FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専門用語集(や~ん その他)
誘導
騙りの内訳などを主張して、村の方針や吊りの対象を自論に沿った形へ傾けようとする行為のこと。
誘導は誰にでも出来る行為ですが、根拠の薄いもの、無いものや、対抗する主張を無視して進めようしていると受け取られれば逆に誘導した本人が吊り候補になる事もあります。

ライン
占い師と霊能者の間に成立する「片方が真ならもう片方もほぼ真」「片方が偽ならもう片方もほぼ偽」という関係・組み合わせ。占い結果と霊能結果の一致などから判断されます。
占い師A:Eさん●
占い師B:Eさん○
という判定の元、パンダになったEさんを処刑したとします。
翌日、霊能者の判定が
霊能者C:Eさん●
霊能者D:Eさん○
であれば、占い師Aと霊能者C、占い師Bと霊能者Dはラインが出来たといえます。
一回ラインが出来てしまえば、狂人の誤爆狼判定や人狼の身内切りが発生しない限り、崩れることは無いことから、芋づる式に人外を予想できます。


リア狂
リアル狂人の略。村人でありながら能力者を騙ったり、利敵行為のみを追及して陣営の勝利を目指さない人を指します。ゲームバランスが崩壊する恐れが高く、推理ゲームとしての破綻を意味するため禁止行為。
しかし真面目にプレイしている人に対してこの言葉を使ってはいけません。発言する前によく考えましょう。

両吊り・全吊り
能力者の複数COがあった時に、全員を順次処刑していくこと。真能力者も処刑されてしまうが偽能力者も確実に処刑出来るため人外を確実に減らしたい場面などで用いられる。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/20-51247d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。