FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回 狂人の立ち回り
~配役~

【占い師】鎧鳥
【霊能者】青魔道師
【共有者】フォレストマン・不可解な快楽
【狩 人】ヒヨコ
【妖 狐】ウイング
【狂 人】ぷぷるん
【人 狼】BB・+ラゼル+・宙返り
【村 人】H8/3052・百点満点・でか目玉焼き・エチゾラム・右の拳・MRS

~展開メモ~

【占い】
鎧鳥:ウイング○>ぷぷるん○>宙返り●>BB●>+ラゼル+●
+ラゼル+:ウイング○>ぷぷるん○>H8/3052○>エチゾラム○>でか目玉焼き○
【霊能】
不可解な快楽:撤回共有CO
フォレストマン:撤回共有CO
青魔道師:右の拳○>百点満点○>宙返り●>BB●

【処刑】
右の拳>百点満点>宙返り>BB>+ラゼル+

【死体】
初日犠牲者・ウイング>MRS>不可解な快楽>無し>無し
【狩人の護衛】
鎧鳥>鎧鳥>青魔道師(GJ)>青魔道師(GJ)
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
初日呪殺発生の占い真狼。
共有の霊能両騙りから撤回で2-1フルオープン。
狂人は潜伏していたが3日目確定○から狂人CO。
狂人は放置されグレラン後、真占いが●ヒット。
霊能を襲うも狩人の護衛に阻まれ真・真ライン構成。
ここから真占いが狼3連ヒットで
狼占いも抵抗できずに村人勝利でした。

【各賞受賞者】
【MVP】鎧鳥さん(占い師)風朱 ◆Hqasowiysk
占い先が狐→狂→狼→狼→狼。人外パーフェクト占いおめでとうございます。初日呪殺にも関わらず出遅れたのは少し勿体無かったですし、村には初日占いの疑惑も流れました。しかし狩人には信頼されていましたし、何よりほぼ無駄占いのない鋭さが素晴らしかったですわ。これでは人狼といえども、歯が立ちませんの。そんな鎧鳥さんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】+ラゼル+さん(人狼)+ラゼル+ ◆YmOj3LeVRE
最後まで占い師騙りお疲れ様ですの。若干ワンサイドゲームになってしまいましたが、人外陣営で最も頑張ったのはきっとラゼルさんですわ。積極的に占い師を騙っていけば、いつかきっと今回の鎧鳥さんのような占い師騙りも夢ではないかもしれませんの。頑張ってくださいませ。

【技能賞】ぷぷるんさん(狂人)キシリッシュ ◆XYLISHLGFY
初日2-1を作り出したのは呪殺があった場合の狂人の立ち回りとして面白かったと思いますし、何より確定○になってからの動き、参考にさせていただきたいくらいですの。臨機応変な対応が求められる潜伏狂人の立ち回りとして光るものを感じました。ですから、技能賞を進呈します。

【名探偵賞】ヒヨコさん(狩人)はちゅ ◆Wu0G2JzeS6
MVPとも迷いましたが、今回はパーフェクトに近かった占い師さんにお譲りくださいませ。初日からラゼルさんを偽占い師と見切り、鎧鳥さんに貼りつかれていました。初日占い説も流れる中で、この判断は功を奏し、村勝利に大きく貢献されたと思いますの。

【ふつつか賞】ウイングさん(妖狐)猫舌 ◆JXGVFAPWAY
初日犠牲者さんとお幸せに・・・。
狐の宿命とはいえ、実際占われてしまうと悲しいですわね。次回はどんな役職でもいいですから、初日犠牲者さんより長生きできる事をお祈りしております。

【RP賞】青魔導師さん(霊能者)いしゅと ◆fNuscHnRlE
学習能力の高い青魔導師さん。日に日にレベルアップされて、しっかりモンスターを退治する事に成功なさいました。そんな楽しい演技を披露された青魔導師さんに、RP賞を。



若干ワンサイドゲームとなりました。
初日呪殺発生後、初日犠牲者=真占い説も流れましたが真占いの占い先が狐→狂→狼→狼→狼。
人狼にとっては非常に厳しい展開だったと思いますが、今回は狂人のぷぷるんさんに注目してみたいと思います。

初日呪殺発生時の狂人の立ち回りとしてなかなか面白かったと思います。安易に霊能を騙ると両吊りされて狩人候補がなかなか減りません。潜伏する事によって2-1とし、グレランにしたのは好判断。
また、確定○となったのは意図してなかったかもしれませんがこのまま何もしなければただ噛まれるだけで潜伏狂人として貢献できません。
ぷぷるんさんはここから狂人CO→狩人騙りと動き、潜伏狂人らしさを発揮していたと思います。
狂人が潜伏した場合の立ち回りとして非常に柔軟で、個人的に参考にさせていただきたいと思いました。

今日のポイント
・初日呪殺発生時は占いに出れなければ狂人潜伏も有効。
・潜伏狂人に求められるのは柔軟な立ち回り。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/28-2f513938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。