FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 人柱議論
~配役~

【占い師】東野大作
【霊能者】ぽん太
【共有者】二日酔い・初日犠牲者
【狩 人】盲目侍
【妖 狐】ムガ虎
【狂 人】仮
【人 狼】うもう・しりこだま・DVDボーイ
【村 人】鎧鳥・マチュピチュ・ガメラ(人間の味方)・さくら・ナントカ・十味敗毒湯・ お灸

~展開メモ~

【占い】
東野大作:お灸○>鎧鳥○>襲撃死
仮: ガメラ(人間の味方)○>しりこだま○>十味敗毒湯●>処刑
しりこだま:ナントカ○>盲目侍○>お灸○>ガメラ(人間の味方)●>マチュピチュ●>処刑
【霊能】
ぽん太:さくら○>うもう●>仮○>ガメラ(人間の味方)○>盲目侍○>しりこだま●>襲撃死
【処刑】
さくら>うもう>仮>ガメラ(人間の味方)>盲目侍>しりこだま>ムガ虎>十味敗毒湯
【死体】
初日犠牲者>無し>東野大作>鎧鳥>お灸>二日酔い>ナントカ>ぽん太
【狩人の護衛】
ぽん太(GJ)>仮>ぽん太>ぽん太
【勝敗】
人狼の勝利

【解説】
真狂狼ー真で共有者が初日犠牲者のフルオープン。
狂人が勘違いを装い狼占い師に○を出し、サインを通す。
潜伏人狼が処刑され、ここで真占い襲撃。
狂処刑後、狼占い師を確保しつつグレラン。
吊り手残り3で狼占い師を処刑。
その後二回のグレランで狐→村人と処刑され、
人狼勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】DVDボーイさん(人狼)ドリトル先生 ◆TfqwLompuY
白過ぎもせず黒過ぎもせず。巧みに潜伏して見事に最終日人狼勝利へと導かれました。後半のグレラン大会は非常に見応えありましたが、人狼では発言しにくそうな内容も見事にトレースしていらっしゃって、潜伏人狼として参考にさせていただきたい部分も多かったですの。うもうさんがお仲間だというのは本気で忘れていらっしゃったのかしら。そんなドメスティックなDVDボーイさんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】ムガ虎さん(妖狐)ムガ虎 ◆K9rut0UtDc
初日に占われなわれませんでしたね、うふふ。潜伏狐としては強い発言力をもちつつ票を貰わず、かなり優勢に進めていらっしゃったと思います。最終日前に力尽きましたが、DVDボーイさんの標的にもなっていませんでしたし惜しかったと思いますの。発言力の強さと生命力に、敢闘賞を贈ります。

【技能賞】盲目侍さん(狩人)いとう ◆pww.X/1uYI
吊り手増加のGJ、お見事でした。3-1の○進行で真占いさんを護衛出来ないのは仕方ありませんし、真確定霊能を堅実に守ったのは、人狼の初日の襲撃意図を思い返してみてもGJだったと思いますの。処刑されてしまったのは残念でしたが、ご自分に自信を持ってくださいませ。

【技能賞】仮さん(狂人)フルリール ◆TowaP7uRK.
二回目の占いで狼占いに○を出してサインを通したのはいい狂人ぶりだったと思いますの。特に、潜伏人狼が処刑されてしまいましたからこのタイミングで人狼に狂人アピールできたことが勝利に繋がるいい働きだったのではないかしら。また、勘違いを装って占いとしての信頼度を損なわなかったのも非常に大きく、狩人の護衛を張り付かせることにも成功なさっています。この点についても、技能賞を差しあげます。

【名探偵賞】二日酔いさん(共有者)kari ◆RNSK/2Watg
かなり序盤からDVDボーイさんに着目なさっていらっしゃいました。吊り指定などの強権は発動されませんでしたが、相方さんが初日の共有者という、情報取得の意味では村人以下の存在でありながらその推理力はお見事だったと思います。

【ふつつか賞】ぽん太さん(霊能者)とどのまつり ◆Vy6dpOfjew
確定霊能として最終日前までお疲れ様でした。人狼を村人認定してしまいましたが、決選投票でのムガ虎さんへの一票は村勝利の為には最善のものでした。そんなアンバランスさも人狼のひとつの醍醐味ですわね。

【RP賞】ガメラ(人間の味方)さん(村人)カミーユ ◆Hnj5LxD7GA
なぜか暫定○なのに投票されてましたが・・・ガメラだからでしょうか。
亀をいじめると浦島太郎さんに怒られてしまいますわね。

8日目までどの陣営の勝利も考えられる好勝負でした。
初日に人柱が立候補し、それに対しての意見が交わされて、この時の議論が灰の印象を方向付けたような感じがします。
以下、人柱COに対する見解です。

◆ムガ虎さん 「ムガは本人の意思を尊重したいと思いますムガ><」

嬉々として人柱を吊ろうとした狐さん。

◆DVDボーイさん 「じゃーみんなが投票するなら僕もそこに混ざりますねっ
あえて余計な紛らわしい事をしないのも村のためなんですよ、ええ。」


最後まで生き残った潜伏人狼さん。この発言は追従を嫌う人狼にとっては面白い発言で、見る人が見れば白アピールにもなるかもしれません。

◆盲目侍さん 「人柱が効果的かは自信が持てぬでござる。」
途中で処刑されてしまった狩人さん。言葉を濁しています。

◆マチュピチュさん 「人柱が嫌いなのは俺を筆頭に思考停止する傾向があるから 特に無職村人が 」
◆十味敗毒湯さん 「さくらさん意味もなく人柱するぐらいなら参加しないほうがいいんじゃないかとおもた」


意図が分からず少し憤慨する村人さんたち。

人柱自体はわたしも有効手になる状況は限られると思いますし、否定的な考え方です。しかしながら、1日目からこれだけ濃い議論が行われ、各灰の意見が引き出せたというのは面白かったと思います。
あなたなら人柱COに対してどのようなスタンスをとるでしょうか。

今日のポイント
・狂人が人狼にアピールする方法は多種多様。
・人柱は真占いが確定し、狩人も生存確定で詰み状態に出来る目算がなければ有効打にならない。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/36-a1244926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。