FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第11回 喰うか喰わないか
~配役~

【占い師】水虫大臣
【霊能者】えびちり
【共有者】長門・迷探偵
【狩 人】超国家ベネズエラ
【妖 狐】さとうきび
【狂 人】ゴルフ13
【人 狼】東野大作・こねこたん・越後屋
【村 人】竜宮レナ・ヒヨコ・鶴屋・勇者トンヌラ・南国育ち・はーとふる♪おコン

~展開メモ~

【占い】
水虫大臣:東野大作●>竜宮レナ○>鶴屋○>はーとふる♪おコン○>超国家ベネズエラ○>さとうきび○
東野大作:はーとふる♪おコン○>超国家ベネズエラ○>長門○>竜宮レナ○>鶴屋○>さとうきび○
【霊能】
ゴルフ13:こねこたん○>越後屋●>えびちり○>処刑
えびちり:こねこたん●>越後屋●>処刑
【処刑】
こねこたん>越後屋>えびちり>ゴルフ13>ヒヨコ>東野大作
【死体】
初日犠牲者>南国育ち>迷探偵>無し>無し>超国家ベネズエラ・さとうきび
【狩人の護衛】
水虫大臣>水虫大臣>はーとふる♪おコン(GJ)>竜宮レナ(GJ)>さとうきび
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狼ー真狂の2-2で真占いが初日対抗に●判定。
序盤のグレラン2回で狼が連続処刑、
役目を果たした霊能吊り→残った霊吊り。
この間連続でGJ発生で迎えた5日目。
共有指定で狐が狩人CO、確定○から対抗狩人CO。
完グレ処刑後、両狩人死亡の呪殺発生。
翌日狼占い師が処刑され、村人勝利でした。

【各賞受賞者】
【MVP】超国家ベネズエラさん(狩人)まみむめも ◆Rmikani0So
二回のGJお見事でした。展開を冷静に観察しながら、人狼の襲撃を読みきっていらっしゃいました。早期に暫定○に入りましたが襲撃される事もなく、また確定○となってからの狩人COは村人を安堵させるものだったでしょう。
詰み手と出来た功績と鉄壁の護衛に、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】東野大作さん(人狼)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
グレランで潜伏人狼が連続で吊られてしまい、さらにご自身は初日に●を出されるという非常に苦しい展開でした。それでも人狼として出来る限りのことはしたと思いますし、お疲れ様の意味を込めて敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】長門さん(共有者)kari ◆RNSK/2Watg
越後屋さんの失言を見逃さずに発言し、人狼を追い込む一票を投じました。潜伏共有として真占いに占われなかったのもご立派ですし、狐を炙りだす吊り指定も勝利への詰み手として非常に大きな意味をもったと思いますの。そんな心強い共有者だった長門さんに、名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】ゴルフ13さん(狂人)秋の夜長 ◆nfUviH1AdM
ご期待に応えて、潜伏人狼の連吊りに参加してしまった狂人さんにふつつか賞を贈ります。それなりの根拠があっての一票だったと思いますが、残念ながら結果として人狼を追い込んでしまいました。狂人さんの苦悩が伝わってくるようですの。それでも人狼さんの為に、なんとかサポートしようとなさった姿に愛を込めて。

【RP賞】勇者トンヌラさん(村人)◆y7XUmHaaYQ
おお トンヌラよ しんでしまうとは なさけない
そんな風にお迎えするのを楽しみにしていたのですが、最後は長門さんの指定すら振り切って生き残りました。RPに好感が持たれただなんて、RP賞を贈らないわけにはいきませんの。楽しませて頂いてありがとうございました。

終始村有利の展開でした。
狩人は真占いを見切り、グレランで潜伏人狼が早期に全滅。2-2で対抗を噛む事も出来ず、結果的に狐も炙りだされる形でした。
初日に人狼占い師が●判定を出された場合は、信用勝負しやすい2-2の形といえども厳しい勝負になります。
こういう時は潜伏人狼役も気合を入れて生き残りを目指し、狩人→真占いと襲撃して好形を作るりたいものです。
特に、潜伏人狼役が次回グレランで生き残れるか、真に占われる危険はどのくらいあるのか。この辺りを予想しながら立ち回っていくと、また違った展開になるかもしれません。

今日のポイント
・潜伏人狼の村人の評価を考え、方針を決めましょう。
・信用勝負が不可能なら狩人をなんとかして探しましょう。信用で勝てなければ真占い師は勝利への最大の障害です。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/39-6b5ceea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。