FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふつつかな村のコンセプト
新ふつつかな村は、私がプレイヤーとして
「こんな村があったら参加してみたいな。」
と思えるものを形にして運営しているつもりです。

賞があるのは、私が長期人狼が好きだからかもしれません。
長期人狼のログを見ていただければ分かりますが、
必ずと言っていいほどエピローグにおいて
(主に参加者の投票制で)各賞を選考します。
正直私ごときが賞を選考して進呈した所で、何の名誉にもならないのかもしれませんし、批判的な方もいらっしゃるんだろうなと思います。
「賞というものは立場が上の者が選考して進呈するから意味がある」
なんて意見を頂いたこともありました。(遠い目)
実際、私は一プレイヤーに過ぎず、ふつつかな村に参加してくださる方で受賞を喜んでくれる方々も
「えらいひとから賞をもらえた。嬉しい!」
のではなく、
「誰でもいいけど評価してもらえた。嬉しい!」
のではないかなあと勝手に思っています。
何者でもない人からの純粋な評価に過ぎない、という自覚でやっているつもりです。
そんな些細な賞でも、人狼をより楽しむ要素になったり、モチベーションを上げる事が出来るのなら幸いだなという思いです。
ちなみに、各賞の選考基準みたいなものを。

【MVP】
勝利陣営から最大貢献したと思われる方に進呈しています。どこで陣営勝利が決定付けられたかをGMをやりながら観察しているので、このMVP選びは自分の勉強のつもりで選んでいます。性質上役職の方が多くなってしまうのですが、村人にこの賞を進呈できる時が一番嬉しかったりします。村人が活躍する村、いいですよね。

【敢闘賞】
敗北勢力から一番貢献した方や頑張った方に進呈しています。負けても「よくやったよね」と誰かに肩を叩いてもらえたら嬉しいかな、と。だからこそたとえ負け濃厚でも諦めないで一発逆転を目指したりいい負けっぷりを見せて欲しいなあ・・・という私のわがままやエゴ丸出しの賞だったりします。

【名探偵賞】
役職推理や構成把握力、一票の使い方に長けた方に進呈しています。ただし、ただ推理が正解しているだけでは名探偵とは言えないかも…なんて思います。人狼は推理と説得のゲーム。人を説き伏せる説得力をもっていてこそ名探偵かもしれません。分かりやすいGJではなく、霊界から見ていないと見逃してしまいそうなちいさなGJ。そんな方に受賞していただきたい賞だったりします。

【技能賞】
人狼的技能、といっても分かりにくいでしょうか。騙りの手腕や潜伏力、能力者としての立ち回りや狩人の護衛力から始まって襲撃センス、無職村人の能力者保護になる襲撃死などなど。名探偵賞と並んで、あっさり見逃してしまいそうなちいさなGJに対しても贈りたいと思っている賞です。

【ふつつか賞】
他の賞とは少し毛色が違うのがふつつか賞です。基本的に参加者の皆さんは「ちょっとやっちゃった賞」とか「残念賞」みたいな捉え方をされているでしょうか。それで合ってます。

ちなみに・・・「ふつつか」は本来は太く丈夫な様を意味し、非難の意味を含んだ言葉ではなかったそうです。それが時代の移り変わりで太いものを指す「ふつつか」は情緒に欠け野暮ったい意味を含むようになり、風情の無さや風流ではないさまを指すようになり、現在のように行き届かないさま、たしなみがないさまを表すようになったのだとか。

たとえ今は「ふつつか」でも、いい経験として学び、真の「ふつつか」になることを期待して、ちょっとしたBJを指摘させていただいたりしています。

【RP賞】
RPは人狼を楽しむためのカンフル剤だと思っています。なくてもいいけどあったらより楽しめる。そんなRPが理想でしょうか。その為、村の進行そっちのけでRPばかりしている方には進呈したくありません。RPに対しては色々な考え方があると思うので難しいですよね。RP推奨村にしてますので、戦術的なRPも許容しています。戦術的なRPってなんだかよくわかりませんけど。より多くの方が楽しめたRPに対して贈っているつもりです。

賞の選考に対しては極力公平に、出来るだけよく進行を見て決めているつもりですが…過去ログを見ると偏りもあるかもしれませんね。ごめんなさい。

勝率ランキングは新要素ですが、これは人狼リーグに思いっきり影響されています。
人狼リーグのように、高いモチベーションでぶつかりあう中で、勝率の上下に一喜一憂するようなシリーズものの村、参加してみたいなぁ…と思ったわけです。
トリップ登録制にして管理するような能力は私にはありませんし、影響を受けたとはいえ今の形が精一杯です。
人狼リーグ復活希望、などと言ってみます。
元々トリップ必須村ではなかったのですが、荒らしや突然死等が多発した時期があり、気軽に参加してもらえる事よりも安定した進行になることを選びました。
トリップ必須にしたところで、本気で荒らそうとしている方や突然死は完全には防げないのも分かっています。
ただ抑止力としてのトリップ必須という条件は、今のところそれなりに効果があったと思っています。
残念ながら、トリップ必須にしたことで参加しない、という方も増えてしまいましたが…それはそれで、仕方のないことですね。
どうせトリップ必須にするなら、付加価値もつけてみたい、そう考えて勝率ランキングを新要素に加える事にしました。
勝率を気にしすぎるのは、他のプレイヤーのBJを責めるような事態も招く恐れがある為、現在は様子見状態です。そういった傾向が見られた場合は廃止するつもりです。
勝率なんて飾りです。
飾り付けを楽しんでもいいじゃないですか。
偉い人にはそれが分からんのです。

初心者さんも歓迎なのですが、敷居は高いのでしょうか。
残念ながら初心者村のように、どんな初心者さんでも受け入れられる村ではないかもしれません。
しかし、wikiを読んでルールを理解し、よし、やってみよう!なんていうやる気のある初心者さんなら大歓迎です。
そんな初心者さんを排除するような村にするつもりはありません。

だらだらと書いてしまいましたが、これが新ふつつかな村のコンセプトです。

出来るだけ安心できるメンバーで、
高いモチベーションで、
ちょっとRPで息抜きもしつつ、
仲良く喧嘩しましょう。
やる気のある初心者さんの挑戦も大歓迎。
お土産も本当につまらないものですが、用意しています。
お暇があったら、是非お立ち寄り下さい。

新ふつつかな村へのご意見ご感想、ご要望も、引き続きお待ちしております。
皆さんの声が私のやる気につながります。

 新になっても ふつつかな村 よろしくね
                   ふつつかもの









スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/11 00:01】 | # [ 編集]


>【2007/08/11 00:01】さん

いらっしゃいませ。
初めて参加して頂いたときから覚えてますよ。
そんな風に評価してもらえると恐縮してしまいますが、
初心者の方が入りにくい村になってないか・・・という不安があったので
とても嬉しいし励みになります。ありがとうございます。
GMは私が好きでやっていることですから、
また見かけたら是非参加して下さいね、これからもよろしくお願いします。
【2007/08/11 11:09】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/54-fe5f09c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。