FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回 噛み先宣言
~配役~

【占い師】みみず
【霊能者】えびちり
【共有者】包帯・ヒップホップ育ち
【狩 人】黒ゴマ
【妖 狐】ミツルギ
【狂 人】赤い彗星
【人 狼】テグザー・研究者G・カルアミルク
【村 人】アヒル・つまる所・マグカップ・ピンクのひよこ・GOGO君・みとんちゃん

~展開メモ~

【占い】
みみず:研究者G●>包帯○>つまる所○>マグカップ○>襲撃死
赤い彗星:研究者G○>ヒヨコ○>黒ゴマ○>カルアミルク○>マグカップ○>処刑
【霊能】
研究者G:処刑
えびちり:研究者G●>処刑
【処刑】
研究者G>えびちり>ピンクのひよこ>GOGO君>赤い彗星>カルアミルク>アヒル>テグザー
【死体】
初日犠牲者>ヒップホップ育ち>黒ゴマ>つまる所>みみず>無し>無し>包帯
【狩人の護衛】
みみず>テグザー
【勝敗】
妖狐の勝利

【解説】
真狂ー真狼、狼霊能は初日に●カウンター。
霊能両吊り後、グレラン2回を挟んで真占い襲撃死。
狂人占い師が処刑され、狐噛み発生。
人狼の連携ミスによって狐を告発ミス。
狼→狐噛み→村人吊りと展開し、
村村狐狼の4人による最終日へ。
狐と人狼で3回の投票を2表ずつで分け合うも、
4回目の投票で人狼が処刑され妖狐勝利となりました。

【各賞受賞者】
【MVP】ミツルギさん(妖狐)あーちゃそ ◆DV71P8i80c
途中吊られそうになりながら、さらに人狼さんに噛まれながらも生き残って見事に勝利なさいました。噛まれたにも関わらず告発されなかったのは、ちょっとしたアクシデントがあったのですが、狐勝利と運は切っても切り離せないもの…そんな思いをさらに強めました。最終日にカルアミルクさんへの投票を掲示し、しっかり白アピールもなさっていました。泥臭くも見事な勝利を飾ったミツルギさんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】テグザーさん(人狼)ごりら ◆Gori7r7eow
即座に状況判断して占い騙りを中止し、潜伏して真占い襲撃を目指した判断力は素晴らしいものでした。また、襲撃センスも素晴らしく、共有者、狩人、そして狐と的確に処理なさいました。狐に関してだけは話し合い不足だったのが非常に惜しかったですわね。とはいえグレランでもほとんど得票もなく、発言からの人外臭を消す事には成功なさっていたと思います。後一歩で狐さんに勝ちを浚われた、テグザーさんに敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】テグザーさん(人狼)ごりら ◆Gori7r7eow
既に申し上げましたが、その襲撃センスは非常に素晴らしいものでした。潜伏共有者、そして人狼勝利には欠かせないと思われた狩人の襲撃。この能力者臭を嗅ぎ分けるセンサーがあれば、たとえ初日に仲間が発見されたとしても好勝負可能だということを証明されたといえるでしょう。恐るべき推理力に、名探偵賞を贈ります。

【技能賞】みとんちゃんさん(村人)ぽしぇっと ◆8cN/sVaOpY
狐噛み発生後の死を恐れない村人アピールに対して、技能賞を贈ります。これによってみとんちゃんさんの終盤での白さを獲得する事に成功なさったのではないかしら。もしもカルアミルクさんが狐を正確に把握し、狼→狐と吊られた後の最終日となった場合、この村人アピールは大変な脅威になっていたと思いますし、それは村人チームにとって好材料となりえたと思います。

【ふつつか賞】アヒルさん(村人)はちゅ ◆1YyGOILWDU
今回は謂れのない狐疑惑をちょっとしたトラブルから擦りつけられてしまった悲劇の村人、アヒルさんに愛を込めてふつつか賞を贈ります。まさかこのような展開になるとは、誰も予想できなかったのではないかしら。狐疑惑をかけられたアヒルさん、その発言は真摯なものでしたが、どうしても状況的に信じられないものでした。霊界からも同情される声が多かったですし、災難だったと思いますの。お疲れ様でした。

【RP賞】みとんちゃんさん(村人)ぽしぇっと ◆8cN/sVaOpY
白アピールと共に、最後までRPを貫き通したみとんちゃんさんに、RP賞を贈ります。テグザーさんが人狼という推理も正解でしたし、見た目通りアヒルさんが狐だったら勝利だったかもしれませんわね。発言量も豊富で、RPのひとつのお手本として参考にさせていただきますの。楽しませて頂いて感謝いたします。


人狼の襲撃センスと立ち回りが光った村でした。
初日にいきなり真占い師に●を発見されて苦しいスタートでしたが、急遽占い騙りを中止して2潜伏、●を出された人狼は霊能カウンターして2-2の形を作り上げました。
その後の襲撃が潜伏共有→狩人と鋭く、2潜伏のまま真占い師を襲撃する事に成功しています。
また真占い師不在時に最も厄介な存在となる妖狐についても襲撃で即座に発見、噛み役と告発役の連携不足がありましたが、非常に鋭いものでした。
戦術的には残り7人で狐噛み。告発するのも一つの手ではありますが、無理に告発しなくてもグレランで村人が処刑された場合はもう一度狐を噛む、という方法があったかな、と思います。
結果的には指定漏れで噛まれたにもかかわらず妖狐が生存、勝利した村でしたが、人狼サイドの立ち回りについては勉強させられるものが多かったと思います。
司令塔だったごりら ◆Gori7r7eowさんは最近注目しているプレイヤーさんなのですが、今後も要チェックです。

今日のポイント
・噛み先は宣言して誰を噛んだのか仲間が分かるようにしましょう。
・人狼の占い騙りは安定した勝負が可能ですが、それ以上に重要なのが状況判断です。
・信頼勝負が不可能ならば狩人を最優先で探しましょう。日頃から狩人の発言傾向に注目しましょう。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/16 17:22】 | # [ 編集]


>【2007/07/16 17:22】さん
はじめまして。
ご指摘ありがとうございます、修正しました。
【2007/07/16 19:27】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/44-e13773d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。