FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第46回 2騙り
~配役~

【占い師】へうげもの
【霊能者】究極封印神
【共有者】ライブホール・イヤミ
【狩 人】破壊輪
【妖 狐】梅こぶ茶
【狂 人】初日犠牲者
【人 狼】だいじょうぶまん・デスオブパンダ・サッポロ
【村 人】変態仮面・きらん・板尾の嫁・ぁぃ・カーディア・牟田口廉也・ 応援団

~展開メモ~

【占い】
へうげもの:ライブホール○>イヤミ○>ぁぃ○>牟田口廉也○>サッポロ●>梅こぶ茶○>応援団○>サッポロ●
だいじょうぶまん:デスオブパンダ○>変態仮面●>破壊輪○>イヤミ○>応援団○>処刑
【霊能】
デスオブパンダ:板尾の嫁○>変態仮面●>処刑
究極封印神:板尾の嫁○>変態仮面○>デスオブパンダ●>処刑
【処刑】
板尾の嫁>変態仮面>デスオブパンダ>究極封印神>だいじょうぶまん>きらん>破壊輪>サッポロ
【死体】
初日犠牲者>無し>カーディア>ライブホール>無し>梅こぶ茶>ぁぃ>牟田口廉也
【狩人の護衛】
ライブホール>だいじょうぶまん>へうげもの>へうげもの(GJ)>へうげもの>へうげもの>処刑
【勝敗】
村人の勝利

真狼ー狼真の2-2、初日犠牲者=狂人。
三日目襲撃で人狼は妖狐噛み。
人狼占い師が村人に●打ちで処刑、狼ー狼ライン形成。
霊ローラー後、死体無しが発生、同時に真占いが潜伏人狼発見。
狩人騙りに真狩人が対抗、人狼占い師処刑。
翌日グレラン、妖狐は人狼がかみ合わせながら呪殺され、
真狩人→人狼狩人と処刑され、
村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】破壊輪さん(狩人)咲夜 ◆RedCometb.
へうげものさんを護衛成功し、だいじょうぶまんさんの○から対抗狩人COしたことがこの村のポイントだったと思います。狩人COについては賛否両論あったようですが、わたくしはだいじょうぶまんさんの○だったことからCOは適切な判断だったように思います。また、なかなか結果の出せないへうげものさんでしたが襲撃の違和感を敏感に察してしっかり護衛に成功なさいました。もしへうげものさんが襲われていたらどうなっていたか分からないだけに、素晴らしい働きだったと思います。そんな破壊輪さんに、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】サッポロさん(人狼)ayase ◆2Mz3yY/TSY
真占い襲撃に失敗してから追い詰められてしまいましたが、懸命に初日占い説を訴え、また呪殺発生を阻止して真確定を防ぎ、最後まで戦い抜かれました。説得相手次第では分からないと思わせるような発言力でした。そんなサッポロさんに、敢闘賞を贈ります。

【技能賞】だいじょうぶまんさん(人狼)guls ◆8tl6x88D/U
共有2潜伏中の先んじての●判定は狼2騙りのメリットを活かした見事なものでした。判定だけ見れば信用を得てもおかしくないと思えただけに、村人の推理力に敗れ去った感じでしょうか。とはいえトラップを回避する力は騙り占い師としてメリットとなる技能だと思いますので、技能賞を贈ります。

【名探偵賞】応援団さん(村人)風朱 ◆Hqasowiysk
霊能に狼、というのは最近の傾向ではなかなか考えられにくいですし、2-2ではそれを疑うのはさらに難しいように思います。一村人でありながらこの可能性を早期に推理し、これを軸に能力者構成を的確に判断していらっしゃいました。その構成推理力に、名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】きらんさん(村人)きらん ◆HyoJowg5tY
疑心暗鬼に陥り、ご自身でも自覚されているようにミスリードしてしまったでしょうか。とはいえ村人は推理するのがお仕事ですし、ご自分の判断が間違っていたことも素直に認めて反省していらっしゃいました。悪かった部分を振り返るということは簡単なようで難しいことです。きっとその向上心があれば、大活躍できることもあるでしょう。そんなきらんさんの今後に期待して、ふつつか賞を贈ります。

【RP賞】イヤミさん(共有者)あーちゃそ ◆DV71P8i80c
名探偵賞の応援団さんに負けず劣らずの推理力、発言力でした。後半はRPしてる余裕はなくなっていたかしら・・・?それでも、それが悪いことだとは思いませんし、集中するとRPが消えるのは逆に好印象ですの。そんなイヤミさんにRP賞を進呈いたします。


人狼の2騙りの可能性について。
今回の村では初日狂人だった為に2騙りでも2-2という村陣営に悟られにくい構成となりました。
2騙りに勝機があるとすればまさにこの「配役誤認」であって初日犠牲者に占い、霊脳、狂人が絡めば好機となるはずです。
17人普通村において初日犠牲者が占い、霊脳、狂人になる可能性は
17-狼3+狐1=13 3/13=23%です。
2騙り時に人狼をどのように配置すればいいのかを考えてみましょう。
(狐騙り、能力者潜伏のケースは考えません。)

【占1霊1の2騙り】
初日狂:真狼ー真狼
初日占:狼ー真狂狼 または 狂狼ー真狼
初日霊:真狼ー狂狼 または 真狂狼ー狼
初日無:真狼ー真狂狼 または 真狂狼ー真狼

真狼ー真狼は信用勝負前提。
狼ー真狂狼は完全乗っ取り、好勝負可能。
狂狼ー真狼は狂人次第で好勝負可能。
真狼ー狂狼は真占いを孤立させることが可能だが狂狼共倒れが濃厚。
真狂狼ー狼は完全乗っ取り、好勝負可能。

【占2の2騙り】
初日狂:真狼狼ー真
初日占:狼狼狂ー真 または 狼狼ー真狂
初日霊:真狼狼ー狂 または 真狂狼狼ー無
初日無:真狼狼ー真狂 または 真狂狼狼ー真

真狼狼ー真は狂人ポジションを得る事が可能。
狼狼狂ー真は狂人次第で好勝負可能。
狼狼ー真狂は人狼2人による完全乗っ取り、好勝負可能。
真狼狼ー狂は狂人次第で好勝負可能。
真狂狼狼ー無は霊への転職を。

【霊2の2騙り】
初日狂:真ー真狼狼
初日占:狂ー真狼狼 または 無ー真狂狼狼
初日霊:真狂ー狼狼 または 真ー狂狼狼
初日無:真ー真狂狼狼 または 真狂ー真狼狼

真ー真狼狼は愚形。
狂ー真狼狼は狂人次第だが愚形。
無ー真狂狼狼は愚形。占いへの転職を。
真狂ー狼狼はこのままなら愚形。一人占いへ転職すれば好形。
真ー狂狼狼は愚形。

2騙り時には初日役職が絡むにしろ絡まないにしろ、
潜伏人狼役が非常に重要になる場合が多いです。
また、霊脳が両吊りされやすい現状と狐への対処、
初日役職が絡まなかった場合を考慮すると、
占い機能を破壊しやすく吊られにくい、そして狐の告発がしやすい
占い2の2騙りをオススメしたいと思います。

今日のポイント
・2騙り時の潜伏人狼は非常に重要なポジション。
・2騙り予定でもギリギリまでCOタイミングを遅らせましょう。
・2騙りするのであれば占い師に2人送り込む事をオススメします。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/82-a62d8750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。