FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汝は人狼なりや?名言集
忘れないうちに、今まで人狼というゲームに触れた中で心に残った名言を書き記しておこうと思います。
長期、短期、人狼プレイヤーの皆さんの言葉を拝借しています。
そのうち追加するかもしれません。

【占い師】

もうマックスまで高まってる信頼をこれ以上上げる必要がないんだ。
 真決めうちされた占い師さん。いつかはこんな事言ってみたいものです。

誰かが言っていました。
いい占い師は、噛まれた占い師だけだと。

 そう思わなければ噛まれて負けたときやってられません。

【霊能者】

吊られる為にCOしてるんじゃないんだぜっ!
 かっこいい!でも対抗出たら吊られるんです…。

【狩人】

迷ったら俺を守れ。
 のの美iWVFq2Yp4wさんの名台詞。でも実際はこんな事言われたら守りませんよね?それでも印象に残る台詞です。

【共有者】

安全策は本当に安全策なのか?
どこかで我々も、危険な橋を渡らなければ勝てないのではないか。

 安全策が逆に村を追い込んでいる、なんてことはよくあることです。

【村人】

占いに頼るのは、心が弱いと思う。
 占い師がいなくても、狐を吊った後で人狼を全員処刑すれば勝てるんです。

ステルスを吊りましょう。
発言が少ない人じゃありません。
中身のない発言しかしてない人がステルスです。

 発言量だけではなく、「何を話しているか」も注目して推理したいものです。

「こいつが狼だったら負けてもいい」は騙される村人のセリフ。
俺一人の勝負じゃないんだ、絶対に負けない。誰が狼でも。

 言われてみれば、負けた時の言い訳を用意しているだけの気もします。

初日占だから負けたのではなく、人外チームに騙され、誘導され、そして負けたのです。
 海老沢さんのブログから拝借しました。海老沢さんの発言には名言が溢れています。

序盤は勘、中盤は推理、終盤は信頼。
 村人や能力者をよく表した言葉だと思います。

【妖狐】

時に●は○よりも強し。
 狐にとっては真占いに○を出される事より偽占い師の●判定の方が全然マシですね。

【人狼】

この村で最も人間らしいのは、村人たちではない、我々人狼だ。
どんなミスでも仲間同士で支えあえるのだから。

 チームワークこそ人狼の真の強さ。それをよく表している名言だと思います。

人狼は一つ嘘をつくだけでいい。「自分は村人である」と。
 それが出来れば苦労はしないんですけどね。

【狂人】

バカになる狂人は素人。
真の狂人は最も冷静にバカを装う。

 推理力が一番必要なのは狂人でしょうね。

狂人だって人の心があるんだよ・・・。
 破綻した狂人をいじめるのはやめようと思いました。

【推理】

「怪しい言動」と「怪しい突っ込み」ならば私は「怪しい突っ込み」のほうが黒度は上だと考えている。
 時々思い出してしまう言葉です。「怪しい」は本当に怪しいのでしょうか?より怪しい発言はないのでしょうか?

誘導する奴は臭いが誘導に乗る奴はもっと臭い。
 そ、そ、そんなことはありません。

どちらの可能性も有り得る、と考えるのは推理しているようで何も推理してない。可能性の中から一つに絞る事が推理。
 その結果惨敗するのがミスリードですね。

銃殺対応というのは噛んでない人に○を出すという事。
対応できてない人は、噛み先をしらない狂人だ。

 恐らく要約ですが、ムガ虎さんの発言だそうです。呪殺対応が得意なムガ虎さんが言うとなんだか重みが違います。

質問をする事で、私は村という池に小石を投げているの。
その波紋が歪んだ所が人外よ。

 紫色なのがオーバードライブです。

「分からない」という人は推理を結論付けられない村人じゃない。
何を喋っていいか「分からない」人外です。

 もう分からないなんて言わないよぜったい。

真実に近いものから死んでいく。
 たまには死者の言葉にも耳を傾けてみましょう。

ログは覆らない。
発言も、投票も、全ては掲示されています。
ヒントはきっとどこかにあるはずです。
そして、自分のとってきた言動は揺るぎません。
中にはログや占い結果を改ざんして誘導する猛者もいますけどね!

【弁解】

誘導したから怪しいと言うが、それは違う。
あなたが能力者になった時、疑われないように誘導するだろう?
私が怪しいのは、真占い師を吊ったからだ。

 ミスリードも開き直ると清々しいです。

【姿勢】

初心者歓迎=下準備なしでもOK
とちゃうで!!!

 ルールとwikiには目を通しましょう。

良い村は出会うものじゃないわ。自分達で作るものよ。
 負けても満足感の残る村に参加したいものです。それにはまず、自分がベストを尽くす事、でしょうか。

疑うために疑うのではない。信じるために疑うのです。
 人狼は疑うゲームだと考えがちですが、信じるゲームでもあるんです。

霊界で盛り上がってもしかたないからな。事件は下界でおきてるってことで。
 下界でステルス、霊界多弁なんて人、たまに見かけますね。

あんなにゲーム中に殺し合ったのに、決着がついても殺し足りないの?
 お互いを生かせるようなノーサイドでありたいと思います。

【決断】

ステスルに負けるなら多弁に負けたい。
 ステルスは吊りましょう。最終日前に。

最終日か・・・さて、サイコロの出番だ。
 本当にサイコロを振って決めたくなる時があるから困ります。表じゃ言いませんが。

【捨て台詞】

しんだ。
 全米が泣いた。

…ヤツは長く生き過ぎた。
 鉄壁狩人や狐、占い師に対して言ってやりましょう。負けてもちょっとだけかっこよく見えるかもしれません。

弱音を吐いたっていいじゃない 騙りのバレた 狂人だもの みつを
 お疲れ様でした。

勝負に勝って試合に負けた。
 共有者の乗っ取りに成功しながら最終日直前に余った占いの一手で呪殺された狐を見た時、この言葉を思い出しました。

俺が居ない下界の奇跡に興味無し
 どんな結果も、人狼なのです。

皆さんお疲れ様でした。珍しく私が生き残れましたが、あまり嬉しくないのは何故でしょう?
 狼突然死によって生き残ってしまった初日犠牲者さんのセリフ。出来れば見たくないですね。

男は見た目より生き方のほうが重要さ、元気出せよ。>ジェーン
ジェーン:ジェーンは女の子ですぅ・・・。

20070819072932.jpg

 懐かしの長期型、人狼審問より。

【その他】

男はだまっていちごぱんつ
 なんだか色々と深いです。


皆さんも心に残った名言があったら是非教えてくださいね。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/19 20:23】 | # [ 編集]


>【2007/08/19 20:23】さん

もうひとつの名言、が何なのか気になります。

名言と呼べるかどうか分からないものもリストにあるますが、
これらの言葉は意図が伝わりやすく納得しやすいため、
説得術に使えるのではないかと思います。
【2007/08/21 17:54】 URL | ふつつかもの #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/22 09:28】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/11 00:38】 | # [ 編集]


>【2007/08/22 09:28】さん

うまい言い回しを考えてみましたが力量不足でムリでした。

>【2007/09/11 00:38】さん

まだ村でご一緒したことはないように思いますが、
同村した時にはこちらこそよろしくお願いします。
【2007/09/11 01:34】 URL | ふつつかもの #lnZZb7ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/80-a82e9ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。