FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第24回 潜伏占いの悲劇
~配役~

【占い師】ふろふき大根
【霊能者】38式歩兵銃
【共有者】初日犠牲者・ナントカ
【狩 人】ガーニッシュ
【妖 狐】一番乗り
【狂 人】COOL宅急便
【人 狼】シルフィ・ダンプ松本・南国育ち
【村 人】盲信・いるか・暗闇・旅立ち・絶望・依存症・ 素モーグリ

~展開メモ~

【占い】
ダンプ松本:ナントカ○>素モーグリ○>シルフィ●>妄信○>一番乗り○>ふろふき大根○>処刑
COOL宅急便:盲信○>南国育ち●>依存症○>一番乗り○>いるか○>ふろふき大根○
【霊能】
38式歩兵銃:絶望○>南国育ち●>シルフィ●>ガーニッシュ○>旅立ち○
【処刑】
絶望>南国育ち>シルフィ>ガーニッシュ>旅立ち>ダンプ松本
【死体】
初日犠牲者>暗闇>ナントカ>依存症>盲信>ふろふき大根
【狩人の護衛】
ダンプ松本>38式歩兵銃>38式歩兵銃>処刑
【勝敗】
妖狐の勝利

【解説】
狂狼ー真、真占い潜伏、初日犠牲者=共有。
3日目に狂人誤爆、4日目に身内切りで
人狼占い師がLWに。
真占いは4日目に身内切り先を占っていたが潜伏。
呪殺後のCOを目指すも唯一の灰に狐を残して襲撃死。
見た目確定○となった狐を残して人狼占い師が処刑され、
妖狐勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】一番乗りさん(妖狐)ペケ猫 ◆u0zbHIV8zs
まさかの狐が(見た目)確定○となった村でした。確定○となった時にはさぞ驚かれたことでしょう。真占い師さんも最終日直前まで生存していらっしゃいましたが、唯一占われず、見事に生き残られました。最終日の投票は真占い不在が確定している以上内訳は狂狼、占い吊りに誘導した方が良かったかしら?とはいえ見事に占われず、流れをつかんで唯一の勝者となった一番乗りさんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】38式歩兵銃さん(霊能者)◆DRCiQieXkE
真確定霊能者として、狂人の誤爆と人狼の身内切りという●判定に惑わされず、冷静に状況判断なさっていました。内訳は驚きの狂狼でしたが、真霊能として身内切りを見破っていた推理力に敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】旅立ちさん(村人)カネヒキリ ◆WZByyoiM9Y
今回の村で的確な推理というのは非常に難しかったと思います。そんな中でも情報の少ない村人として、占いに狼混ざりで身内切りという的確な推理を披露していらっしゃいました。もし占いに真がいれば村勝利に導けていたのではないでしょうか。混沌とした状況下でも推理に光るものを感じましたので名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】ふろふき大根さん(占い師)なっちゃん ◆000H925R16
結局処刑されるまでCOするタイミングもなく、またせっかく発見した●も身内切りによって潰され、狐も占い残して襲撃される事になってしまいました。COタイミングとしてはシルフィさんを占ったときがベストだったでしょうか?とはいえ呪殺によって一発逆転の可能性も秘めていらっしゃいましたし、潜伏策自体はそれほど問題ではなかったかもしれません。狐を呪殺出来なかったのが悔やまれます。村人も人狼も翻弄し、ご自身も翻弄されたふろふき大根さんに、次回に期待してふつつか賞を贈ります。

【ふつつか賞】COOL宅急便さん(狂人)◆cBWan1GETU
人狼を誤爆で吊り上げ、狐を囲い…狂人としては人狼さんの障害になってしまったかしら。とはいえ誤爆や狐囲い自体は狂人の騙りにはついてまわるもの。次回は今回の経験を活かして、人狼さんの名サポート役を目指してくださいませ。

【RP賞】素モーグリさん(村人)あーちゃそ ◆DV71P8i80c
RPはしているけど発言はしっかりしている。ご自身の発言にもあった通りのRPだったと思いますの。本来あるべきRPのお手本として、素モーグリさんにRP賞を贈ります。


なっちゃん ◆000H925R16さんは奇策使いで有名な方ですが、なっちゃんさんじゃなくても今回の村での潜伏占いは非常に難しかったかもしれません。潜伏占い視点でログを追ってみましょう。

【1日目】
○を引いたので即襲撃死を危惧して潜伏。
【2日目】
偽占いから●が出ているので潜伏。
【3日目】
●ヒット。COしようと思ったら偽占いから同様に●が。吊り手数を考えると呪殺発生→COで詰むので潜伏。
【4日目】
呪殺狙いで潜伏。→呪殺出来ず潜伏死・・・。

COタイミングを完全に失った感じです。
一番良かったのは3日目に●を引いた時点のCOでしょうか?
ただ、ここでCOせずに呪殺狙いで潜伏し、呪殺発生と共にCOすることで詰みに出来た為非常に悩ましい選択です。
元々、潜伏占い自体が狩人の護衛に頼らずに襲撃を避け、人外を追い詰めるのが目的である為この判断が間違っていたとは言えません。
最終的に唯一占われなかった狐さんが見事だったとも思いますし、やはり潜伏占いの悲劇、としか言い様がない気がします。

今日のポイント
・狂人が騙った時は対抗が何者か推理する事を忘れないようにしましょう。
・潜伏占いのCOタイミングは非常に難しい。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/55-30d255ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。