FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回 失言
~配役~

【占い師】薫子
【霊能者】えあこん
【共有者】声・初日犠牲者
【狩 人】てちてち
【妖 狐】馬肉
【狂 人】ヒヨコ
【人 狼】チョメ太・シノビ・サラリーマン桃太郎
【村 人】たまひろ・赤と青の指輪・ご近所さん・大月・こねこたん・ケフレックス・藻屑

~展開メモ~

【占い】
サラリーマン桃太郎:藻屑○>こねこたん○>馬肉○>ケフレックス●>薫子●>処刑
薫子:えあこん○>こねこたん○>馬肉○>たまひろ○>藻屑○>てちてち○
ヒヨコ:えあこん○>馬肉○>処刑
声:こねこたん○>撤回共有
【霊能】
えあこん:チョメ太●>襲撃死
【処刑】
チョメ太>赤と青の指輪>ヒヨコ>ケフレックス>サラリーマン桃太郎>シノビ
【死体】
初日犠牲者>大月>えあこん・馬肉>無し>こねこたん>無し
【狩人の護衛】
サラリーマン桃太郎>サラリーマン桃太郎>薫子(GJ)>薫子>薫子(GJ)
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
占い師4から共有者が撤回し真狂狼ー真の3-1。
初日に占い師候補全員から投票された潜伏人狼が処刑。
3日目に霊能襲撃死と同時に呪殺発生、狂人が破綻。
呪殺によって真占いが信用を獲得し、狩人が張り付く。
人狼占い師の●→人狼占い師と処刑された後、
追い詰められた人狼が狩人を騙ったが確定○から
真狩人が対抗し、LW処刑で村人勝利。

【各賞受賞者】
【MVP】てちてちさん(狩人)◆oSakaOeeUY
完全な詰み手となるGJ、お見事でした。初日に潜伏人狼であるチョメ太さん処刑にも参加してますし、真占い師も見極めていらっしゃいましたし、また後半まで占われず吊られず噛まれずで生存なさったことも非常に素晴らしかったと思いますの。狩人が真占い師を護衛し続ける限り村勝利は揺るがない。それを証明なさいました。その鉄壁の護衛と生命力に、最大限の賛辞を。

【敢闘賞】シノビさん(人狼)カオス ◆CHAOSxtnx.
終盤まで吊られず占われず。潜伏人狼としては充分な働きだったと思いますの。狩人騙りもしっかり準備なさってましたし、展開次第では強力な隠し玉だったのではないかしら。狩人さんの生命力に負けてしまいましたが、敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】薫子さん(占い師)紗蘭 ◆19aOiiJkbA
狐狙いで占って呪殺出来る占い師さんというのはなかなかいらっしゃいません。最後まで●は引けませんでしたが、馬肉さんはチョメ太さんに投票していましたし、なかなか占いにくいポジションだったのではないかしら。それだけに呪殺で信用を獲得し、また狂人のヒヨコさんを破綻させることが出来たのは大きかったと思いますの。初日にチョメ太さん吊りに参加なさっていたのも信頼度の意味で対抗に負けず、大きかったですわね。そんな薫子さんに、名探偵賞を贈ります。

【技能賞】こねこたんさん(村人)ぽしぇっと ◆8cN/sVaOpY
ほぼ確信的に、重要な局面で狩人狙いとして盾となって襲撃されました。無職村人としては、狩人の盾になる事も地味ですが重要なお仕事。まかり間違えば「狩人を装っている人外」と見られてもおかしくないのですが、今回は噛まれGJだったと言えるのではないかしら。ご自分の死と引き換えに村に貢献したこねこたんさんに、技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】たまひろさん(村人)蔵院 ◆h1R0vv6V1w
考えながらお話になっていましたが、後半若干構成誤認をして村にちょっとした混乱をもたらしたかしら。そこが村人らしくもあるのですが、展開次第では人狼さんにスケープゴートにされてしまうかもしれません。一生懸命でありながら、微笑ましかったたまひろさんに、ふつつか賞を贈ります。

【RP賞】サラリーマン桃太郎さん(人狼)咲夜 ◆RedCometb.
占い師を騙りながらのRP、楽しませていただきました。お侍さんらしく、散り際は潔かったですわね。共有さんなどは、その散り際の潔さから「真占い師かも?」なんて思わせてしまうほどだったようです。展開として詰みにはなってしまいましたが、騙りもRPも頑張っていらっしゃった桃太郎さんに、RP賞を贈ります。

呪殺で大きく流れが変わった村でした。
呪殺発生までの狩人の護衛は狼占い師→狼占い師。
呪殺発生後は狂人が破綻して狩人の護衛も真貼り付きになりました。
この一言が原因だったかもしれません。

◆サラリーマン桃太郎さん 「待って、狐かもでござる。
占わせてもらえないでござるか?」


呪殺発生したにもかかわらず、狐狙いで占いたい。占い師としての自覚が足りない…そんな風に受け取られてしまったようです。
真占い師の薫子さんは、結局●を占うことはありませんでした。それでも勝利できたのは狩人の二回のGJによるものでしょう。
狂人が破綻したとはいえ、3-1の真霊能の襲撃に成功していましたし、逆に言えば人狼占い師は霊能者以上に護衛したい存在だったということ。
強い信頼度を誇っていただけに、また呪殺スピードでもそれほど差がついていなかっただけに、この失言は非常に残念な結果をもたらしてしまいました。惜しい展開だなあと感じました。

今日のポイント
・積み上げた信頼も失言一つで簡単に崩れ去ります。信頼を得ている時こそ油断大敵です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/40-80fd312e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。