FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者さんの受け入れ方
先日参加した村でちょっとした事件がありました。

~ ふつう村 ~ 34069番地

はにぼうさんが仮GMの村で、事件前日に初心者COが発生、それについて紛糾し、はにぼうさんによって二名がキックされました。
基本的に村の管理については仮GM、またはGMに一任されているものだと思いますし、はにぼうさんの判断についてあれこれ考えたわけではありません。
また、キックされたお二人のお気持ちもよく分かるつもりです。私がGMだった場合には、初心者さんにはやはり遠慮して頂いたからです。

それとは別に私が感じたのは、初心者さんに対しての受け入れ態勢の問題です。

人狼というゲームの性質上、初心者に対して要求レベルが高くなってしまうのは避けられないことだとは思います。
「とりあえず何も分からなくてもいいからまずは気楽に参加してみようよ!」
これが何故許されないのか…?
それは「初心者である」というメタ情報をゲーム内に持ち込ませない事でゲーム性を保つ為では無いでしょうか。
つまり先住民である私たちがゲームからメタを排除して楽しむための既得権の保護のために「初心者CO」が忌み嫌われているのです。
初心者CO禁止というルール自体は初心者のために存在するのではなく、私たちのためにあるのです。
初心者に対して初心者CO禁止をいくら優しく諭したところで、それはあくまで自分たちの既得権の保護の為であることは忘れず、誤魔化してはいけない事では無いでしょうか。
こんな過激な事を書くと、
「初心者CO禁止ルールは初心者が熟練者になれば自分のためでもある事が分かるでしょう!」
なんて怒られちゃいそうですが。
確かにそういった一面もあるかもしれません。
しかし、それは初心者さんが人狼を好きになり続わかめてのプレイヤーとなって初めて理解できる事であり、初心者だからと門前払いすることとはまた別のお話です。
何が言いたいかと言うと…初心者COに対して遠慮していただく場合、私たちは初心者さんに対して「お願いする立場」であると考えるくらいが丁度いいんじゃないでしょうか?ということです。
(余談ですがはにぼうさんはメタを肯定なさっています。そういう意味では納得の判断でした。)

初心者の受け入れ態勢が整っていないコミュニティというのは衰退の一途を辿ります。
そんな想いから、私はよく初心者村をたててみたりしているのですが、埋りきらずに普通村に移行する事の方が多いです。
今の続わかめて鯖を訪れる初心者さんというのは、どこで人狼を知るのでしょうか?
もしそれを知る事が出来れば、効果的に初心者村をたてて少しはサポート出来るかなぁ…なんてぼんやりと考えたりもしています。
ただ具体性も現実性もなく、初心者さんというのはそう多く、まとまった人数で鯖を訪れるわけでもないという実感もあります。
そんな中で、はにぼうさんのように手離しで初心者さんを随時受け入れる村を立ててくれる方というのは実は貴重な存在なのでは無いでしょうか?
はにぼうさんは無骨な方のようですが、今度お話する機会があったら「初心者歓迎」というのは強くアピールしてもいいのではないでしょうか、と提案してみようかな。なんて考えているふつつかものでした。

初心者さんの受け入れ態勢について、皆さんも少し考えてみませんか?

 きっかけは 拒否と肯定 どちらから?
                 ふつつかもの

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

しばらく前に初心者COしてた人をすごい勢いでこき下ろして追い出した後に、
あるコテが入ってきて大喜びしてた人が居た村に遭遇した事があったにゃ。

元々初心者COが嫌われるのはメタ排除の為だと思ってるので、
何かもやもやした気持ちでいっぱいになったの覚えてるにゃ。

ちなみに私はメタ推理も好きにしろって思ってるし、
初心者は笑顔で歓迎しながら、初日無言で吊り上げるのが優しさだと思ってるにゃ。
【2007/07/04 04:45】 URL | 猫を狩る者 #- [ 編集]


>猫を狩る者さん

「笑顔で歓迎しながら、初日無言で吊り上げる」
リアルに想像してみたら震えが止まりません。
【2007/07/04 10:59】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/35-11135c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。