FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専門用語集(な~ま)
早噛み
人狼が、夜の会話時間を充分に使わずに意図的に襲撃操作を実行する事。
生存中の各能力者(狩人・占い師・人狼)が全ての能力を行使しないと夜が明けない為、襲撃を実行したにもかかわらずすぐに夜が明けない場合、占い師・狩人の両方、またはどちらかが生存している事が確定する。
これらの能力者の生存を確かめたり、村人に熟考する時間を与えないことを目的としたり、残り人狼数をミスリードさせる為に早噛みが行われることが多い。

パンダ
複数の占い師候補から○判定と●判定、両方出された人の事を指します。仮に霊能者が本物であれば、パンダになった人を処刑する事によって少なくとも偽の占い師を特定できるため、(処刑して●判定であれば○判定を出した占い師は偽者確定、処刑して○判定であれば●判定を出した占い師は偽者確定。)処刑する事が多い。

人柱
村人陣営の利益の為にあえて吊られる人のこと。能力者を保護しつつ事務的にグレーを狭めたい時や、残り狼が1人になっていることが濃厚で狐勝利を防ぎたい状況などで使われる一つの戦術。
人柱として名乗りをあげる事を人柱COと言います。
人外が村人認定される事を狙って人柱COする場合もあるので、人柱=村人確定ではない事に注意。

フルオープン
占い師・霊能者・共有者が騙りも含めて全員COすること。

ベーグル
狼視点でも占い師の真贋や狐の正体が分かっていない状態で占い師を噛むこと。この戦術を得意とするコテハンの名前から命名された。「ベーグる」「べーくる」「べーぐった」「べーぐり」などなど。
最近では、狼が占い師の真贋・狐の正体を把握している、していないに関わらず、早期の占い師噛み全般についてこの呼称が使用される場合が多い。

身内切り
狼占い師が仲間の人狼に人狼判定を出すこと。
これによって人狼は処刑されてしまうが、人狼占い師の信用は上昇する。
投票時にあえて仲間の人狼に投票することも身内切りと呼ばれる場合があります。

身内投票
投票時に仲間の人狼に人狼が投票すること。
人狼は仲間に投票しない、という先入観を利用した一つの戦術で、仮にどちらかの人狼が処刑されたとしても、投票していた、または投票を受けていた人狼が生き残る事によって仲間だと認識されなくなる効果が狙える。

ミスリード
間違った推理や誘導。人狼サイドのそれではなく、主に村人サイドの誤誘導や推理を指す事が多い。

メタ推理
村人たちが、村に潜伏した狼たちを見つけ出す」というゲームの基本設定を越えた、いわゆるメタレベルから推理をすること。
メタとは「超えた」という意味で、
代表的なメタ推理には「コテハンのプレイの癖からの推理」がある。
(○○さんは人狼の時は占い師を騙るので、占い師を騙っていない今回は村人だ、など。)
一般に、メタ推理を元にした誘導はメタ情報自体を全ての参加者が共有しているわけではないので敬遠されることが多い。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/19-0cc23173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。