FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回 狂人サポート
~配役~

【占い師】南国育ち
【霊能者】黒使無双
【共有者】こねこたん・ヨコヤノリヒコ
【狩 人】孤高のSAMURAI
【妖 狐】レスミット
【狂 人】サッカー
【人 狼】ダッシュ・ぷりん・浜崎りお
【村 人】生涯孤独・ギャル男な彦星・にゃほにゃほ・ガーニッシュ・こはく・北赤羽

~展開メモ~

【占い】
南国育ち:にゃほにゃほ○>こはく○>浜崎りお●>孤高のSAMURAI○>ぷりん●>レスミット○
サッカー:ギャル男な彦星●>ガーニッシュ●>こはく○>にゃほにゃほ○>孤高のSAMURAI○>レスミット○
【霊能】
ダッシュ:ギャル男な彦星●>処刑
黒使無双:ギャル男な彦星○>ダッシュ●>処刑
【処刑】
ギャル男な彦星>ダッシュ>黒使無双>浜崎りお>北赤羽>ぷりん
【死体】
初日犠牲者>無し>無し>にゃほにゃほ>無し>ヨコヤノリヒコ・レスミット
【狩人の護衛】
南国育ち(GJ)>こはく>南国育ち>南国育ち(GJ)>南国育ち
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
占い真狂、霊能真狼の2-2。
狂占いが2連続黒判定で人狼にサインを通すが
狩人が真占い師を見切って護衛張り付き。
2回目真噛みGJ、3回目狐噛み、5回目にもGJ発生。
呪殺発生後狩人COによってLWが処刑され、
村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】孤高のSAMURAIさん(狩人)暗闇 ◆Rb5PlQQsDE
2回の重要なGJ、お見事でした。真狂の狼全潜伏で初日に●判定が出ていたため、もしここで真占い師の南国育ちさんが襲われていた場合は非常に苦しい展開になっていたと思いますの。また、人狼にも襲撃されず、狩人としての生命力も抜群。最後は貴重な情報を村にもたらし、見事に勝利をもたらしました。そんな狩人の孤高のSAMURAIさんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】サッカーさん(狂人)賢人 ◆EuxdhBYtsw
人狼が全潜伏方針だっただけに、占い師を騙ったのはいいサポートになりました。またアグレッシブに2連続●判定を出して誤爆も破綻も無し、というのはなかなか出来ることではありません。独特な占い師スタイルで、一時は南国育ちさんを越える信頼度を誇りました。残念ながら狩人の護衛の前に追い込まれましたが、非常に素晴らしい狂人ぶりだったと思いますので敢闘賞を贈ります。

【技能賞】ダッシュさん(人狼)はじけ組 ◆OnNgAIAXEk
シンプルではありますが、真狙い襲撃で失敗の場合は霊能騙り、というのは一つの手法として好手だったのではないかしら。余裕があったのですし、狂人だけに任せず、保険として狂人サポートも考えていらっしゃったダッシュさんに、技能賞を贈ります。

【名探偵賞】南国育ちさん(占い師)そに ◆Rcaz7RUzJM
表に出ていない潜伏人狼二人と狐さんを占いきった、真占い師の南国育ちさんに名探偵賞を。とはいえ、少しエンジンがかかるのは遅かったかしら?狩人さんの護衛に暖かく包まれていたのが大きかったですわね。対抗のサッカーさんとは正反対の、正統派の占い師スタイル。また、わたくしが申し上げるまでもなく、ぷりんさんに●判定の日には反省点もありますわね。それでも村に勝利をもたらす貢献をなさった、南国育ちさんに名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】黒使無双さん(霊能者)紅丸 ◆YBBeniSRww
ちょっとした発言から、共有さんの不信を買ってしまったかしら。村に出来るだけ情報を残したい、ご自分の考察を落としたい、そんな想いからの発言だったとは思いますが、2-2ですし、黒使無双さんの信頼度は真占い師の信頼度に繋がりますの。そんな意味で、村の勝利を考えつつも少しチグハグだった黒使無双さんに、愛を込めてふつつか賞を。

【RP賞】生涯孤独さん(村人)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
こねこたんさんと並んで、最後まで完全グレーのまま疑われずにRPを貫きました。人との関わりを拒んでいただけに、占うことすら出来なかったのかしら…独り言も大変楽しく拝見させていただきましたので、感謝の意味を込めてRP賞を贈ります。


計3回の襲撃失敗が全て人狼サイドにマイナスに働き、結局それが敗因となった村でした。
狐を3日目夜の襲撃で発見する事が出来ましたが、能力者構成が2-2でこの噛みを活かす事が出来ませんでした。
5日目の投票で狐を処分するチャンスがありましたが、組織票もなく結局人狼が処刑されてしまいました。
翌日、真占い師が大きな失言をしていただけに、狐が目に見えない形で死亡していた場合は2-2の信頼勝負として面白い形になっていたかもしれません。
狂人に占い騙りを任せる場合のネックは誤爆、意図的な囲いが出来ない、呪殺対応が遅れるという3点が不安材料になると思います。
狂人といえども大事な人狼チームの一員。出来る限りサポートしてあげることが勝利への近道になるかもしれません。

今日のポイント
・狂人に騙りのメインを任せる場合、出来る限りサポートしてあげましょう。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/41-0cdc0126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。