FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第35回 推理の軸
~配役~

【占い師】グレート歌舞伎
【霊能者】初日犠牲者
【共有者】XYZ・本気になった人
【狩 人】マリンバ
【妖 狐】リーゼ
【狂 人】ぽん太
【人 狼】わんこ・キョロちゃん・かりばー
【村 人】吊られクマー・ハニカム王子・鉛筆バニア・鎧鳥・蟹目・ブーフーウー・地雷

~展開メモ~

【占い】
ぽん太:蟹目●>本気になった人○>ハニカム王子○>ブーフーウー○>マリンバ○>鉛筆バニア○>地雷●
グレート歌舞伎:鉛筆バニア○>地雷○>ハニカム王子○>本気になった人○>わんこ●>マリンバ○>処刑
かりばー:わんこ○>XYZ○>マリンバ●>ぽん太○>突然死
【霊能】
XYZ:蟹目○>撤回共有CO
【処刑】
蟹目>吊られクマー>鎧鳥>キョロちゃん>リーゼ>グレート歌舞伎>マリンバ>ハニカム王子
【死体】
初日犠牲者>無し>無し>無し>XYZ>ブーフーウー>本気になった人>鉛筆バニア>地雷
【狩人の護衛】
グレート歌舞伎(GJ)>グレート歌舞伎(GJ)>グレート歌舞伎(GJ)>グレート歌舞伎>グレート歌舞伎>鉛筆バニア>処刑
【勝敗】
人狼の勝利

【解説】
初日霊能者、真狂狼の3-0。
狂人が村人に初日に●判定、人狼は即真襲撃するもGJに阻まれる。
ここから2連続GJ、狩人に●判定が出てCO。
翌日もGJが発生し、
人狼が処刑と突然死で一気に残り1に。
翌日完全グレーの狐が処刑される。
ここから役目が終わった真占い→狩人→村人と処刑され、
人狼勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】わんこさん(人狼)鈴木 ◆7UgIeewWy6
突然死と処刑によって一日で仲間を二人も失い、ご自身は狩人に護衛され続けた占い師に●を打たれた状態からの逆転勝利でした。この逆転を生んだのは連続共有噛みを成功させた事によるものが非常に大きかったと思います。最終日の投票は霊界から見ていても予想できませんでしたが、地雷さんには狼だと思われなかったことだけはたしかでしょう。諦めてしまいたくなるような3連続死体なしからの見事な逆転勝利を生んだ、わんこさんに最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】マリンバさん(狩人)満月 ◆FLMOON.3ac
初回、占い3から見事に真占い師を読みきってGJを出したマリンバさん。霊能不在によってそれでも難しい展開となってしまいましたが、その後も連続で(これは人狼チームの狙いによるものかもしれませんが)護衛を成功させ、MVPで間違いないかしら、なんて考えていました。処刑されてしまったのは非常に悔しかったと思いますが、狩人として立派な姿でした。せめて敢闘賞を贈らせていただきたいですの。

【名探偵賞】鉛筆バニアさん(村人)sting ◆POM/uW3fgc
序盤から襲撃死するまで、一村人でありながら非常に的確な推理をなさっていました。特に、初回の死体なしからグレート歌舞伎さんが護衛されたと読んだ辺りは実際その通りでしたし、これは狩人さんが表に立って誘導する必要がなくなる分、とても大きな発言でした。的確に推理できていても、それが村に浸透していなければ負けてしまうものなのですね。その鋭い洞察力に、名探偵賞を贈ります。

【技能賞】ぽん太さん(狂人)とどのまつり ◆Vy6dpOfjew
初回のアグレッシブな占い騙りから、中盤意向は偽扱いされたとはいえマリンバさんに一票を投じて最終日への道を作り、またLWもしっかり把握なさっていました。狩人と真占いの信頼ラインを崩せなかったのは残念でしたが、狂人としてしっかり人狼チームをサポートしたぽん太さんに、技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】ハニカム王子さん(村人)mire ◆QcX85BTd7k
村にとって真占い→狩人→村人という最後3回の吊りは残念としか言い様がありません。そんな中で、すっかり混乱した挙句、最終日は人狼として処刑されてしまったハニカム王子さん。ミスリードは人狼の華とは言え、この内訳を見てきっと反省なさる事も多いでしょう。次回は名探偵賞を狙ってくださいませ。

【RP賞】リーゼさん(妖狐)clotiazepam ◆TowaP7uRK.
夜間の、独り言を駆使した考察、発言に対してRP賞を贈ります。
孤独な狐さんですが、一人二役で寂しくは無さそうでした。斬新かつ楽しい演技を、ありがとうございました。


この村では、●判定を出されて狩人COしたマリンバさんの正体が何者なのか推理する事が勝負の鍵になったと思います。
CO状況を考えると初日犠牲者=霊能者が濃厚、占い師3人の中に真が存在するのもほぼ間違いありません。
マリンバさんは3人に占われ、その判定は●○○、狼か狩人ということになります。

9日目 投票結果。
ぽん太さん 0 票 投票先 → 地雷さん
わんこさん 1 票 投票先 → ハニカム王子さん
ハニカム王子さん 2 票 投票先 → わんこさん
地雷さん 1 票 投票先 → ハニカム王子さん


ハニカム王子さんは村民協議の結果処刑されました・・・。

最終日に処刑されたハニカム王子さんは、突然死した狼占い師、かりばーさんのグレーですから、結局かりばーさんを真と考えて村が負けたということになります。
かりばーさん真であれば真狩人はどこにいたのか。
GJ3回によって吊り手順は2回増加していました。
対抗狩人COを募る余裕は無かったのか、また、対抗がいないマリンバさんは果たして何者だったのか。

わんこさんを最終日に吊るのであれば真占い師はグレート歌舞伎さんしかいませんし、この場合マリンバさん吊りは意味がありません。

今回の村は、推理の軸を決められないまま村が右往左往し、中途半端な吊り手順を経たまま最終日狂狼村村という状況を作り出してしまったように思います。
全ての可能性を考える事と、推理することは別の事です。
可能性を網羅するだけでは、勝利することは出来ません。その可能性の中から何を信頼し、どの選択をすれば勝てるか考えるのが推理です。
全占い師視点での詰みに出来ればそれが一番ですが、もしそうではない場合には可能性を絞る必要があるでしょう。

今日のポイント
・全ての可能性を考える事と推理することは別の事です。
・情報が出揃ってきたら、推理の軸を決めてしまいましょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/68-9bbeadde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。