると未だに閲覧されている方がいる様子。
年単位で更新していないにも関わらず、嬉しいやら申し訳ないやらで複雑な気持ちです。

久々に記事を書きたいと思ったのは、下の村のGMをやって思う所があったからです。
~ 【トリップ必須】いたって普通村 ~ 121627番地

主題は「占い師候補3からの共有者の霊能騙りにおいて、騙り続行はアリか?ナシか?」です。
話をシンプルにする為に、よく見られる構成である3-1(真狂狼-真)初日全占い師が○判定に絞って考えます。
この戦術は、共有者が霊能を騙り、3-2(真狂狼-真共)とした上で撤回せず
もう一人の共有者が「相方は霊能者を騙っています。グレランを行ってください」と指示するものとします。

主眼は、霊能者を50%で保護しつつ、狩人に占い師を(重点的に?)護衛させて
人狼の襲撃から守る事にあるでしょう。
3-1フルオープンの形と比較する事で、この戦術の有効性について考えたいと思います。

襲撃相関表

上の表は、通常の3-1の場合と共有騙り3-2の場合の襲撃・護衛先による相関表です。
◎はGJ発生、○は共有襲撃によって占い・霊能両生存だった場合を示します。
確率だけで論じるのであれば、
占いと霊能の両機能の保全を目的とした場合、単純な3-1では25%であるのに対して
3-2とすることで40%に跳ね上がる事になります。
ただし、GJ発生に期待するだけならば3-2の場合20%となり、3-1に軍配があがります。

霊能保護(狩人も含んだ村の総意)という観点に絞った場合、
3-1であれば確実に護衛して生存可能ですが
3-2の場合は25%で霊能者が襲撃されてしまいます。
これは、デメリットと考えていいでしょうか。
3-1の霊能者の価値をどう考えるかでデメリットの大きさが変わってくるかもしれません。

占い保護という観点に絞った場合、
護衛可能な確率に変化はありませんが
霊能襲撃へのリスクヘッジが成されている為、占いを護衛しやすくなるというメリットがあると思います。
3-1よりも3-2の方が、占いを襲撃しにくいと考えていいのではないでしょうか。

私自身、考察しきれていない部分があり、今回の記事では結論を出していません。
賛成派か反対派かでいえば、現在の所は賛成派ですが
本来、戦術論としてまとめるべき内容をここに書いたのは自信がないからです。
村で意見を伺ったところ、次のようなお話が聞けました。

・共有者と霊能者が明確に分かってしまう状態では無意味である
これについては、メリットもありませんがデメリットもほぼないと考えています。
(明確に分かるのが狼、村人、狩人全て同条件という前提です)
ただし、策を実行する以上は有益なものにした方がいいですから
霊能者も含め、上手く騙り、狼の目を欺く努力はした方がいいでしょう。

・占いが1日でも生き延びやすくなるというメリットは大きい
・霊能よりも占いを重視するべきであり、護衛させやすい策と考えれば有益
同時に霊能へのガードが緩くなり、信用勝負という選択肢を狼に与えていると考えられるかもしれません。
人狼プレイヤーの力量だったり特性が影響する為検証しきれていない部分です。
この戦術が有効だと考えられれば、信用勝負が増える可能性も・・・?

・奇策に対する嫌悪
奇策、と呼ぶべきものではないと個人的には考えていますが
現状、浸透していない戦術の為、作戦意図の説明だったり反対意見による
共有者の求心力の失墜は、考慮する必要がありそうです。

皆さんは、どうお考えでしょうか。
是非ご意見をお聞かせいただければと考えています。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

最近ふつつかさん復活してうれしい!って思ったらまたみなくなってしまいましたお元気ですか

議論の中心がツイッターに移ってしまってブログをあんまり見なくなっちゃいましたけど
ブログだと検索でログに残るのでやっぱブログっていいよなーって最近思います

私はあんまり戦術とかわからないんですけど
流行ったら霊能候補噛みが定番になるんじゃないかなー
それでそのあと霊能護衛する狩人とかでてきちゃうのかも
最終的には占い噛みにいくのが基本になるよーな気がします

またどこかでふつつかさんに会えることを楽しみにしてます
またね
【2013/04/28 20:43】 URL | #JXoSs/ZU [ 編集]


>【2013/04/28 20:43】さん

どなたか分かりませんが、自分がただ遊びたいだけなのに
それを見て喜んでいただける方がいるのは、とてもありがたいことですね。

私はツイッターはやっていないのですが
議論の中心はそちらに移ってしまったのですね。
古い人間にはついていけそうもありませんが
仰る通りブログは過去記事までまとめて閲覧可能なところが良いですね。

ご意見ありがとうございます。
こちらこそ、村でお会いしたときにはどうぞお手柔らかに。
【2013/05/07 05:22】 URL | ふつつかもの #vnkv/F4E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/132-640662a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。