FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第37回 グレーコントロール
~配役~

【占い師】白い黒猫
【霊能者】シルフィ
【共有者】シナモン・南国育ち
【狩 人】男の子
【妖 狐】へなちょこ
【狂 人】泥
【人 狼】ぽん太・POP・が倒せない
【村 人】世界遺産・マスターなまこ・ハチドリ・鎧鳥・レスミット・守銭奴

~展開メモ~

【占い】
泥:が倒せない○>世界遺産●>男の子○>処刑
が倒せない:ハチドリ○>守銭奴○>男の子○>レスミット○>鎧鳥●>白い黒猫●>南国育ち○>処刑
白い黒猫:が倒せない●>世界遺産○>レスミット○>鎧鳥○>守銭奴○>男の子○>ハチドリ○
【霊能】
シルフィ:POP●>世界遺産○>泥○>襲撃死
【処刑】
POP>世界遺産>泥>ぽん太>鎧鳥>へなちょこ>が倒せない
【死体】
初日犠牲者>マスターなまこ>無し>レスミット>シルフィ>守銭奴>シナモン
【狩人の護衛】
シルフィ>シルフィ(GJ)>シルフィ>南国育ち>南国育ち>南国育ち
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
初日人狼占い師がパンダ判定、真狂狼ー真の3-1。
グレランで人狼処刑後、パンダ村人吊り→狂占い吊り。
その後再び潜伏人狼がグレランで処刑、
翌日人狼占い師が●判定を出した村人処刑、
完全グレーの狐→潜伏人狼処刑となり、
村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】南国育ちさん(共有者)そに ◆Rcaz7RUzJM
後半の安定したリードが、村勝利を呼び込んだと思います。勝敗の鍵は6日目だったでしょう。この時もし狐がLWであるが倒せないさんに投票していれば、狐勝利となっていました。この時しっかり状況を分析し、鎧鳥さん吊りの指示を出していたのが南国育ちさんです。その後も詰み手に出来るように安定してリードしていらっしゃいました。相方さんにも感謝してくださいませ。

【敢闘賞】へなちょこさん(妖狐)カカオ ◆lB/Eers/6I
同じく、6日目の投票でもしLWに投票できていたら勝利していた、へなちょこさんに敢闘賞を贈ります。完全グレーとなっても生へのこだわりを捨てることで得票を抑えていらっしゃいました。これにLW吊りへの執着があれば、笑っていたのはへなちょこさんだったかもしれません。潜伏狐としてグレランを避け、占われなかったのはお見事でしたし、敢闘賞を差しあげます。

【名探偵賞】ハチドリさん(村人)ドリトル先生 ◆TfqwLompuY
投票履歴が、POPさん(人狼)→泥さん(狂人)→泥さん(狂人)→へなちょこさん(妖狐)→へなちょこさん(妖狐)→(再投票)→鎧鳥さん(村人)→へなちょこさん(妖狐)→が倒せないさん(人狼)。鎧鳥さんだけは村人投票ですがこれはむしろ狐勝ちを防ぐのに一役買っています。状況把握もしっかりしており、最終日自分が●を出される可能性も意識していらっしゃいました。名探偵として申し分ない推理力でした。

【技能賞】男の子さん(狩人)鈴木 ◆7UgIeewWy6
初日の状況ではつい白い黒猫さんを護衛したくなりそうですが、しっかり霊能者襲撃を読んで護衛を成功させていました。白い黒猫さんのミスを考えればこのことは村にとっていい方向に働いたと思います。最後まで襲撃されなかったのも狩人としてお見事。その手腕に技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】が倒せないさん(人狼)知恵留先生 ◆mxXrlhrhiI
グレーコントロールに失敗してしまったのが敗因だったでしょうか。初日●貰いスタートというのは苦しかったですね。とはいえ、そんな状況でありながら真占いだと考える方も多く存在したのは対抗のミスがあったとはいえ騙り技能の高さのなせる業でしょう。襲撃ミスが痛かったですが、次回に期待してふつつか賞を贈ります。

【RP賞】守銭奴さん(村人)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
お金に拘ったたのしいRPを拝見させていただきました。
埋蔵金の行方はどうなったのでしょうか?世の中、お金が一番大事というのは一つの真理かもしれませんね。次回の演技にも期待してますの。


3-1のフルオープンで安易に狼占い師のグレーを減らしてはいけません。
初日の段階で真狂狼ー真、共有2COでグレーに○を打っていたと想定してみると、既に狼占い師のグレーは対抗を除いて8人まで減った状態になっています。
信用勝負前提で対抗二人を吊ったとしても吊り手数は最低7回保障、灰から5人は処刑出来る計算になります。
この灰を狂人の●判定や襲撃、呪殺などで減らしすぎてしまうと、狼占い師が真でも偽でも吊り手数が足りてしまう詰み状態に陥りやすくなってしまいます。
実際には狼占い師が仲間を囲ったり、狂人が完全グレー以外に●を打つことで簡単に詰みにはならないのですが、それでも積極的に自ら減らすべきではありません。
もし狼占い師の灰を襲撃する場合には、潜伏能力者の可能性があってその確信がある程度得られている場合にしましょう。
襲う場合にも、噛み合わせを駆使したり、布石として○を打っておき、翌日襲撃するようにすればグレーゾーンをキープしやすくなるでしょう。
これは信頼勝負前提の話で、はじめから真占い師を襲撃して潜伏人狼に勝負を委ねる方針の場合にはグレーコントロールにそれほど気を使う必要はありません。
グレーコントロールは騙り占い師の基本です。しっかり身につけておきましょう。

今日のポイント
・信頼勝負をする可能性がある場合はグレーコントロールに注意し、狼占い師の灰を減らしすぎないように。
・3-1フルオープン時のグレーコントロールは特に注意。安易に狼占い師の灰を噛めません。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/70-2c7de47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。