FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回 最終日を前に
~配役~

【占い師】みとんちゃん
【霊能者】ふすま
【共有者】ふらちもの・道路工事
【狩 人】R75
【妖 狐】桜田門
【狂 人】とっと
【人 狼】プロシュート兄貴・トリニトロ偏執・海馬の嫁
【村 人】薫子・賢者の石・超蝶々・ko・吟遊詩人・ぽん太

~展開メモ~

【占い】
みとんちゃん:吟遊詩人○>海馬の嫁●>ぽん太○>ふらちもの○>襲撃死
とっと:薫子○>ko○>超蝶々○>襲撃死
【霊能】
トリニトロ偏執:ふすま○>処刑
ふすま:>処刑
【処刑】
ふすま>トリニトロ偏執>海馬の嫁>桜田門>超蝶々>ぽん太>プロシュート兄貴
【死体】
初日犠牲者>吟遊詩人>ko>とっと>薫子>賢者の石>無し>ふらちもの
【狩人の護衛】
薫子>薫子>ぽん太>超蝶々>道路工事>道路工事(GJ)>プロシュート兄貴
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狂ー真狼の2-2。
霊能両吊り中に真占いが●発見、
5日目に狐1狼1がグレーに潜むサドンデス状態に。
ここから人狼が狂人占い→真占いと襲撃、
その間に妖孤が処刑される。
真占いが確定出来ないままグレランに突入、村→村処刑。
8日目に死体なし発生、狩人がCOして共共狩村狼。
ここから村人が人柱して翌日共狩狼、
狩人が信用を得てLWが処刑され村人勝利となりました。

【各賞受賞者】
【MVP】道路工事さん&ふらちものさん(共有者)ダマテン ◆KrYZ1nB8nQ&ペケ猫 ◆u0zbHIV8zs
終盤での見事なリーダーシップ、潜伏共有としての立ち回り、そして狐1狼1という危険な状態においての狐投票。お二人とも村のリーダーとして非常に素晴らしい活躍でした。真狂ー真狼という不安定な構成だった為、一つ間違えれば狐勝利も充分有り得た展開。また、GJ発生後の人柱作戦も、R75さんが狐という可能性も疑いつつ村勝利を目指す策として有効だったと思います。素晴らしいリーダーシップを発揮されたお二人に、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】プロシュート兄貴さん(人狼)阿部 ◆l1Cn0e66JA
何度も処刑されそうになりながら、最終日まで生存なさいました。GJ発生時にもしふらちものさんを噛めていたら…そんな淡い期待も抱いてしまいました。最終日は村人のチームワークによって苦しい戦いを強いられてしまいましたが、人狼としての意地を見せられたと思います。

【技能賞】ぽん太さん(村人)とどのまつり ◆Vy6dpOfjew
提案者は共有のお二人でしたが、ここはその人柱作戦に理解を示して村人として処刑されたぽん太さんに、技能賞を贈ります。あの場面だからこそ、村人以外には人柱は出来ません。作戦を全て把握できていたわけではなかったようですが、村人として必要以上に命を惜しまず、しっかり詰み手に出来たのはぽん太さんの協力があればこそだったでしょう。素晴らしいチームワークでした。

【技能賞】R75さん(狩人)カオス ◆CHAOSxtnx.
冒険的な護衛でしたが、何よりも占われず吊られず噛まれずの生命力が素晴らしいものでした。終盤まで生き延びさえすれば、GJは自ずとついてくるもの。狩人としての生命力に、技能賞を贈ります。

【名探偵賞】みとんちゃんさん(占い師)ぽしぇっと ◆8cN/sVaOpY
鋭い占い師の条件である、二日目の●発見お見事でした。また、サドンデス状態に入ってからの狐投票にもしっかり参加なさっています。最終的には村側優勢のまま終わりましたが、それは桜田門さんが処刑出来たからこそだったのではないでしょうか。潜伏している人外お二人の処刑に貢献した、真占い師のみとんちゃんさんに名探偵賞を贈ります。

【RP賞】R75さん(狩人)カオス ◆CHAOSxtnx.
9日間にもおよぶ演技、お疲れ様でした。
霊界サービスも行って頂いて、観戦しているわたくしとしても非常に楽しませていただきました。年の功、といったところでしょうか。まだまだ若い者には負けていませんわね、次回の演技も期待してますの。


8日目の村人チームの作戦に注目してみましょう。
死体なしが発生したことから狩人か狐、または両方の生存が確定。
共共灰灰灰の状態で灰から一名狩人COしています。
5人で終了していない事から、狼2、狐1残りは有り得ません。
最悪の場合でも狼1狐1の生存となります。
もしここで狩人候補を狐or真狩人と仮定した場合は、今回の村のように人柱策が有効になります。
狩人候補が狐だった場合、人柱を処刑することで人狼は狐以外を噛む事が出来なくなります。狩人視点でのLWを護衛させることで翌日死体なしの偶数となった場合、引き分けが保障されます。
狩人候補が真だった場合、人柱を処刑して狩人が人狼を守っておくことで最終日は詰み状態になります。
狩人CO者以外の二名が人柱をしない場合は残り灰が狩狼狐と予想され、狩人を真確定として狐→狼の順番での処刑を目指す事が出来ます。

重要なのは狩人CO者を何者だと位置づけるかということ、そして最終日前に狩人視点のLWを護衛させるという約束を取り付けておくことでしょうか。
狩人候補が狼の場合、必ず真狩人か狐が生存している事になります。真狩人生存であれば対抗COが出るでしょう。狐が生存しているにも関わらず、対抗狩人が出ない場合、狼狩人視点でも狐が判明しています。
この場合でも人柱を処刑することで狼は狐を噛むしかない為、引き分け保障の策と言えると思います。

勿論、積極的に勝利だけを狙うのであれば狩人候補を処刑して翌日の灰2択勝負に挑むという方法もあります。
予め狩人は処刑と決めておいて伏せておき、最終日の二択の参考にする為にブラフとしてこの策を提案してみるのも面白いかもしれません。

今日のポイント
・人柱は使うタイミングが重要。時には非常に有効な戦術。
・潜伏人狼は狩人騙りの準備は常にしておきましょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/46-be06b150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。