FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第41回 再投票あれこれ
~配役~

【占い師】光プレミアム
【霊能者】月夜のウサギ
【共有者】半分は村人・南国育ち
【狩 人】初日犠牲者
【妖 狐】皆SUMMER
【狂 人】鎧鳥
【人 狼】48r・モグの狂信者・アンジュ姫
【村 人】咲・FA-MAS・フシダラー・ごんべえ・オベベ・思い込み・魔王ルナ

~展開メモ~

【占い】
モグの狂信者:皆SUMMER○>アンジュ姫○>FA-MAS○>思い込み○>?>処刑
光プレミアム:魔王ルナ○>FA-MAS○>48r●>皆SUMMER○・襲撃死
鎧鳥:半分は村人○>48r○>皆SUMMER●>?>処刑
【霊能】
月夜のウサギ:咲○>フシダラー○>48r●>襲撃死
【処刑】
咲>フシダラー>48r>鎧鳥>モグの狂信者>ごんべえ>オベベ
【死体】
初日犠牲者>魔王ルナ>半分は村人>皆SUMMER・光プレミアム>月夜のウサギ>FA-MAS>南国育ち
【狩人の護衛】
襲撃死
【勝敗】
人狼の勝利

【解説】
真狂狼ー真の3-1、2回のグレランで村人→村人処刑。
4日目にパンダ2人となり、●を出された狐が狐CO。
潜伏狼が処刑され、パンダとなった狐は呪殺。
霊能とライン切れ、●が呪殺破綻によって
狂占いと狼占いが続けて処刑される。
その後グレラン2回をLWが生き延びて
人狼勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】アンジュ姫さん(人狼)あーちゃそ ◆DV71P8i80c
人狼チームの最後の砦、LWとして見事に終盤二回のグレランを生き延びられました。目先の生き残りに囚われず、最終日のグレランで生き残る事を視野に置いて吊り逃れだけはしませんでした。また霊界でも皆さん仰っていますが囲い無しでも充分生命力を発揮されそうな潜伏人狼だったと思います。仲間たちの犠牲をしっかり勝利へと結びつけたアンジュ姫さんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】思い込みさん(村人)ごりら ◆Gori7r7eow
最終日、本来はグレー3拓であるにもかかわらず、両者から白認定されていたのは村人として立派だったと思います。3人のグレランとなってしまうと1-1-1の再投票も考えられ、こうなると人狼が断然有利になります。村人認定されたのは、ミスリードを恐れずにしっかりご自分の考えを披露されたからだと思いますし、推理は間違ってしまいましたがこの点については非常に健闘されたと思いますので、敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】月夜のウサギさん(霊能者)霊能を吊る ◆TowaP7uRK.
結果的に最後まで生き残って村を壊滅させた、アンジュ姫さんに早期から注目していらっしゃいました。霊能者という立場上、最終日に残ることは叶いませんでしたが、その推理力は素晴らしいものでしたので名探偵賞を贈ります。

【技能賞】鎧鳥さん(狂人)風朱 ◆Hqasowiysk
騙り占い師としては最も信用を得ていたと思います。これは初日、2-2ではなく3-1にしたことが大きかったでしょうか。また即座に人狼を囲い、サインを通していた事も素晴らしかったと思います。●判定を出した皆SUMMERさんの狐COによって真占いが確定してしまったため、苦しくはなりましたが狂人占い師としては充分な働きだったと思いますので技能賞をお受け取りくださいませ。

【ふつつか賞】皆SUMMERさん(妖狐)らん ◆MNCLt46Zf6
不運にも初日に暫定○となってしまい、非常に苦しい立場でした。噛まれたわけでもありませんが、狂人に●判定を出されて狐としては生存するのはほぼ不可能な状態に追い込まれてしまい、結果としての狐COで華々しく呪殺されましたね。きっとこのような散り方は不本意だと思いますし、次回はもっともっと生き延びてくださる事を期待して、ふつつか賞を贈ります。

【RP賞】ごんべえさん(村人)鈴木 ◆7UgIeewWy6
人懐っこいその語り口、楽しませていただきました。執拗に狼に投票されていたにも関わらず、疑われ、処刑されてしまったのはちょっと自己弁護のタイミングを間違えてしまったからかもしれません。とはいえ、実は初日のグレランでは唯一人狼に投票していらっしゃって、推理でもなかなか鋭いところを披露なさっていました。RPのあるべき姿でゲームを楽しまれたごんべえさんに、RP賞を贈ります。


最近、再投票について考えさせられる事が多いので考察してみたいと思います。
この村でも最終日直前、再投票が繰り返され、4回目の投票でようやく決着しています。

7日目 投票結果。1回目
(共)南国育ちさん 0 票 投票先 → オベベさん
(村)ごんべえさん 2 票 投票先 → アンジュ姫さん
(狼)アンジュ姫さん 1 票 投票先 → オベベさん
(村)思い込みさん 0 票 投票先 → ごんべえさん
(村)オベベさん 2 票 投票先 → ごんべえさん


7日目 投票結果。2回目
(共)南国育ちさん 0 票 投票先 → アンジュ姫さん
(村)ごんべえさん 2 票 投票先 → オベベさん
(狼)アンジュ姫さん 1 票 投票先 → オベベさん
(村)思い込みさん 0 票 投票先 → ごんべえさん
(村)オベベさん 2 票 投票先 → ごんべえさん


7日目 投票結果。3回目
(共)南国育ちさん 0 票 投票先 → アンジュ姫さん
(村)ごんべえさん 2 票 投票先 → アンジュ姫さん
(狼)アンジュ姫さん 2 票 投票先 → オベベさん
(村)思い込みさん 0 票 投票先 → ごんべえさん
(村)オベベさん 1 票 投票先 → ごんべえさん


7日目 投票結果。4回目
(共)南国育ちさん 1 票 投票先 → ごんべえさん
(村)ごんべえさん 3 票 投票先 → 南国育ちさん
(狼)アンジュ姫さん 0 票 投票先 → オベベさん
(村)思い込みさん 0 票 投票先 → ごんべえさん
(村)オベベさん 1 票 投票先 → ごんべえさん


ごんべえさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

まず一つ言えるのは、LWであるアンジュ姫さんは目先の利益に囚われずあくまでも最終日に吊られない事を見越した投票が出来ているということ。
LWにとって翌日の処刑も回避しなければ勝利は有り得ません。ここで吊り逃れをしたり引き分けを嫌って安易に投票を変更して、たとえ生き残ったとしても最終日に怪しまれて処刑されてしまうなら意味がないのです。

◆思い込みさん 「アンジュちゃん狼なら、昨日ひきわけはもったいないので票かえるべ。よってオベベさん狼ー」

結果、投票によって村人一人を惑わせる事に成功し、最終日に狙い通り村人のオベベさんを処刑して勝利しています。
また、処刑されたごんべえさんの最後の投票は捨て票だと思いますがあまり有効ではないと思います。
たとえごんべえさんが捨て票をしたとしても引き分けになる保障はなく、残り人外はLWのみ。捨て票で自分が処刑されたとしてもゲームが終わらなければ吊りが間違っていた事が分かるだけで意味がありません。
捨て票をするなら、2回目、3回目で「命は惜しくない」ことをアピールし、自分への疑いを払拭する事を狙った方がいいように思います。

再投票には決まったルールがなく、プレイスタイルがよく表れるように感じます。
南国育ちさんは投票先を見て情報を整理し、時には変更してでも積極的に人外吊りを狙うタイプ、ごんべえさんは引き分け回避を第一に考えるタイプ、他の3人は最初に強い意思を持って投票し、それ以上の理由がなければ基本的には変更しないタイプでしょうか。
ちなみに、私はほとんど変更をしないタイプです。3回目、4回目の場合は引き分け回避で共有者が生きているならそこに合わせたり、最多得票者でより吊りたい方に投票しますが、2回目はまず変更しません。(その為投票を変更するタイプの共有者さんだと困惑するのが本音です)
基本的に再投票では情報量で勝っている人狼が有利だと思いますし、安易に投票を変更することで人外の都合のいいように変更しやすい場の流れになるのを嫌うためです。
共有者が最多得票者以外に投票しているのなら、共有者以外は変更しないで共有者の選択によって処刑を決める、という考え方もあるようですし、村人でも積極的に変更するべき、という方もいるようです。
重要なのは変更するかしないかということではなく、変更した事に意味があるかどうか、ということのようにも思います。
誰かが変更しなければ決着しないのもまた事実、どうやって再投票に終止符を打つのがいいのでしょうか。
再投票についての考え方は様々で、私もまだ考察の答を出すことは出来ませんが、機会があればまた考えてみたいと思います。

今日のポイント
・再投票時の考え方は様々。あなたならどうしますか?
・再投票は貴重な情報源。どんな意図が見えるか推理しましょう。
・投票は意思表示手段。安易な投票はやめましょう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/77-548e0f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。