FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第26回 カウンターのススメ
~配役~

【占い師】夜雀
【霊能者】スイサン
【共有者】マダナイ・ラティール
【狩 人】身軽の羽
【妖 狐】キーウェル
【狂 人】東野大作
【人 狼】ガーニッシュ・蚊・鈴木鼓太郎
【村 人】とろろソバ炒め・ヒヨコ・光と闇・丹下段平・銀白の仮面・土蔵

~展開メモ~

【占い】
夜雀:鈴木鼓太郎●>東野大作○>襲撃死
【霊能】
スイサン:鈴木鼓太郎●>ガーニッシュ●>土蔵○
東野大作:鈴木鼓太郎○>ガーニッシュ●>土蔵○
【処刑】
鈴木鼓太郎>ガーニッシュ>土蔵>蚊
【死体】
初日犠牲者>身軽の羽>夜雀>ラティール
【狩人の護衛】
夜雀>襲撃死
【勝敗】
妖狐の勝利

【解説】
占い1で初日●ヒット、●吊り後霊能CO、
真ー真狂の1-2。
真占いとラインの切れた霊能が○を出されていた為、
霊真狂と見られてグレラン、翌日も人狼処刑、確定黒。
翌日真占いが襲撃死、
2回目のグレランでLWが処刑され妖狐勝利となりました。

【各賞受賞者】
【MVP】キーウェルさん(妖狐)そに ◆Rcaz7RUzJM
まさに漁夫の利を得た、という感じでしょうか。気付けば狼が次々と処刑され、その結果として最大の敵である真占い師も襲撃死、残り1匹となった人狼を処刑さえすれば勝てるという状況でした。最終日もご自分で人狼にトドメをさしたわけではありませんが、村人の狼を見つける力に見事に便乗し、この村唯一の勝者となりました。とはいえグレランに強く、真占いに占われないというのはやはり狐勝利には必須ですし、その条件をしっかり満たしていたキーウェルさんに最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】蚊さん(人狼)◆k4OKb1PaRI
最終日の投票は少し惜しかったかしら。もし最終日まで生き残る事が出来ていたら、確定狼を再投票で吊りにいったという事実から最高の白アピールになっていたかもしれません。狐さんが吊れる保障はありませんでしたが、捉え方次第では好勝負可能な土壌もあったように思います。ただ、ガーニッシュさんと最多得票になってしまうのはやはり潜伏狼としては少し厳しいですし、次回は高い生命力をみせてくださることを期待してますの。

【名探偵賞】マダナイさん(共有者)あーちゃそ ◆DV71P8i80c
最終日の狐投票に対して名探偵賞を贈ります。蚊さんに投票しなかったのは相方さんの遺言を考慮した結果でしょうか?唯一の確定○の投票が正解だっただけに、惜しかったと思います。

【技能賞】蚊さん(人狼)◆k4OKb1PaRI
初手で最も襲撃したい狩人をピンポイントで当てたセンスに、技能賞を贈ります。夜雀さんも狂人占いをしていましたし、もしここから大胆に真占いを襲撃できていたら、まだまだ充分勝負可能だったと思います。惜しかったのはやはりグレランに少し弱かったということですが、襲撃センスには光るものを感じましたので技能賞を。

【ふつつか賞】東野大作さん(狂人)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
ガーニッシュさんを確定●にして村側に情報を与えた上に最後は蚊さんにとどめをさしてしまった、悲劇の狂人さんにふつつか賞を贈ります。
潜伏占いで出ようとしていたのに●対象が噛まれてしまったのもまた悲劇的でしたね。このチグハグさが狂人らしさなのかもしれません。決してお仕事をサボっていたわけではありませんが、結果が伴いませんでした。そんな東野さんに愛を込めて。

【RP賞】キーウェルさん(妖狐)そに ◆Rcaz7RUzJM
◆キーウェルさん 「ぽーーーー><」

これが全てですの。


新ふつつかな村では真占いの初日●判定が多いと感じていたので、調べてみました。26回中8回、30%弱の確率で初日に人狼に●判定が出されています。
占い師が初日犠牲者ではない場合、初日に●ヒットする確率は20%ですから、今の所新ふつつかな村の真占い師さんたちは勘が鋭いのかもしれません。
さらに、初日に人狼に●判定が出された場合、全て村人、または妖狐勝利となっており、人狼は全敗、非常に苦しい展開になる事がよく分かります。
何か対策はないのでしょうか・・・?

1.村人として処刑され、●判定の信憑性に疑問を持たせる。
これはあまりオススメできません。初日の●判定というのは共有両潜伏中である為、たとえ信憑性を疑われても占い師は真or狂と見られやすく、残される事が多いからです。翌日霊能不在だったとしても能力者構成が不自然な形になりやすく、結局●を出した真占いの信用を決定的に落とすのは難しいでしょう。

2.カウンター占いCOする。
時間稼ぎには最適と思われます。2潜伏を維持して狩人の吊り・襲撃を目指し、真占いを早期に消して好形を維持するのが基本路線です。占い騙りを担当する人狼を以下のように定めておくと、さらに効果的かもしれません。

・基本的には●を出された人狼が占い師を騙る。
・誰も●判定を出されていない場合の占い騙り担当を決めておく。

●判定が出されて時間を置いてCOすると露骨にカウンターに見られるでしょうから、初日の朝はCOに注意して出来るだけ早くカウンターCO出来る準備をしておきましょう。また、もしカウンターの必要が無い場合でも占い師の動向を見守って挨拶するため、様子見となってしまいます。その場合は後の発言でカバーしてある程度の村人アピールをしておきましょう。

3.カウンター霊能COする。
3-2、または2-2になりやすくなります。
3-2であれば身内切りを疑われて●出し占い師の信用は絶対のものにはならないかもしれません。
2-2であれば狂誤爆等も考えられるでしょう。
嫌われがちなカウンター霊能ですが、3-2にせよ2-2にせよ霊能も吊ってもらいやすく、イメージほど悪手ではないと思います。
ただし、霊両吊りするということは狩人が生き残りやすくなるということでもあります。

4.カウンター狩人COする。
占いが2の場合は吊られにくく、有効だと思います。また、●判定が狐に当たった可能性なども考えられやすくなるかもしれません。
初日の●ヒットを想定している為、細かい護衛日記など用意しておく必要もなく、カウンターしやすいでしょう。
ただしその後の立ち回りが難しく、狩人と占い師の真ラインは形成されやすくなります。
狩人の考え方次第ですが、そのまま吊られても霊能とラインが出来れば占い師に張り付かれるでしょうし、発言で狩人候補が炙り出される可能性も考えると悪くはないように思います。

●判定を出されておとなしく処刑されるのは村人の仕事です。
時にはそれが有効な場面もあるでしょう。
しかし、そのまま処刑されても人狼劣勢、ジリ貧になるのであれば、足掻いてみる事も考えてみてはいかがでしょうか。
たとえカウンターすることで人狼だと見られたとしても、残り二人の仲間を生かす事が出来るのであればそれは大きな貢献です。
私は初日●判定に対してはカウンターすることを強く勧めます。

今日のポイント
・初日●判定に対しては人狼であれば是非カウンターを。
・騙り担当者に幅を持たせられるように、初日の夜に相談しよう。
・カウンターによって処刑を免れても、あなたの投票は人外だと思われています。そこを意識して立ち回りましょう。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/58-606d0276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。