FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第47回 負けログに学ぶ
~配役~

【占い師】たり~
【霊能者】イザーク
【共有者】かーりん・熱湯風呂
【狩 人】初日犠牲者
【妖 狐】上戸彩
【狂 人】レスミット
【人 狼】ぶーん・無駄無駄・井上
【村 人】奏・小島よしお・かり・麦茶・偽乳特戦隊・山田たけし・キョロちゃん

~展開メモ~

【占い】
たり~:イザーク○>山田たけし○>麦茶○>上戸彩○>井上●>処刑
井上:小島よしお○>山田たけし○>麦茶○>上戸彩○>キョロちゃん○>奏●>処刑
レスミット:偽乳特戦隊○>ぶーん●>小島よしお○>上戸彩○>処刑
かーりん:イザクラ●>撤回共有CO
【霊能】
イザーク:無駄無駄●>ぶーん●>かり○>レスミット○>たり~○
【処刑】
無駄無駄>ぶーん>かり>レスミット>たり~>井上
【死体】
初日犠牲者>偽乳特戦隊>山田たけし>小島よしお・上戸彩>かーりん>麦茶
【狩人の護衛】
襲撃死
【勝敗】
村人の勝利

【解説】
真狂狼共から共有が撤回、3-1-2のフルオープン。
初回グレランで人狼が処刑され、翌日狂人誤爆。
4日目に人柱処刑、5日目に呪殺発生。
狂占い→真占い→人狼占い師と順次処刑され、
村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】偽乳特戦隊さん(村人)doナビ ◆NAVI/T83GA
今回は若干人外サイドが自滅気味だったので悩んだのですが、初日のグレランに注目いたします。狐と狼のランでしたが、3回目に唯一村人陣営から人狼に投票を変更されているのは偽乳特戦隊さんです。真占いのグレーのまま噛まれ、村陣営有利な流れにしたのは、目立ちませんが偽乳特戦隊だったと思いますので、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】井上さん(人狼)とどのまつり ◆Vy6dpOfjew
初回に仲間を失い、おまけに味方である狂人さんにまで裏切られてしまいました。踏んだり蹴ったりだったと思いますが、最後まで諦めないという姿勢だけはしっかり見せていただきました。その参加姿勢に、敢闘賞を贈ります。

【名探偵賞】たり~さん(占い師)ゆずふぁ ◆ENxDGhzOpg
吊り残り4回で、呪殺さえ出せれば詰みという状況下、見事に目的を達成したたり~さん。上戸さんは初日に大量の投票を集めていましたから、占いにくいところでしょうかと見ていただけに、お見事だったと思いますので名探偵賞を贈ります。

【技能賞】熱湯風呂さん(共有者)マラソン ◆XKuoneYYAE
騙り予定の相方さんでしたが、混乱を予想して事態の早期収拾をはかるように努力なさっていました。熱湯風呂さんの予想通り、早期に共有COしても村は混乱していただけに、その事態を収拾しようとしたのは村のリーダーとして立派な技能だったと思います。

【ふつつか賞】無駄無駄さん(人狼)陸海風雨 ◆RX7Gqr4C4s
いきなり処刑されてしまい、残念でした。しかし、吊られた理由を振り返らない方というのは経験者の中にもたくさんいらっしゃいます。そういう意味では、しっかり何が悪かったかを反省し、ご自分の課題を明確にしていらっしゃった無駄無駄さんには、今の気持ちを忘れてほしくありません。人狼は慣れれば慣れるほど楽しくなるゲームです。向上心を忘れず、素晴らしいプレイヤーになることをお祈りして、ふつつか賞を贈ります。

【ふつつか賞】レスミットさん(狂人)medazepam ◆TowaP7uRK.
おしりぺんぺんですの。


潜伏人狼として初日に処刑されてしまった無駄無駄さんは初心者さんでしたが、その姿勢には学ぶべきものがありました。
それは、処刑されても最後までゲーム進行を観察し、欠点を補おうとしていた姿勢です。
私はGMをやっていて、初心者の方が早期に吊られたり死亡した場合、時間の余裕があるなら必ず最後まで見ていくことをオススメしています。
一般的に上手い、と評価されるプレイヤーさんは、必ずと言っていいほどこれを実践しているように思うからです。
死亡した後は無言で即座に村を立ち去ってしまう方もよく見ますが、もったいないと感じて仕方ありません。

何が悪かったのか、何が良かったのか。
他の参加者から学ぶべきことはないか。
ある局面において自分が○○だったらどうしているか、どうすべきか。
これらをゲーム進行と共に考えるのは、必ず次回のプレイに活きてくる筈です。

勝敗関係なく、ログから学べる事は多いですが、
出来れば負けログをたくさん読みましょう。
負けログに勝る師はいない、そう言っても過言ではありません。

今日のポイント
・時間的余裕があるなら、参加した村は最後まで見届けてみましょう。
・負けログから学べ。負けログに勝る師なし。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/83-9a3483b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。