FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専門用語集(アルファベット~数字)
ゲーム中に使用される事の多い、専門用語や略語についてまとめてみました。これらの用語についてゲーム中に質問をすることは「こいつ潜りだな」「初心者だな」などととられ、事務所に連行される可能性もあります。怖いお兄さんたちが出てくることのないよう、しっかり勉強していってください。

CO
カミングアウトの略です。自分の役職を公言し、その存在を認めてもらうために行います。占い師CO、霊能者CO、共有者CO、狩人CO、時には人柱COや狂人・狼・狐・村人COなども行われます。当然、COしたからといってそれが真実だとは限りません。ある程度人狼を遊んでいるプレイヤーは、このCOという単語に敏感に反応します。たとえば、

Aさん「占い師COします。Bさんは村人でした」
というCOに対して、あなたが感想を言おうと思って
あなた「占い師COねぇ・・・」

と発言しただけで、あなたが占い師COしたと勘違いされかねません。
COという単語を使うときにはよく注意してください。

3-1-2、2-2-0など
これらの数字は、能力者候補の数を指します。通常は占い師候補→霊能者候補→共有者候補の数で並べます。3-1-2であれば占い師3、霊能者1、共有者2がCO済みである事を指します。2-2-0であれば、占い師候補2、霊能者候補2、共有者はまだCOしておらず潜伏中である事を意味します。

8>6>4>2、7>5>3>1
吊り手数の計算に用います。通常は処刑で一人、襲撃で一人、計2人が死亡しますので、たとえば昼フェイズで8人生存中であれば
8>6>4>2(2になった時点で人狼が全滅していなければ終了)
となり、最大処刑回数は3であると計算できます。

CN
キャラクターネームの略。あなたの分身であるゲーム中のキャラクターの名前です。誰ですか「ああああ」とかお座成りな名前付ける人は。
ドラクエでいえば「トンヌラ」なんかと同じです。ゲーム参加時に自分で好きな名前をつける事が出来、ゲーム中あなたはこの名前で呼ばれる事になります。ただし、村によっては「CN縛り」(ある一定のテーマに沿った名前をつけるように定める事)があったり、CNは「仮」のみで入村するように定められている場合があります。この場合は普通、ゲーム開始時のPR文に記載されていますので従ってください。

GJ
Good Job、グッジョブの略です。主に狩人が護衛に成功し、犠牲者が出なかった時に使われます。ただし犠牲者が出ない場合でも、狩人の護衛成功と狐襲撃時の失敗、2通りが存在する為、必ずしもGJだったとは限りません。また、現在では狩人のみではなく、他能力者の素晴らしい働きに対してもGJが使われています。反意後はBJ(Bad Job)。

GM
ゲームマスターの略。ゲームの進行と審判が主な仕事です。「汝は人狼なりや?」においては、能力者の能力発動など、自動化可能なものはプログラムによって行われています。しかし、村の作成、設定、開始等はゲームマスターの手によって行わなければなりません。ゲームマスターにも2種類存在し、ゲームに参加せずこれらの処理を行う人をGM、GMとプレイヤー両方を兼ねる人を仮GMと呼びます。基本的にボランティアであり、GMが存在しなければゲームを楽しむ事も出来ません。終了後は感謝の意を表すのがマナーでしょう。GMについては別の機会に詳しく説明します。

KICK
長時間反応が無いプレイヤーを強制退場させる事。ゲーム開始前、GMには任意のプレイヤーの最新更新時間が確認できます。また、5分以上更新が無い場合は赤く表示されます。この場合参加の意志無しと見られ、KICKされる可能性があります。ゲーム開始前であれば影響を及ぼしませんが、開始後は進行に多大な影響を与えるため、出来るだけ避けるべき行為です。また、更新の有無に関わらず、挨拶をしない、不穏な発言をする等、不適切と見られた場合もKICKされる場合があります。
GMが任意で行うKICKの他に、規定時間内に投票や能力発動が行われなかった場合にシステム的にKICKされる「突然死」があります。

LW
ラストウルフの略。人狼の最後の一匹、またその可能性のある人を指します。LWは狼陣営の最後の希望でありチームの勝利を一身に引き受ける事になります。ラストサムライとは違います。

PP
パワープレイの略。例えば残り5人でその構成が人狼・人狼・狂人・村人・共有者である場合、狂人が誰なのか人狼に分かっていれば、狼COによって狂人に共有者に投票させ、3票で強引に勝利する事が出来ます。
やられてみると分かりますが、PPによる負けというのは非常に屈辱的です。

RP
ロールプレイの略。あるキャラクターになりきって演技、プレイすること。ゲーム進行に彩りを添える反面、RPだけに拘っていると中身が無いと言われるし発言稼ぎと思われます。また、いくらRPでも暴言の言い訳にはならないので注意してください。

SG
スケープゴートの略。狼によって狼に仕立て上げられた村人のこと。LW候補などと言われる事もあります。狼によって処刑候補にされている為、襲撃される可能性は少ないです。SGとされた人が狼の期待を裏切り村人認定され、処刑を免れる事が出来れば村人勝利に貢献する事が出来るかもしれません。


黒判定、つまり狼判定を意味します。

Aさん:占い師CO、Bさんは●でした

この場合はAさんがBさんを占い、結果狼判定だった事を意味します。
占い師の判定時だけではなく、霊能者の判定や村人同士の会話の中でも使用されます。


白判定、つまり村人判定を意味します。
●の反意語として使用されます。
○判定は基本的には村人を意味しますが、その中には妖狐や狂人が含まれる事に注意してください。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/5-03d10345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。