FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回 占い師がいなくても
~配役~

【占い師】初日犠牲者
【霊能者】ふぉるしぃ
【共有者】ぽん太・受胎告知
【狩 人】ふらちもの
【妖 狐】チンチーナ
【狂 人】東野大作
【人 狼】ラゼマゼ・脱走コッコ・クワトロ
【村 人】オルガノン・伝言・みとん・リーゼ・警官・にんにく・木蓮

~展開メモ~

【占い】
東野大作:伝言○>撤回霊能CO
ラゼマゼ:オルガノン○>クワトロ○>チンチーナ○>リーゼ○>警官○>処刑
【霊能】
東野大作:ふぉるしぃ○>にんにく○>木蓮●>処刑
ふぉるしぃ:処刑
【処刑】
ふぉるしぃ>にんにく>木蓮>東野大作>ラゼマゼ>チンチーナ>クワトロ>警官
【死体】
オルガノン>みとん>伝言>無し>無し>受胎告知>ふらちもの>リーゼ
【狩人の護衛】
ラゼマゼ>ラゼマゼ>ラゼマゼ>ラゼマゼ>ぽん太>ぽん太
【勝敗】
人狼の勝利

【解説】
初日犠牲者=真占い師。
初日、占い候補狂狼から狂人が撤回霊能騙りで狼ー真狂の構成。
真霊能吊り→グレランで村人→グレランで村人処刑。
狂霊能が5日目に●判定を出して処刑。
6日目に狐噛み発生、狼占い師が告発して
狼占い師処刑→狐噛み→狐処刑。
この後グレランで狼→村人と処刑されて、
9日目、人狼勝利となりました。

【各賞受賞者】
【MVP】脱走コッコさん(人狼)風朱 ◆Hqasowiysk
最終日も全く疑われず、見事な潜伏力を発揮なさいました。占い初日で人狼有利だったとはいえ、後の破綻を考慮に入れればグレーでも吊られなかった脱走コッコさんの潜伏力は重要だったのではないかしら。チンチーナさんを狐と見定めていたことといい、共有者二択の襲撃といい、勝利に大きく貢献されたと思います。その強い生命力と潜伏力、そして状況判断力に最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】ふらちものさん(狩人)ペケ猫 ◆u0zbHIV8zs
結局GJを出すことは出来ませんでしたが、終盤まで生き残る事によって村の逆転勝利の可能性を残されました。吊り指定されてしまったとはいえ、狩人COによって最終日への可能性を残しました。信じられるかどうかはまた分からなかったと思いますが、結果的にはグレーを減らす事が出来ましたし狩人としての役目は果たしたのではないかしら。そんなわけで、敢闘賞を贈ります。

【技能賞】東野大作さん(狂人)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
一歩間違えば真占い師を確定させてしまう撤回霊能騙り。今回の村ではそれが見事にハマったと言えるでしょう。信頼度でも真霊能のふぉるしぃさんを凌駕し、また狂人アピールとしての木蓮さん●判定も非常にいいサポートになっていたと思いますの。脱走コッコさんが疑われなかったのはこの判定によるものもあったかもしれません。狼をサポートし、勝利に貢献された東野大作さんに、技能賞を贈ります。

【名探偵賞】ぽん太さん(共有者)とどのまつり ◆Vy6dpOfjew
全てを正解できたわけではありませんし、狩人さんを吊り指定してしまったりもしましたが、ふらちものさんの狩人COから即座に潜伏人狼を指定出来たことは非常に素晴らしかったと思いますの。最終日、結局は敗れ去ってしまいましたが、この指定変更がなければ一日前に敗北していたことでしょう。このタイミングの判断力に、名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】チンチーナさん(妖狐)ウコン ◆RaFVH09bx.
噛まれるまでは勝利への道も見えていましたが、残念ながら狼COによって正体が明かされてしまいました。その後の立ち回りは、狼残り1に賭けての狐COだったのかしら。狐COしてからの名推理ぶりは霊界を賑わせました。第三勢力として村を盛り上げたチンチーナさんに、愛を込めてふつつか賞を贈ります。

【RP賞】警官さん(村人)りゅうおう ◆09Njj2IaFY
最終日までRPお疲れ様でした。疑われる立場となってもRPだけは維持していらっしゃいました。その役者魂に、RP賞を贈ります。


初日占いでしたが村人チームも善戦した好ゲームでした。
特に狐告発後まで狩人が生存していた為、共有者護衛を成功させる事が出来ていたらグレー5、吊り手2の状態からCOによってグレー4、吊り手3に出来ていた可能性がある為、非常に惜しかったです。

人狼サイドでは狂人の立ち回りがいいサポートになっていました。
占い師候補2の状態から撤回して1-2を作り出すのは、対抗占い師が真であった場合を考えると勇気のいる行動だったと思います。結果的にはこれが非常にハマり、霊能者としても信用を得て潜伏人狼のサポートにもなっていました。

推理面では、潜伏人狼であるクワトロさんの失言に注目したいと思います。

◆クワトロさん 「占い吊りだね。明日からなんとか狼狐狼って吊らないとだめなのか」

1-2のため、客観視点では狼の残りが3なのか2なのかは分かりません。しかし、全生存を知っている人狼だからこそのこの発言。クワトロさん自身が気付いていたようですが、やはり情報量の多い人狼だからこそ失言も存在するのだと実感しました。

今日のポイント
・初日占い師でも勝てる道は存在する。きっとどこかにヒントがあるはずです。
・情報量の多い人狼だからこそ、失言をする可能性が。ちょっとした発言を見逃さないように。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/43-0c1532ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。