FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孔明の罠~ 普通村 ~ 28012番地
(MIXIからの転載です)

人狼が好きなあなたにちょっとしたクイズ。
父、母、男の子2人、女の子2人、召使い、犬。
この大家族が、川を目の前にして一艘の船で向こう岸に
渡ろうとしています。
しかしこの大家族、一見普通ですがとんでもない猟奇的な人たちだったのです。

・父は母が一緒にいないと女の子を殺してしまいます。
・母は父が一緒にいないと男の子を殺してしまいます。
・犬は召使いが一緒にいないと全員噛み殺してしまいます。

船は一艘だけ、同時に乗れるのは二人までです。
また、犬も1人として数えます。
船を運転できるのは父・母・召使いのみ。
さて、誰も死ぬことなく向こう岸に全員を渡らせるにはどうしたらいいでしょうか?


~ 普通村 ~ 28012番地
CN:諸葛亮孔明
担当配役:人狼
ポジション:潜伏狼(狩人騙りを実行)
作戦:行き当たりばったり
RP:軍師(おい)
9日目夜襲撃成功にて勝利

占い騙る準備もしてないし、RPすることしか頭になかったので困りました。お仲間の◆足音さんが騙ってくれる事に。占い騙りを率先してやってくれる人がいる時って経験上いい勝負が出来ることが多いので、潜伏人狼を頑張る事にしました。

◆諸葛亮孔明さん 「曰く(霊能者もCOしてしまっていいでしょう)」
◆ムガ虎さん 「孔明さんの喋り方かっこいいムガぁw」
◆諸葛亮孔明さん 「曰く(それほどでもないでしょう)」


◆ムガ虎さんにリアクションしてもらっちゃいました。ちょっとテンションのあがる私。初日のCO状況は3-2。狼から1人しか騙りが出ていないので、共有か狐が混ざってるようです。・・・と、早速霊能を騙っていた共有から撤回が。3-1になったようです。霊能はほぼ真確定、3-1って苦手な構成なんですよね・・・。

諸葛亮孔明さん 3 票 投票先 → 大阪大学所属さん
◆諸葛亮孔明さんの遠吠え 「曰く(随分怪しまれているでしょう)」


お仲間の◆7さんから身内投票されているとはいえ、初回の投票からチェックされてしまう孔明。天才軍師の面影もありません。ここで計略を進言する私。

◆諸葛亮孔明さんの遠吠え 「曰く(身内切りに使って頂いても構わないでしょう)」

また身内切りかよ?まあ、怪しまれている狼が真占いに発見されるくらいなら、仲間の人狼に●出されて吊られた方が今後の為でしょう、ということで。結局、身内を切るかどうかは仲間の判断に任せるということで翌日。

◆たぬきさん 「占いCO 諸葛亮孔明さんは●でしたたぬー」

(;´Д`)ギャー・・・・・。

あっさり敵将に伏兵を見破られる孔明。ど、どうしよう・・・。
考えるんだ孔明!選択肢は二つ。村人らしく処刑されるか、狩人・共有を騙って足掻くか?共有を騙れば、相方を襲撃しておいたので真共有を道連れに出来るかもしれません。狩人を騙れば、真狩人に占い師を見極められてしまいますが延命にはなるかもしれません。状況は3-1、霊能がほぼ真確定の状態では共有を騙っても私が先に吊られるでしょう。ここは一つ、賭けになりますが狩人を騙って延命を計る事に。これで村側に確定情報が入るまでの時間潰しをさせます。

大阪大学所属さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

結果、グレランとなり、無実の村人がまた1人処刑されていきました。狩人を騙ったのはいいですが、これで襲撃が難しくなります。真狩人は偽狩人の私に●を出した◆たぬきさんを護衛してもおかしくないですし、霊能は私の護衛対象。村側の軸である霊能・占い、共に襲撃しにくくなってしまいました。やっぱり愚策だったか?
ここは賭けになりますが、真占い師だと思われる◆たぬきさんを襲う事に決定。もしかしたら、真狩人も霊能護衛するかもしれないし。・・・そううまくいくわけもなく、襲撃失敗。やばいです。まあでも、これで私が真狩人か狐?と思われる可能性はあります。

◆普段とは違う私さん 「霊脳CO大阪大学所属さん●」

・・・え?ここで3-1の霊能である◆普段とは違う私さんから衝撃の嘘情報がもたらされました。偽者!?蜀軍も大混乱に陥ります。後からログを見たところ、処刑された◆大阪大学所属さんが真霊能で潜伏死していた模様。初日の共有の霊能騙りでCOするタイミングを失ったようです。共有に対抗してすぐにCOした霊能が偽であれば、狐には見えません。つまり、普段とは違う私さんが狂人濃厚。占いに狐がいるようですが・・・。孔明に●を出し、噛めなかった◆たぬきさんなのか、○連打している◆すしさんなのか、判断が出来ません。

くまーさんは村民協議の結果処刑されました・・・。
↑真狩人

悪足掻きで狩人を騙ったのに、喰われないまま生き延びる孔明。生きているのが不思議な状態です。しかも真狩人さん、吊られていたようです。

◆足音さん 「占いCO はにぼうさん●」

翌日、共有の◆ムガ虎さんを襲撃し、霊能偽という保険を得て狼陣営も動きます。吊り手消費の為の●出しです。

はにぼうさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

これで、偽霊能から●判定を出してもらえれば狼占い師の信用をあげる事が出来ます。その頃霊界では。

◆はにぼうさん 「ムガ虎さん、3-1で、あの狩人COを残すことはなかったと思うよ。いつも残せばいいってもんじゃない。ヘンなしゃべりかたで、履歴なしでしょ。」

ヘンなしゃべりかたですいません・・・。負けない!

◆普段とは違う私さん 「霊脳COはにぼうさん○」

翌日、あっさりと裏切られる結果に。ま、まあ狂人さんも誰が狼なのか分かってないもんね?この結果は仕方ありません。信頼度の高い霊能から偽占い師の烙印を押された◆足音さんが、狼陣営最初の犠牲者として天に召されました。うう、ご苦労様でした・・・。劉備に先立たれた孔明、その悲しみは深く。

狼陣営はここに至って、まだ占い師の真贋、狐の特定が出来ていません。それは村側も一緒ですが、そろそろ見極めなければいけません。◆たぬきさんも◆すしさんも、真と同じ結果しか出していませんが、◆たぬきさんは1回襲撃を失敗しています。ここで、仮の結論を出す事に。◆たぬきさん狐、◆すしさん真、◆普段とは違う私さん狂人。◆すしさんは私を占うと言っていたので、ここで襲えば少なくとも村人視点で諸葛亮=狐という疑惑を消す事が出来ます。

すしさんは翌日無残な姿で発見された・・・。

襲撃成功。これで◆すしさんは真か狂であることが確定。やはりたぬきさんが狐でしょうか?この後、どの占い師視点でも狼確定となってしまった◆7さんまで処刑され、ついに蜀軍は私1人を残して全滅。まさか狩人騙り狼が最後の一匹になるなんて・・・敗北という2文字が脳裏に浮かんできます。しかし、ここでもまた天の助けが。

◆普段とは違う私さん 「霊脳CO7さん○」

これで、普段さんが真霊能であれば◆たぬきさんと◆諸葛亮孔明両方が狼というトンデモな結論に。

◆たぬきさん 「どんな騙りですかたぬ」

ごもっとも。さすがにこの結果は受け入れられず、村人にも霊能が偽である事がようやく判明。

普段とは違う私さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

遂に最終日直前です。
ここで、冷静に内訳を考えます。
◆すしさんは襲撃死→つまり真か狂人
◆たぬきさんは◆普段とは違う私さんに○判定。
◆たぬきさんが真占い師であれば、◆すしさんは狂人確定。
消去法で霊能は狐になるはずですが、呪殺は発生しませんでした。つまり、◆たぬきさんが狐で確定という情報を、私だけが手に入れる事が出来たのです。最終日直前で4名。村人を襲撃してしまえば、狼狐村となって狐勝利になってしまいます。
選ぶべき襲撃対象は1人だけ。◆たぬきさんを襲ってGJを装い、◆たぬきさん処刑に誘導するしかありません。

◆足音さん 「おー、さすが孔明さんだ」
◆7さん 「諸葛さんが奇跡を起こす・・・・・!」


お仲間も霊界で応援してくれています。
さぁ、孔明、最後の戦いに出陣です。

死体無しが発生した事から、◆諸葛亮孔明=狐か真狩人と村人には見えていたはずです。つまり、孔明に●判定を出した◆たぬきさんは自動的に偽占い師。孔明が狐であれば○判定ですし、孔明が●であれば死体無しが発生するのは他に狩人か狐がいなければならないから。これをネタに、孔明がたぬきさんを揺すります。

◆諸葛亮孔明さん 「曰く(たぬきさんは私を狐と言って引き分けを狙うしかないでしょう。しかしそれなら真占いは誰なのでしょう)」
◆諸葛亮孔明さん 「曰く(たぬきさん残念だったでしょう。これが孔明の罠でしょう。)」


こういう時、冷静に村人に考える時間を作らせてはいけません。真実に辿り着く可能性があるからです。時には、力技の説得も有効なのです。本来なら三日目に狩人COして襲われず、最終日まで生きている狩人なんて怪しいことこの上なしなのですが、それ以上にたぬきさんが偽であることを印象付ける事で誘導。諸葛亮らしくない見苦しさ。

9日目 投票結果。
諸葛亮孔明さん 1 票 投票先 → たぬきさん
名無さん 0 票 投票先 → たぬきさん
たぬきさん 3 票 投票先 → 諸葛亮孔明さん
おーさかさん 0 票 投票先 → たぬきさん


見事に勝利。自分でもまさかこんな展開になるとは思っていませんでしたよ。真狐狼-狂なんていう驚きの内訳。狐で占いを騙った◆たぬきさんは非常に見事だったと思います。
いやはや、人狼って面白い。

 黒判定 身の振り方は あなた次第
                    ふつつかもの


【教訓】
黒判定を受けたとき、どう立ちまわるかでその後の展開が大きく変わることを、よく覚えておきましょう。
(決して狩人を騙ればいいというモノではないです)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/30-7b21d9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。