FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第27回 勝利の裏に
~配役~

【占い師】東野大作
【霊能者】初日犠牲者
【共有者】うっうー・ぽん太
【狩 人】クー
【妖 狐】カービー将軍
【狂 人】少数派
【人 狼】個人的な問題・おはようまで・しずくちゃん
【村 人】サバト・キョロちゃん・チョメ太・無名職人・ラフレンツェ・メイトリクス

~展開メモ~

【占い】
おはようまで:東野大作○>リポーター○>ラフレンツェ○>キョロちゃん○>チョメ太○>処刑
東野大作:おはようまで●>カービー将軍○>キョロちゃん○>サバト○>チョメ太○
【霊能】
少数派:個人的な問題○>しずくちゃん○>処刑
しずくちゃん:個人的な問題●>処刑
【処刑】
個人的な問題>しずくちゃん>少数派>クー>おはようまで
【死体】
初日犠牲者>カービー将軍>ラフレンツェ>うっうー>ぽん太
【狩人の護衛】
東野大作(GJ)>東野大作>東野大作>処刑
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狼ー狂狼、真は初日に占い騙り狼に●判定。
初日に潜伏人狼が処刑され、翌日GJ+呪殺発生。
霊能両吊りが開始され、
4日目投票終了時点で残り人外は占い騙り人狼のみ。
1回グレランを挟んでLWが処刑され、
村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】東野大作さん(占い師)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
実は、カービー将軍さんを占った時点で人外さんは出尽くしていたのでした。それ以降は当然○連打となって東野さん自身にも何が起きているか分からない状態だったかもしれません。呪殺して霊能両吊りが行われた時点で、村勝利はほぼ決定したようなものだったのですが、数多いグレーの中から唯一占うべき狐さんを呪殺した東野さんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】おはようまでさん(人狼)ほいみん ◆Vovzt.R6zw
人狼チームの足並みが揃わず、LWとしてはかなり辛い立場だったと思います。霊両吊りの時点で勝ち目はほとんどなくなってしまったとはいえ、対抗陣営として投げ出さずに頑張って下さったおはようまでさんに、敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】東野大作さん(占い師)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
やはり、残ったグレーで唯一の人外であるカービー将軍さんを見事に呪殺した東野さんに名探偵賞を贈ります。それだけではなく、潜伏中の共有さんを占わなかったこともお見事でしたし、その占い精度の高さ、見習いたいものですの。

【技能賞】クーさん(狩人)プラチナ ◆ChikovKGmY
初日の目に見えないGJ、お見事でした。実は霊能は狂狼で、両吊りが最善手だったのですが、一歩間違えば吊り残されそうな展開でした。それだけにこの初日のGJで東野さんを失わなかったことは村として非常に大きく、呪殺と重なって疑心暗鬼を招いたとはいえ狩人さんとしてはお見事だったと思います。

【ふつつか賞】しずくちゃんさん(人狼)なっちゃん ◆000H925R16
狙いがあっての霊騙りだとは思いますが、結果的には狼陣営の勝利が遠くなってしまったかしら。2-1のままで狩人の吊り、襲撃を目指すという手もあったかもしれません。なんとか霊両吊りにならないように頑張っていらっしゃいましたが、残念な結果を招いてしまいました。真占いさんを襲うことが出来ていたら、逆に吊り残される立場だったかもしれませんね。博打好きなしずくちゃんさんに、同じく博打好きなわたくしから、ふつつか賞を贈ります。

【RP賞】リポーターさん(村人)あーちゃそ ◆DV71P8i80c
最後までリポーターとしてこのような猟奇的な村でも頑張って下さってありがとうございました。グレー村人としてRPにばかりこだわらず、発言も頑張っていらっしゃったのは好印象ですの。その演技力に感謝の意味を込めてRP賞を。


2-2の真狼ー狂狼、2騙りから潜伏人狼が初日に処刑されています。
これで人狼勝利はかなり遠のいたと言えるでしょう。
投票に注目して見ると、潜伏人狼の個人的な問題さんは3票で処刑、
その中の1票には霊能騙り人狼からの1票が入っています。
つまり、身内投票です。
一見無意味な身内投票。なぜこのような投票になっているのか?

◆個人的な問題さん 「じゃあ霊能つろーか。霊能の出方が真狼ぽくないから、アズマノさん真ぽくみえる」
◆個人的な問題さん 「霊能にもし狂人いたら、その狂人視点、おはようまでさんとラインつなげればいいことになる。霊能つりしかないさ。」


個人的な問題さんは強く霊能吊りを推し、
それに対して霊能を騙っていたしずくちゃんさんは真霊能視点で
霊能吊りを推してくる個人的な問題さんに投票しているのでしょう。

結果的に初日犠牲者が霊能だった為に判定はパンダとなってしまいました。
しかし、もし霊能内訳が真狼であれば個人的な問題さんは確定黒。
多くの人の目に真狼ー真狂の内訳に見えたのではないでしょうか。

◆個人的な問題さん 「真霊能がいれば、おれ吊りで確定黒にして、おれが霊能に誘導してたから、より真狂でみてもらえたのになあ。。」

展開としてはワンサイドになってしまいましたが、人狼が2騙り策に出る以上、潜伏人狼よりも騙り役人狼が生き残りにかけるべきだと思いますし、見逃しがちな人狼の作戦の意図ですが非常に連携の取れたものだったと思います。

今日のポイント
・人狼の強さは連携にあり。作戦の意図を理解して協力しましょう。
・余裕の勝利の裏にも隠された落とし穴が存在するかもしれません。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/60-c04e95ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。