FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第48回 狩人vs人狼
~配役~

【占い師】日本語学科
【霊能者】オサレ水着
【共有者】デコメス・わかな
【狩 人】東野大作
【妖 狐】文学史
【狂 人】てし
【人 狼】ジャガー・シンクパンサー・蓄積ダメージ%
【村 人】リーゼ・火車・箱○・たま・迷信・mike

~展開メモ~

【占い】
シンクパンサー:たま○>リーゼ○>迷信○>火車○>ジャガー○>処刑
日本語学科:シンクパンサー●>迷信○>蓄積ダメージ%●>文学史○>たま○>オサレ水着○
【霊能】
オサレ水着:mike○>てし○>積ダメージ%●>箱○○>シンクパンサー●
【処刑】
mike>てし>積ダメージ%>箱○>シンクパンサー>ジャガー
【死体】
初日犠牲者>無し>リーゼ>文学史・火車>無し>東野大作
【狩人の護衛】
日本語学科(GJ)>迷信>日本語学科>日本語学科(GJ)>デコメス>襲撃死
【勝敗】
村人の勝利

真占いが初日占い騙り人狼に●、狂人潜伏の2-1。
グレランで村人→潜伏狂人と処刑されたあと、
真占いが潜伏人狼発見、霊脳とラインが繋がる。
翌日呪殺が発生し、完全グレー処刑。
真占いが襲撃されるが狩人が護衛に成功し、CO。
人狼占い師が処刑されたあと、LWも特定されて
村人勝利になりました。

【各賞受賞者】
【MVP】東野大作さん(狩人)兄くん ◆d4ZDJZmFGs
2-1という不安定な構成の中、真占い襲撃は全て防がれた鉄壁の狩人でした。また自身は真占いにも偽占いにも占われず、完全グレーのまま生き残り詰み手となるような狩人COまで果たされ、生命力も抜群でした。真占い師の能力を最大限に引き出したのは影の大黒柱である狩人、東野大作さんだったと思いますので、最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】シンクパンサーさん(人狼)Mr.ローレンス ◆W6GclT7M0Q
初日●だっただけに占いを騙っていたのは狼陣営のダメージを軽減させましたし、呪殺対応も真占い師を凌駕するほど見事なものだったと思います。グレーを狭めすぎたこと、鉄壁狩人に打ち負かされた事が敗因のように思いますが、次回こそ詰みにならないような勝負が出来る事をお祈りしております。

【名探偵賞】日本語学科さん(占い師)氷雨 ◆MwNyjGDdJk
信用面ではそれほどシンクパンサーさんを凌駕していたとは思いませんが、何よりその占い先が素晴らしいものだったと思います。狩人を追い込んでしまうような○に入れず、早期から次々と狼、狐を発見していきました。出来るだけ早く結果を出すということは、狩人、そして村人を助ける非常に重要な要素だと思います。このことで、人狼サイドは完全に後手にまわるしかなかったでしょう。MVPに等しい推理力を見せ付けられた日本語学科さんに、名探偵賞を贈ります。

【技能賞】ジャガーさん(人狼)天つゆ ◆ypdD3MisLo
一方的な展開となってしまったように見えますが、潜伏人狼としてはジャガーさんは立派だったと思います。鋭い真占い師さんの目を掻い潜っていましたし、グレランでも処刑されませんでした。また、2-1だからこその身内投票は些細な事のようですが有効だったのではないでしょうか。人狼が信用勝負、潜伏勝負、どちらを挑む場合でも潜伏力の高さは重要だと思いますし、その意味では活躍なさっていたジャガーさんに、技能賞を贈ります。

【ふつつか賞】てしさん(狂人)蹴 ◆MimizuEeGM
意図的に潜伏なさったのだと思いますが、これはわたくしはそれほど間違った判断だったとは思いません。結果的には一村人と変わらない散り方でしたから、狂人としては物足りない働きだったかもしれませんが、構成を不安定にして狩人候補を減らす、という意味では潜伏も一つの選択肢です。何か、今後に期待したくなる方ですので、ふつつか賞を贈ります。

【RP賞】デコメスさん(共有者)◆LicHTtE6I.
少し毛色が違うかもしれませんが、名台詞で楽しませていただきましたので、RP賞を贈ります。

◆デコメスさん 「万全を期すなら共有者吊り完遂お願いします。」
◆デコメスさん 「猫又噛みがあったんだ^^」


狩人と占い師の信頼関係が強く、結局その狩人を消せなかった事が人狼チームの敗因になりました。
この村では護衛を成功させた狩人目線はともかくとして、村人からの評価は真占い師も人狼占い師もそれほど差がありませんでした。
呪殺発生時の対応も見事だったと言っていいでしょう。
しかしそれでも、初日に●を出されている時点で信頼勝負は非常に困難だったようです。
信頼勝負とするのか、潜伏力勝負とするのか。
人狼になった場合は常にこの事を念頭に立ち回っていきましょう。
そして、信頼勝負が無理だと判断した場合は狩人の事を常に考えましょう。
誰が狩人なのか。
狩人が誰を守りそうなのか。
狩人を炙りだす事は出来ないか。
狩人の護衛を惑わせる事は出来ないか。
凄腕の狩人はそう簡単に噛むことも出来ませんし、護衛も正確無比だったりしますが、潜伏勝負であればそうも言っていられません。
持てる時間を最大限に使って、狩人を仕留めましょう。

今日のポイント
・人狼は潜伏勝負か信頼勝負かを常に考えておきましょう
・潜伏勝負時はまず狩人を仕留めろ。探せないなら護衛を散らせ。
・村人は狩人の盾になる事を意識しましょう


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/86-e9fa5f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。