FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回 捨て票にご用心
~配役~

【占い師】紫煙の煙草
【霊能者】あいる~
【共有者】初日犠牲者・井上魔王
【狩 人】エアー人狼
【妖 狐】ピクミン(青色)
【狂 人】絶望
【人 狼】海帰り・柚子胡椒・破魔闇滅喝神
【村 人】ミツルギ・ポッター・土方歳三・ツナ缶・東野・滑空コッコ・みとん

~展開メモ~

【占い】
紫煙の煙草:エアー人狼○>絶望○>柚子胡椒●>滑空コッコ○>ツナ缶○>土方歳三○>処刑
海帰り:ピクミン(青色)○>ミツルギ○>みとん●>処刑
【霊能】
柚子胡椒:井上魔王○>ピクミン(青色)○>海帰り●>処刑
あいる~:井上魔王○>ピクミン(青色)○>海帰り●>柚子胡椒●>処刑
絶望:井上魔王○>ピクミン(青色)○>海帰り○>柚子胡椒●>あいる~●>
【処刑】
井上魔王>ピクミン(青色)>海帰り>柚子胡椒>あいる~>紫煙の煙草
【死体】
初日犠牲者>東野>ミツルギ>滑空コッコ>無し>ツナ缶>破魔闇滅喝神(突然死)
【狩人の護衛】
海帰り>紫煙の煙草>紫煙の煙草>紫煙の煙草(GJ)>紫煙の煙草>土方歳三
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狼の霊能潜伏から狐が共有騙り。
完全グレーの真共有が処刑される波乱の幕開け。
翌日霊能候補3がCOし、真狼ー真狂狼。
狐は○を出した狼占い師を相方指定するが否定され処刑。
●を出して占い師として役目を終えた人狼占い師が処刑され、
その後の霊能者ローラーが開始される。
狼霊能→真霊能と処刑された後で、予期せぬ真占い師処刑。
勝負が分からなくなるがLWの回線トラブルで
能力未発動による突然死が発生、決着となりました。

【各賞受賞者】
突然死決着の為賞の選考は行いませんでした。


残念な決着となってしまいましたが、真共有処刑から始まる波乱の幕開け、そして変則的な展開となった村でした。
ポイントとしては、共有者のCO方法と捨て票でしょうか。
共有者が初日犠牲者が相方でCOする場合、ある程度時間的余裕を見ながら、相方を明かさずにCOしましょう。相方を同時に明かしてしまった場合は今回のように対共有者騙りを許す余地が出来てしまいます。
(初日の共有騙りの戦術的考察はこの際置いておきます)
まず共有者COし、その後対抗共有者が出ないことを確認してから相方が初日犠牲者であることを明かした方がいいでしょう。
続いて、捨て票について。
今回村人が人柱として6日目に立候補しました。
人柱の捨て票としての投票先が真占い師だったわけですが、これに狂人票と疑心暗鬼に陥った村人の票が加算され、3票で処刑されています。
人柱したとしても投票先には充分注意する必要があるといういい例だと思います。

今日のポイント
・共有CO時は相方について同時言及するのは避けましょう。
・捨て票でも慎重に。残り人外数次第では利用されてしまう可能性も。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/42-ca409c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。