FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第20回 奇策のその後
~配役~

【占い師】きゅきゅ
【霊能者】みとんちゃん
【共有者】カリカリ神父・ウォーター
【狩 人】entre
【妖 狐】究極体
【狂 人】ビショップ
【人 狼】みじんぎりんぐ・カレンダー・YBBeniSRww
【村 人】ルウ・早生温州・モグラ・シゲァー・ビタミンカラー・エンタメ苦手

~展開メモ~

【占い】
きゅきゅ:究極体○>ビタミンカラー○>黒師無双●>襲撃死
【霊能】
みとんちゃん:みじんぎりんぐ○>entre●>黒師無双●>シゲァー○>早生温州○>襲撃死
ウォーター:撤回共有CO
【処刑】
みじんぎりんぐ>entre>黒師無双>シゲァー>早生温州>ビショップ>エンタメ苦手
【死体】
初日犠牲者・究極体>ビタミンカラー>ルウ>きゅきゅ>カリカリ神父>ウォーター>みとんちゃん
【狩人の護衛】
カリカリ神父>処刑
【勝敗】
人狼の勝利

【解説】
初日呪殺発生の真ー真、1-1の構成。
共有者もCOしてグレラン開始、初回人狼が処刑される。
霊能者は狂人誤認を狙って結果騙り、○判定。
翌日狩人が処刑され、占い師が●発見。
5日目に占い師が襲撃され、グレランへ突入。
ここから村→村→潜伏狂→村と処刑され、
4回のグレランを生き延びた人狼勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】カレンダーさん(人狼)◆yd5ULOmLl2
初日呪殺から真占い師のきゅきゅさんが圧倒的な信頼を得て、さらにお仲間のみじんぎりんぐさんがいきなり処刑。非常に苦しいスタートでしたが、見事にグレランを乗り切って逆転勝利なさいました。霊能の結果騙りという罠を見事に見抜き、最終日PP出来るかもしれないという甘い誘惑を断ち切り勝利した姿には少し感動すらしてしまいますの。強い生命力と冷静な判断力をもったカレンダーさんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】きゅきゅさん(占い師)きゅきゅ ◆gcQufmrSAo
初日呪殺から圧倒的な信頼度を誇り、襲撃される前に●を発見、村を優位に導きました。残念ながら狩人さんが死亡して、完全な詰みにすることはできませんでしたが、村の要である真占い師としてしっかり活躍なさったきゅきゅさんに、敢闘賞を贈ります。

【技能賞】みとんちゃんさん(霊能者)ぽしぇっと ◆8cN/sVaOpY
1-1という状況を利用しての霊結果騙り。今回はカレンダーさんに見抜かれていましたが、相手が違えば最終日に残され、狼COを引き出せていたかもしれません。目的のない結果騙りではなく、立場・状況を考えての有効な策だったと思いますし、結果を騙ることで潜伏人狼を的確に推理していらっしゃいました。相手が一枚上手でしたが、技能賞を差しあげます。

【名探偵賞】カレンダーさん(人狼)◆yd5ULOmLl2
やはり、今回の村の推理で最も光っていたのは霊能の結果騙りを見抜いていたカレンダーさんの洞察力でした。もし額面通りに霊能を狂人だと考えていた場合は、この勝利はなかったかもしれません。非常に難しく、また重要な判断を確信を持って下したカレンダーさんに、名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】究極体さん(妖狐)暗闇 ◆Rb5PlQQsDE
一番長く待っていただいたにもかかわらず、最も短命だった狐の究極体さんに、哀悼の意を表してふつつか賞を贈ります。次回はどうぞ、長生きして活躍なさってくださいませ。

【RP賞】シゲァーさん(村人)Lin@Zodiac ◆AigisPlE3w
独特の語り口からの豊富な発言量、楽しませていただきました。LWであるカレンダーさんに遺言票を投じていらっしゃるのも、ポイント高いですわね。
残念ながら処刑されてしまいましたが、今度は是非生きて勝利に繋がる説得術とRPを期待してますの。


霊能者の結果騙りについて考察してみたいと思います。
霊能者の役割とはなんでしょうか?
1.占い師候補の真贋を判定する。
2.処刑された者が人狼なのか村人なのかを判定し、推理の補助をする。
基本的にはこの2つだと思います。偽霊能者と共に処刑されることで人外の確実な駆除に貢献する、というのもあると思いますがこれは本来霊能者に限らず能力者候補に二次的についてまわる役割だと思うので今回の考察からは外します。

今回のケースは1-1で、呪殺も発生しており村の方針は占い師真路線です。霊能者としても無駄吊り・無駄占いの防止と対抗が出ることを予想しての狩人保護が初日COの目的でした。
しかし結果的に1-1となり、狩人も当然占い師をメインに護衛する事になります。
占い師が真濃厚な状況とはいえ、1の役割を果たす為には●判定を処刑するまでは生き延びておきたい所です。
ここで自衛手段の為の狂人誤認を目的とした結果騙りはありなのではないでしょうか。
注意するべきなのは、占い師の信頼度に影響を及ぼす判定は嘘を突いてはいけないということ。そして人狼の残り数に対して嘘がないようにすることでしょうか。
真占い師と真霊能者は信頼関係で結ばれるべきであり、対になる能力者同士は一心同体であると自覚しておきましょう。
また、残り数に対して嘘があった場合は狼の組織票やPPに対して無防備になる可能性がある為非常に悪手です。
結果を騙って狂人誤認を目的とし、襲撃を防ぐのが本来の目的ではありますが、常に襲撃死の可能性があることを認識しておくべきでしょう。

もう一つの役割である2の面から考えてみます。
人狼判定のみじんぎりんぐさんを村人、村人判定のentreさんを人狼、と判定する事によって推理面に与える影響は恐らく計り知れないものがあるでしょう。
これに対しては結果を騙った霊能者としても介入出来ない部分の方が大きく、たとえば再投票時に村人を処刑しにいった人狼が、逆に大きい白印象を獲得してしまうかもしれません。
結果を騙って狼の残り数を調整したとしても、村人や人狼の投票まで霊能者自身が操作できるわけではありません。

今回のケースでは人狼に見破られていたとはいえ、相手次第では狂人誤認による最終日の狼COを引き出せていた可能性があったのもたしかです。ただこうして考えてみるとやはり不確定要素も非常に多く、推理面への影響を考えるのであればいっそ霊能者としての信頼は捨ててしまった方がいいのかもしれません。霊能者が霊能者として信用を得るからこそ推理に影響を与えるのだから。

村人を信じるならば、やはり真能力者は嘘をつかない方がいいのでしょうか。

今日のポイント
・奇策を実行に移す場合、メリットとデメリットをしっかり把握し、状況を分析して価値があるか判断しましょう。
・真能力者が嘘をつくということは、人外が一時的に増えるということ。
・敵を騙すには味方から?騙した味方が敵になるかもしれません。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/19 05:30】 | # [ 編集]


>【2007/07/19 05:30】さん

ご、ごめんなさい!修正しておきました。
寝ぼけていたみたいです、お許しを~!

なかなか難しいところですよね。
私も考察しながら答は出せていないように思います。
とりあえず相手が一枚うえでしたが、面白いなあとは感じましたよー。
【2007/07/19 07:09】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/48-2774512e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。