FC2ブログ
ふつつかな日々
ゲーム「汝は人狼なりや?」の プレイ日記・GM日記・プレイヤー観察・戦略戦術考察 ・初心者講座です。
プロフィール

ふつつかもの

Author:ふつつかもの





全記事表示



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第50回 最終回
~配役~

【占い師】忍者ハッタリ
【霊能者】ビニール袋
【共有者】鬼鴉・紫
【狩 人】とら
【妖 狐】いんでぃご
【狂 人】腕時計
【人 狼】キニーネ・東野大作・大熊猫
【村 人】銀白の仮面・エリスパン・ドラベッラ・ぷっちんプリン・熊人志向・酔っぱ育ち・初日犠牲者

~展開メモ~

【占い】
忍者ハッタリ:熊人志向○>襲撃死
キニーネ:ビニール袋○>ドラベッラ○>いんでぃご●>銀白の仮面○>処刑
腕時計:忍者ハッタリ○>ぷっちんプリン●>熊人志向○>酔っぱ育ち○>エリスパン○>処刑
【霊能】
ビニール袋:東野大作●>ぷっちんプリン○>いんでぃご○>キニーネ●>腕時計○>襲撃死
【処刑】
東野大作>ぷっちんプリン>いんでぃご>キニーネ>腕時計>酔っぱ育ち>銀白の仮面>エリスパン
【死体】
初日犠牲者>忍者ハッタリ>無し(狐噛み)>熊人志向>鬼鴉>とら>紫
【狩人の護衛】
腕時計>ビニール袋>ビニール袋>ビニール袋>襲撃死
【勝敗】
人狼の勝利

真狂狼ー真、共有者も両COし3-1-2のフルオープン。
初回グレランで潜伏人狼処刑、真占い師襲撃死。
同時に狂人が村人に黒判定、処刑。
翌日狐噛み→狐に人狼占い師が●判定→妖狐COで処刑。
人狼占い師が処刑され、LW吊りを目指しグレランへ。
狩人が6日目にCOし、以降村人3連吊りで
人狼勝利となりました。

【各賞受賞者】
【MVP】大熊猫さん(人狼)ペケ猫 ◆u0zbHIV8zs
人狼チームの生命線、LWとして見事なグレランの強さでした。いきなり仲間が処刑され、身内投票もしていませんでしたから苦しいかと思いましたが、結果的に東野さんに投票されていたエリスパンンさんを見ているとそんなものは必要なかったのかしら、なんて感じます。キニーネさんや狂人さんもしっかり役目を果たされましたし、それらは全て大熊猫さんを生き延びさせる為の犠牲。結果に結びつけた大熊猫さんに最大限の賛辞を贈ります。

【敢闘賞】エリスパンさん(村人)fludiazepam ◆TowaP7uRK.
初日、潜伏人狼処刑に貢献され、また最終日も正解に辿り着いていらっしゃいました。推理が正しくても、村人だと信用されていなければ負けてしまう。人狼というゲームの真理を見た気がします。とはいえ、村人として充分貢献なさっていたと思いますので敢闘賞を贈ります。

【技能賞】腕時計さん(狂人)ダマテン ◆KrYZ1nB8nQ
人狼チームにとって厳しいスタートとなりましたが、三日目の●判定を誤爆せず、狂人としてしっかりサポートなさったと思います。もしここで狂人としてサインを送れなければ狼チームも困っていたことでしょう。狂人としてはオーソドックスな立ち回りではありますが、オーソドックスとは基本ということですし、基本に忠実な働きを出来る方というのは貴重な存在だと思いますので技能賞を贈ります。

【名探偵賞】キニーネさん(人狼)蹴 ◆MimizuEeGM
狐噛みはお見事でした。狐に対しての●判定は賛否両論ありそうですが、グレーから狙って噛みたいのは狐、そして狩人。そんな中、無駄噛みせずに見事に目的を果たされた襲撃センスは高く評価されていいと思います。狐がいなくなったことによって大熊猫さんも潜伏に集中出来たと思いますし、その眼力に名探偵賞を贈ります。

【ふつつか賞】いんでぃごさん(妖狐)Mizukagami ◆sfWVZOBsp6
●判定を受けてのカウンター妖狐COは非常にもったいなく感じました。たとえ●判定を受けても、妖狐は負けるわけではないからです。特に、真占い師は噛まれた状況でしたから、確実に処刑されるであろう妖狐COは踏みとどまるべきだったように思います。次回狐になった際には、泥臭くも長生きされる事を期待して、ふつつか賞を贈ります。

【RP賞】忍者ハッタリさん(占い師)あーちゃそ ◆DV71P8i80c
ハッタリも忍術も通じず、いきなり初手で襲撃死してしまい非常に無念だったと思います。占い師でありながらRPに挑戦するその心意気に、RP賞を贈ります。


LWの潜伏力が光った村でした。
また、狂人もしっかり処刑回数を稼ぎ、占い師を騙った人狼も妖狐を排除する事に成功しており、まさにチーム力の勝利だと感じました。

私自身が忙しくなった事で、50回を節目にお休みさせていただいた新ふつつかな村ですが、ここで改めて参加者の皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
RPも織り交ぜながら真剣に勝負する皆さんの姿はGMとして拝見していて非常に勉強になりましたし、楽しくもありました。
個人的に嬉しかったのは、賛否両論あったかと思いますが各賞について興味を持っていただいたこと。
賞の選考には30分前後かかる場合もあったにも関わらず、ゲーム終了後も待っていてくださった方がいたのはやりがいがありました。
お互いに褒め称えたり、手順について考えたり、RPの感想を述べたり。
励みになると仰ってくださる方もいらっしゃいましたし、これはやって良かったかなあと今でも思っています。

全ての参加者の皆さん、ありがとうございました。
ふつつかな村が再開した時は、またどうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chabieru.blog108.fc2.com/tb.php/93-7202098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。