FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人狼BBS F1134
久し振りに長期型人狼、人狼BBS(F国)に参加してきました。
・リアル時間の1日=ゲーム内の一日
・役職希望制(ただし初回参加時は村人希望しか出せない)
・襲撃開始前からゲームがスタートする
・キャラクターは予め用意されたものから選択する
・NPCの初日犠牲者(人狼BBSではゲルトというキャラクター)は村人固定
・発言数制限(20)がある
以上のような点が短期型人狼との主な違いです。
時間的な制約が少ない為、熟考しやすく、議論は白熱します。
また運の要素を極力排除した仕様となっています。
ちなみに現在F国の他にC国が稼動中ですが、こちらでは狂人が遠吠えに参加する事が出来る為、人狼有利のバランスとなっています。

人狼BBS(F国)F1134番地~最期の村~
*ログをご覧になる方は初めは「人」視点をオススメします。


bbs.jpg


キャラクターはならず者ディーターを選択、役職希望は狩人。

おぎゃあと産まれたその日から・・・
土下座を愛して育ち!!
親父お袋近所のおっちゃん番犬野良猫・・・
誰彼構わず頭を下げ!!
遂に登りつめたぜ・・・
それが俺様、土下座番長、ディーター様だ!!
押忍!!夜露死苦!!


土下座道を極めんとする土下座番長というよく分からない設定のRPで参加。勢いが大事です。
ディーターというキャラクターはどんなRPをやってもなぜか信用されてしまうお得な人徳を持った人物。
ぶっきらぼうでも許され、しかも役職者にも思われず終盤まで生き残る事が多いという、まさに狩人にうってつけのキャラクターです。

(●=占い ▼=処刑 ■=襲撃 ★=突然死)

【1日目】
CO状況は占い師2、共有者1。
久し振りの参加で無計画に発言してしまい「希釈な多弁」などと言われる。多弁な私にはこの発言数制限が意外ときついのです…。
(●負傷兵シモン)

【2日目】
負傷兵シモンが占われることになりましたが結果は確定白。
霊能者は投票COが採用される。
投票COとは人狼BBS固有の戦術で、霊能者を自負する者だけがまとめ役などに投票する事によってCOを行うというものです。
潜伏中の能力者が襲撃死しても投票結果でCO出来る為、偽能力者に乗っ取られる事を防げるというメリットがあります。
また、ギリギリまで潜伏することによって他の能力者に護衛を集中させる事が出来ます。見た目は2-0-1のため、占い師には護衛がつきやすくなる…と考え、人狼視点の狩人候補である確定白のシモンを護衛。
(●神父ジムゾン ▼村長ヴァルター ■行商人アルビン ★少年ペーター)

【3日目】
占い結果はまたも確定白。
霊能者は投票COによって出てきた仕立て屋エルナのみ。
と、ここで驚くべき報告が…
前日寡黙で処刑された村長ヴァルターと、突然死した少年ペーターが黒判定だというのです。
(人狼BBSでは突然死者も霊能判定出来ます)
つまり3日目にして霊能者が真であれば早くも狼は残り1。
果たして余裕の展開なのか、それとも突然死に霊能者がいるのか…?
(●司書クララ ▼老人モーリッツ ■パン屋オットー襲撃失敗)

【4日目】
単独投票COだった霊能者を信じて占い構成は真狂と推理。
残り狼が1であれば占い昨日の破壊を目論むと考え、個人的に信用していた占い候補のオットーを護衛したところGJ発生!!
この時点で灰は4、吊り手数は5。
灰を3にし、さらにパン屋オットーが非狼であることが分かれば吊り候補5となってほぼ詰みに出来る為、狩人COを決行。
(●旅人ニコラス ▼木こりトーマル ■ならず者ディーター)

【5日目】
襲撃死…ぐすん。
しかし仮に霊能者が偽でもほぼ詰み状態である為安心してお墓から応援。
占われた旅人ニコラスがパンダとなり、もし黒判定を出したシスターフリーデルと霊能者が真&真であれば処刑で終了するはずです。
(●仕立て屋エルナ ▼旅人ニコラス ■村娘パメラ)

【6日目】
終わらず。シスターフリーデルがラインの切れた霊能者へ黒判定。
残された灰は羊飼いカタリナのみ。
(●羊飼いカタリナ ▼羊飼いカタリナ ■負傷兵シモン)

【7日目】
残った灰を処刑しても終わらず…不穏な空気が流れ出します。
霊能真であれば占い構成が真狼、しかしこの場合狂人が行方不明。
奇数進行である為、狂人の存在に村が怯えだします。
(●シスターフリーデル ▼仕立て屋エルナ ■司書クララ)

【8日目】
遂に最終日。しかしGJ情報と占い結果を考えれば▼シスターで終わるはず…果たして…?

結果的には敗れ去りました…。
GJが出た時点でほぼ勝利を確信していたのに、この展開は予想できませんでした。
何が起こったのかはログの方で確認してみてください。
特に、果たして狂人が誰なのか?を推理しながら見てみると楽しめると思います。

突然死が一人出てしまいましたが非常に楽しい村でした。
そして何よりも、人狼というゲームの恐ろしさ、諦めない事の大切さを教えられました。
濃い議論を楽しみたい方、じっくり考えたい方、一味違った人狼を味わってみたい方、たまには人狼BBSに参加してみてはいかがでしょう?

 落とし穴 掘っているのは 誰なのか
                   ふつつかもの

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

F1134村のシスターフリーデルです。体調を崩し、ご挨拶が遅れたことをお許しください。
土下座番長さんのGJ、その後の狩人CO…村を圧倒的有利に導きましたね。
まさにぐっじょぶです!
拝見したところ短期?のプレイヤーさんのようですが、機会がありましたらどこかの村でお会いしたいですね。

楽しみにしてるよ~ん♪
【2007/06/28 13:30】 URL | sakurako #2AuWRls6 [ 編集]


>sakurakoさん
ほぼお一人で一週間以上の孤独な戦い、お疲れ様でした。
シスターの懸命な占い師としての姿勢と説得が逆転勝利を産んだのだと思います。
どんな状況でも諦めない姿勢、私も見習いたいと思います。

体調のほうは大丈夫でしょうか?
人狼BBSには月一程度でしか参加してませんが
もしまたご一緒する事があったらよろしくお願いします。
次は出来れば同陣営で・・・!!
【2007/06/28 20:54】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/29-6826da52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。